電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近視力が悪くなってきました
0.6、0.4ぐらいです。

めがねは持ってます。
現在運転目挙には眼鏡等とついてません。

レーシックを調べると、品川や神奈川が近くネットでもだいぶ
広告を出しているようです。
品川の方が行くのが便利そうですし安いしいいかな?
と思っていますが、ちょっと過剰広告しすぎ、ネズミ講
(紹介するとキャッシュバック)が不安要素です。
もちろん病院側もビジネスなので高い機材、設備などもあるし
仕方ありませんが。

さいたまでもレーシックがありました。
こちらは品川より安いです。
ネットでホームページはありますが、AD広告などは一切していません。
電話したところ丁寧に説明もしてくれました。
後日実際に検査、詳しい説明を聞きに行きます。
距離も一番近いです。


とりあえず両方とも検査、説明を聞くつもりです。

イントラレーシックのほうが優れていると聞きますが
やはりここは値段より今後、一生関わる問題なので、
値段は2の次、3の次です。


品川はどうでしたか?
手術前後のサービスというかケアはしっかりしていますか?
ほかにレーシックでいいところがあれば教えてください。

さいたまに住んでいます。

A 回答 (5件)

「No.1・No.4」です。


再手術は出来るようですよ。
手術の時にも説明がありましたので、間違いないと思います。
当然ながら、その時の「目の状態」に左右されます。

次に、見え方ですが、「3.0、4.0・・・」の視力を出せると思います。
私自身、手術直後は、難なく「2.0」のランドル環を見ることが出来ましたから。
ただし、余りにも視力を良くしすぎると「老眼が早くなる」そうです。
人間は必ず「老眼(遠視)」になるそうですが、近視の人は相殺効果で、「老眼になったのを気付くのが遅くなる」そうです。

聞きかじりですが・・・
遠近両用を求める人は、「片方の目を遠視用」「もう片方を近視用」に手術すると聞いたことがあります。
視点を移すときは「目を切り替える」感じで、ものを見るそうですよ。
    • good
    • 0

「No.1」です。


あまり記憶がハッキリしませんけど、参考程度に・・・・。
1.手術当日から2日くらいは、シャワーもダメ。
2.経過が良好なら、頭部を除き首から下のみ、シャワーOK。
3.概ね1週間程度経過したら、入浴、洗髪等の制限が解除されて通常に戻る。
・・・・・だったと、思います。
なお、手術当日は「化粧はダメ」、術後は起床後の洗顔も厳しく制限されます。

結構大変ですが、それまでの不便な生活やこれからのことを考えると、十分我慢出来る期間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間いですか。
結構きついかも・・・

ところでレーシックを受けて再度近視になった場合再び手術できるのでしょうか?

角膜って削ると再生するというか厚くなっていくのでしょうか?
どうせ手術するなら3.0,4.0,5.0とかになってみたいですね。
もちろん近いところも見えるように。

お礼日時:2006/10/13 16:36

>ただトレーニングといっても、視力回復センター??


>みたいなところに行っても時間とコストもかかるので
>とりあえず説明を聞こうと思ってます。

視力回復センターは通ったことがないので、
何ともいえません。
実績があるところを選べばいいと思います。

>どのようなトレーニングがあるでしょうか?
>視力回復トレーニングとかは使ったことあります。

視力回復トレーニングに、
これぞ決定版というものがないのが難点ですね。

私は自己流のトレーニング法を続けました。

壁に試視力表を貼り、毎晩、見えるか見えないかのところを、
体をスイングさせながら、片目づつ見つめるというものです。

ハロルド・ペパード博士が書いた本を参考にしました。

0.1以下になってしまうと、裸眼生活を実現するのに、
ほんとに1年がかりなので、
かなり根気がないとトレーニングを続けられません。

5S6さんは軽度の近視なので、手術をする前に、
いろいろ調べてトレーニングにもトライしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
1年ぐらい必要ですか。

普段パソコンの仕事をしているのでトレーニングしても
効果が薄いような気もしますねー。

でも本音はこっちでやりたいです。
実は中学の頃は0.6、0.7が2.0になりました。
でも高校以降また悪くなってきました。

お礼日時:2006/10/13 16:34

>0.6、0.4ぐらいです。



レーシックを考えられているようですが、
まだその程度の近視でしたら、レーシックではなく、
トレーニングや生活習慣の改善による
視力回復を考えた方がいいと思います。

私は0.1以下から裸眼で免許更新できるレベルまで回復させましたが、
5S6さんのレベルなら、十分その可能性があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
できれば料金などにかかわらず目にレーザーなどいれたくありません。
ただトレーニングといっても、視力回復センター??
みたいなところに行っても時間とコストもかかるので
とりあえず説明を聞こうと思ってます。

どのようなトレーニングがあるでしょうか?
視力回復トレーニングとかは使ったことあります。

お礼日時:2006/10/13 11:41

私は、「神奈川クリニック」でレーシックを施しました。


術後5年程度経過していますが、特に支障もなく過ごしています。
私がここを選択した理由は、「TV雑誌などの特集で見かけた」「有名人が利用している」
「広告などを良く見かける」などの理由でした。
実際、手術を受けようと通院してみると、術前のカウンセリング、事前検査など丁寧でしたし、
その時の技術設備面も好印象でした。
また、終始案内をしてくれた方(看護師等では無い)も、そこで手術経験者でした。
また、術後のアフターケアもヨカッタですよ。

病院選びのアドバイスとしては・・・
1.手術経験豊富であること。
2.自宅からの交通が便利であること。
3.診療時間等が十分にあること・・・・・などです。
また、術後は入浴できませんので、涼しい時期が良いでしょうし、手術の時間も、目に負担を掛けないように、
すぐに就寝出来るように午後から夕方がいいでしょうね。

私は、手術に結果を含めて全てに満足しています。
しかし、不具合のあった人もいるかもしれません。
一応の参考として捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい風呂に入れないんですか?

お礼日時:2006/10/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!