僕は今年大学3年になったものです。

最近やっと就職について発破がかかってきまして、
色々な職種について調べてみたのですが、
色んな物を売買取引するのが好きな私の性格を鑑みて、
証券関係の職種に非常に惹かれました。

さっそく本屋に行って、証券会社について調べてみますと、
どうやら学歴はあまり関係なく、実力主義の会社が多いと知りました。
でもその次には、数学と英語が出来ないとついていけない!
みたいなことが書いてあり、愕然としております。(~_~;)

なにしろ自分は英語と数学がまったくできない人間でありまして、
大学受験の際には、英語と数学なしで受験できる数少ない大学を受験したほどです。(^_^;)
証券アナリストの資格をとる時も数学の科目があるとか・・・。

証券会社に入るには理系の方向きなのでしょうか?

=======================

それと、証券アナリストの資格は1次・2次とあって、
講習に参加するみたいなことが書かれ、
その講習期間が1次・2次ともにかなり長かったような気がするのですが(1次・2次ともに講習参加からテストまで約1年ほど?)、
その講習というのは受けねばテストは受けられないのでしょうか?
証券アナリストの資格をとるには最低でも約2年越しになるということなのでしょうか?

経験者の方、あるいは事情に精通されている方がおられますれば
ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もこの6月に証券アナリスト(2次)受験を目指しています。



証券会社の4つの基本業務は以下のとおりです。
(1)引受業務
企業が増資をする際に社債や新株発行を、売却前提で引き受ける業務
(2)募集・売出業務(セリング)
有価証券の発行者の依頼を受け、証券を一般投資家に売却する業務
(3)自己売買業務
運用益を得るために証券会社が自己資金を使い有価証券の売買を行う業務
(4)仲介業務(ブローカー)
証券会社が投資家からの注文により有価証券の売買を行う業務

ご質問者様の文面から察するに、自己売買業務を念頭においていらっしゃるように思われますが、すべて「色んな物を売買取引する」のが仕事です。

>数学と英語が出来ないとついていけない!みたいなことが書いてあり、愕然としております。

日系証券会社の場合、英語はできなくても不自由しない仕事は多いです。しかし、できると仕事の幅が広がるのは何の仕事でも同じでしょう。

また、自己売買業務の場合は(投資手法にもよりますが)数学、特に確率統計と微積分は出来ないとお話になりません。そもそもリスクを計る尺度は標準偏差です。

投資判断の材料はマーケットを分析することから始まります。言いかえれば、儲かる確率の高いものは何かを考えることです。そのために相関関係や回帰分析、分散分析や統計的検定を行ないます。中心極限定理の限界を知った上で、確率密度関数や偏微分方程式を用いて適正価格を算出することもあります。

アナリストとは analyst(分析者)であり、資格取得を目指すなら数学は避けて通れないと思います。

>証券アナリストの資格をとるには最低でも約2年越しになるということなのでしょうか?

1次試験の受験資格を取得するには、日本証券アナリスト協会の実施する通信教育を受講する必要があります。4月より受講申し込みを行ない、6月開始、翌年4月受験です。2次試験は1次の資格取得者を対象に実施し、7月より受講申し込みを行ない、8月開始、翌年6月受験です。

どんなに最短でも2年はかかります。大学3年の方でしたら、就職前に取得するのは時間的に無理です。しかし本気でやりたい仕事なら、まずスタートを切るのが先決であり、走りながら考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券アナリスト 実務経験

■「証券アナリスト」資格取得を考えています。

■私は現在学生なのですが、仮に一次、二次合格しても、「証券分析の実務経験を3年以上有すると認定された方は、日本証券アナリスト協会の検定会員として入会の資格が付与」とあるので、実質、学生には「証券アナリスト」資格を取得できないのでしょうか?

■具体的に実務経験とはどのようなものでしょうか?

■学生の時から「証券アナリスト」を目指していた人、社会人になってから取得を考えた人、取得者のみなさん、ぜひその経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

日本証券アナリスト協会検定会員です。
社会人になって、当該資格を取得しました。
○実務経験がない場合であっても「検定会員」としてアナリスト協会に入会できないだけで、資格取得自体はできますのでご心配なく。

○実務経験についてですが、次のとおりです。(アナリスト協会HP参照)
 ● 金融機関等における証券投資相談業務(個人顧客、法人顧客とも含む)
 ● 法人向け投融資、ならびに与信審査業務
 ● 債券、株式、不動産等への投資業務
 ● 債券、株式等発行による資金調達業務
 ● 事業会社における財務業務
 ● IR業務
 ● 監査法人における監査業務
 ● 経済、産業、金融に関する調査・分析業務

○経験について
はっきりといいますと、「証券アナリスト」は単なる自己啓発になりますが、それ以上でも以下でもありません。現在、多少仕事に役に立っていますが、それほどでもありませんし。問題は、資格をとってからどのような仕事をしたいかです。自分にとって何がしたいか?そして何が向いているか?。わくわくどきどきさせてくれる仕事ってなんだろうって?日ごろから「楽しい」って思えることを大切にしてあげて、それを仕事に生かせればすっごい幸せなことだとおもいますよ。
とりあえず、勉強のために取得するのであれば、いいんじゃないかと思います。そのほか、FPとかもあれば、実務としても良いのだと思いますがね。

参考URL:http://www.saa.or.jp/aboutsaa/jitsumukeiken.html

日本証券アナリスト協会検定会員です。
社会人になって、当該資格を取得しました。
○実務経験がない場合であっても「検定会員」としてアナリスト協会に入会できないだけで、資格取得自体はできますのでご心配なく。

○実務経験についてですが、次のとおりです。(アナリスト協会HP参照)
 ● 金融機関等における証券投資相談業務(個人顧客、法人顧客とも含む)
 ● 法人向け投融資、ならびに与信審査業務
 ● 債券、株式、不動産等への投資業務
 ● 債券、株式等発行による資金調達業務
 ● 事業会社...続きを読む

Q公害防止管理者 資格認定講習

社団法人産業環境管理協会が実施する「公害防止管理者 資格認定講習」
を受講予定です。
講習会最後のテストについて、下記項目を教えてください。

(1)難易度
(2)合格率
(3)テスト時に、テキストは持込可ですか?
(4)講習会で、テストのヒント等は貰えますか?
(5)その他アドバイスがあれば教えてください。

似た質問が過去に投稿されていますが、はっきりしないため、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
今月の7~10日に東京で開催された公害防止管理者認定講習に参加してきました
ので、実体験に基づいた回答ができるのではないかと思い回答しました。
私が受けたのは「大気3種」でして他の科目についてはわかりかねますのでご了承を。

(1)難易度
国家試験もチャレンジしたことあるので、その比較ですが
6~7割程度という感じでしょうか
直前まで講義を受けていてのテストですので、割と簡単だと感じました。
(私の場合、5月初に結果が分かる予定ですので結果を聞かないと何とも言えませんが…)

(2)合格率
試験官や協会の人からは合格率の話題はでませんでしたが
科目別に採点をして1科目でも0点があると不合格と言っていました。
科目ごとに5~6割がボーダーラインだと思います。

(3)持ち込みは不可です。

(4)講習会の講師はテスト問題を知らないようです。
ですので、テストと直接関係のあるようなヒントはくれませんが
テキストの編集にも携わっている方が講師を努めていますので、
過去問に対する知識も豊富なようで、講師が「ここ大事」という
箇所は当たりますね

(5)講習会は基本、テキストに重要な箇所に赤線を引いたりという
風に進んでいきますので、過去問と照らし合わせながら講義を聴くと
理解が早いのではないでしょうか?

講習まで時間がある様なら、過去問に目を通しておくことをおすすめしますね

こんにちわ
今月の7~10日に東京で開催された公害防止管理者認定講習に参加してきました
ので、実体験に基づいた回答ができるのではないかと思い回答しました。
私が受けたのは「大気3種」でして他の科目についてはわかりかねますのでご了承を。

(1)難易度
国家試験もチャレンジしたことあるので、その比較ですが
6~7割程度という感じでしょうか
直前まで講義を受けていてのテストですので、割と簡単だと感じました。
(私の場合、5月初に結果が分かる予定ですので結果を聞かないと何とも言えませんが…...続きを読む

Q証券アナリスト協会には登録しないといけないの?

証券アナリストの試験に合格して、実務経験が3年以上あると協会に登録する義務みたいなのが発生するのでしょうか?
協会に登録しないで証券アナリストとして活躍している方はいらっしゃいますか?
それとも協会に登録しないと「証券アナリスト」を名乗ってはいけないとかあるのでしょうか(仕事内容は別として)

Aベストアンサー

日本のほかの資格でも 資格を取って その後 協会に登録する(年間費をはらう)というのはあると思います。
正式名 「日本証券協会アナリスト」 CMA  は 試験をとった後に協会に登録がひつようになります。 それで 名刺に 名乗れるわけです。

もちろん 誰かがチェックするわけでもないし 勝手に名乗っていたって わからないでしょうが。 一般的には 皆さん試験を受けてから 名乗ります。 ちなみに 単に 「証券アナリスト」 と名乗りたいのであれば それはそれで 正式名ではないので 勝手に自分で言えなくもないでしょう。 
アナリストをやっていますよ。 仕事として。 みたいに。

でも  日本証券協会のアナリスト と名乗るには 本当に試験を通っていないと恥ずかしいですよね。 

参考URL:http://www.saa.or.jp/

Q衛生講習会で話す事に困っています。

給食会社で栄養士として働いています。

調理員さん向けに、衛生講習会を2時間ほど行うのですが、

いつもネタ作りに困っています。

みなさんは、どうやって、資料を集めたり、

内容の構成をされていらっしゃるのでしょう

か?

小論文ではないですが、コツのようなものがありましたら、

是非、ご伝授頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> いつもネタ作りに困っています。

そりゃ困るでしょう・・。
「衛生」と言うテーマで、2時間も講演したら、もう「次」はなさそうな気もしますので。(^^;)
言い換えれば、そう言うことが出来るのは、大学の講師など、プロの領域かと思います。

私も継続的な会合やら勉強会のテーマ選考などにも携わっていますが、それなりの人材が集まって知恵を出し合い、各回の講師などを選定して、何とか運営していると言う感じです。
すなわち、「今回のテーマは『衛生』」とか、「衛生は3回講義」などと決め、そのパートを質問者さんが受け持つと言うなら判りますが、質問者さんがお一人で、毎回2時間の講義を、「次は何をやろう?」では、限界があると思いますよ。

それをやるとなると、それこそ大学の講義方式で、「今年はこの本で勉強する」みたいなやり方じゃないと、ちょっと難しいのではないですかね?

さもなきゃ、衛生講習会の運営そのものに、ちょっと無理があるかと。
講習会の運営委員会でもを作って数名で知恵を出し合い、講演を受け持つ講師なども数名でやったり、ゲスト講師なども交えませんと、まずネタが続きません。

私自身も講演慣れしている方ですが、同じテーマでは、頑張っても数回が限界で・・。
それ以上を求められたら、テーマを広げたり、最終的にはテーマを「無視」する形になりそうです。

> いつもネタ作りに困っています。

そりゃ困るでしょう・・。
「衛生」と言うテーマで、2時間も講演したら、もう「次」はなさそうな気もしますので。(^^;)
言い換えれば、そう言うことが出来るのは、大学の講師など、プロの領域かと思います。

私も継続的な会合やら勉強会のテーマ選考などにも携わっていますが、それなりの人材が集まって知恵を出し合い、各回の講師などを選定して、何とか運営していると言う感じです。
すなわち、「今回のテーマは『衛生』」とか、「衛生は3回講義」などと決め、そのパート...続きを読む

Q「ライヴドアのニッポン放送買収」に対して証券アナリスト的な意見

私は証券アナリストを目指し始めたばかりの学生です。

証券アナリスト取得するための授業で、「ライヴドアのニッポン放送買収」について、自分がアナリストだったら、どういう意見をいってあげるかを求められました。
しかし、私は答えられず・・・。

アナリストとしては、意見を求められた時に、どういう風に答えればいいんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

アナリストを目指しているということなので、ライブドアのニッポン放送買収に関する直接的な内容を返答しても
意味がないと思うので「観点」を。

arutesさんが答えらないのは厳しいようですが、まずあの一件に関する知識がないからだと思います。

アナリストの役目は
(1)企業のとった行動が市場にどういった影響を与えるか?
(2)その企業の株価影響は?

が基本なので、
(1)ある事象に関する情報・知識をつける。(新聞・雑誌等々いくらでもあります)
(2)その情報・知識から上の観点で「自分の意見」を出す。

だと思います。

がんばってください。

Q介護福祉士資格

娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

平成16年6月に、厚生省から
「介護福祉士試験の在り方等介護福祉士の質の向上に関する検討会報告書」
というものが出ています。

その中で、介護福祉士の現状と課題が挙げられ、
今後の方策として資格取得方法については
「指定養成施設の卒業者が受験資格を取得する方法に統一することを検討する」
とありますので、
近い将来、専門学校を卒業しただけでは受験資格のみとなり、
介護福祉士の資格は得られないようになると思われます。

その代わり、と言ってはなんですが、
筆記と実技の試験をうけるか、それとも講習を受けるかの二者択一制で介護福祉士の資格が得られるようになりました。

ご参考までに…

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0602-6.html

Q証券アナリスト!教えてください!!!(☆▽☆ )

証券アナリストについて、教えてください。ε=(-ω―;)フーッ

できる限り詳しくお願いします。
もし、証券アナリストになっている、(もしくはなったことがある。)場合は、
証券アナリストになった感想を教えてください。ε=ヾ(*~▽~)ノ

よろしくお願いします。(*^-^)ノ

Aベストアンサー

すでに引退しとりまする。毎年、協会から検定会員の会費請求が来るので、
今年こそ捨ててやろうと思いながら・・・でも、もったいなくて捨てて
ません。゜(゜´Д`゜)゜。

合格、嬉しいです。レポート書きも結構真剣でした。でも、たくさんの人が
読むレポートを書く立場になかったので・・・浮き沈みが激しい人気商売
っす。

Qフードコーディネータの資格について

フードコーディネータの資格を取りたいと思っています。(資格をとってもすぐ仕事に結びつかないのは承知しています。どちらかといえばねフード業界に入社してからとろうと考えています)その関連でいくつか質問させていただきたいです。

1.フードコーディネータにもいろいろあるようですが、その中では、日本フードコーディネータ協会の資格が一番ステータスがあるという認識で合っていますでしょうか?

2.学費の問題上、学校には通わないで、試験のみで取れる「フードコーディネータ」の資格をとりたいと思っているのですが、日本フードコーディネータの受験料が公式サイトにすら載っていないようなのです。
ご存知のかた、教えてください。

3.フード業界は興味あるもののまだ素人なので、フードコーディネータの資格についてなにか有用な情報(公式サイトなどではわからないようなことなど・・・)も教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

受験料は下記サイトの詳細部分をクリックしたら載っているようです。
他の情報につきましてはあいにくわかりかねます。

参考URL:http://www.jfca.gr.jp/exam_index.htm

Q証券リテール営業マンの証券アナリスト試験

リテール営業から抜け出すために、証券アナリスト試験に挑戦しようと思っています。
それなりの覚悟が必要ですし、迷っている時間がもったいないので質問しました。

試験に合格するまでに時間がかかること、知識が直接業務に活かせるものではないこと、企業アナリストなどは証券アナリストの資格がなくてもできることなど、基本的な知識はあります。

ただ、資格を取得することで、自分が本部の仕事や法人の仕事がしたいという意欲を示せるのではないかと考えています。

中堅の証券会社でリテール以外の仕事がしたいとき、証券アナリストの資格を取得することが、どの程度アピールポイントとして評価されるのでしょうか。

※IB部門ではなく、中小の法人営業、本部なら人事や情報部門など担当してみたいです。

Aベストアンサー

現在私も同じ業界におります。

新卒で営業店での飛び込み営業から始めて、3年半で本社に移り、留学を経て、現在は海外の現地法人におります。

自分自身の場合は、リテール営業以外の仕事がしたいと思ってたというより、一刻も早く海外に留学したいと思っていました。

その過程は以下に記してあります。もし興味があれば参考にして頂ければと存じますs。
数千人に読んで頂いたラストメッセージ『入社以来、自分自身が感じてきたこと、大切にしてきたこと』
http://tomitazuu.com/%e5%a4%a2%e3%83%bb%e6%83%b3%e3%81%84%e3%83%bb%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%83%bb%e5%a0%b1%e5%91%8a/blog-theme-47/


当然ですが、以下の3つのことが必要だと思います。


1.会社にとって貴重な存在になること。

これは、言い換えると、ota10さんに辞められると会社にとって大きな損害となる状態です。
この状態になると、ある程度のワガママがいえるようになります。

「本社に移れないなら辞める」などと言って、希望を通した営業マンを何人も見てきました。
彼らは、本社のIBやエクイティーなどに移っていきました。

ただし、これが出来るのは営業成績を上げた営業マンだけです。

そうでなければ、「分かった、じゃあ辞めて」というようになってしまうのは言わずもがなです。

そのために、営業成果(業界ではCOMというやつです笑)をある一定以上残すことは欠かせません。



2.本社で使える人材だと思わせること。

このために、証券アナリストは関係ありますが、ただし、企業分析をするアナリストやファンドマネージャーにとっては有用ですが、
人事や情報部門では全くといっていいほど関係ないと思います。

むしろ、それならリテール営業の方が近いので、営業の方が適正と見なされるリスクもあります。

もし人事なら社労士の資格を取りましたとか、もし情報部門ならマイクロソフト認定資格などの方がよっぽど直結するのではないでしょうか?

本社での仕事は営業店での仕事に比べて、体や勢いよりも頭を使うことになります。
ワードやエクセルやパワポも使用も増えるでしょうし、会議やプロジェクトなども増え、論理的思考力や時間管理力といったスキルも要求されます。
新しい物を学ぶことも多いので、学習能力も試されるでしょう。

これらの点で、それらの力を示すことができる資格を取りましたというのは大きな武器になると思います。



3.自分は本気なんだというやる気をアピールすること

私自身も、本社へ移った後に、海外に移った後に、多くの同僚から
「どうやったら本社行けるのか?」「どうやったら海外に行かせてもらえるのか?」
という相談を受けました。
ただ、本気でそのために努力している人、本気で心の底から行きたいと思っているのは、その中の一部です。

だからこそ、本社で本気で働きたいをアピールするために、実際に資格を取りましたは効果が絶大だと思います。

そのように実際に行動したに勝るアピールの方法は間違いなくないでしょう。


以上、何かしら参考になれば幸いです。厳しい市場環境だと思いますが、希望が適うよう応援しています。

現在私も同じ業界におります。

新卒で営業店での飛び込み営業から始めて、3年半で本社に移り、留学を経て、現在は海外の現地法人におります。

自分自身の場合は、リテール営業以外の仕事がしたいと思ってたというより、一刻も早く海外に留学したいと思っていました。

その過程は以下に記してあります。もし興味があれば参考にして頂ければと存じますs。
数千人に読んで頂いたラストメッセージ『入社以来、自分自身が感じてきたこと、大切にしてきたこと』
http://tomitazuu.com/%e5%a4%a2%e3%83%bb%e6%83%b3%e3...続きを読む

Q管理栄養士受験資格について

2年前に短期大学を卒業し、栄養士の資格を得て栄養士として就職しました。その後一身上の都合により3ヶ月で退職してしまったのですが、運よくブランクなしで新たに栄養士として就職することができました。
今年で栄養士としては3年目に入るのですが、「栄養士として3年間実務経験を積む」というのは一箇所の施設で3年間ということなのでしょうか?複数の施設での通算ではやはりいけないのでしょうか。

なるべくなら早いうちにチャレンジしたいと考え質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

複数の実務施設の合算も可能です。

来年3月25日に行われる第21回管理栄養士国家試験受験要領からです。
厚生労働省の資格試験案内
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

第21回管理栄養士国家試験受験要領
実務証明の説明があるのは最初の資料(pdf)の7ページ目です。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-01.pdf

・実務施設が2ヶ所の場合は各々作成し、実務期間(実務終了見込み期間を含む)が合計して規定の年数以上であること。
・実務施設が2ヶ所以上であり、一方の施設で規定の実務機関の一部を終え、他方で不足の実務を行っている場合は、実務証明書及び実務終了見込証明書を作成し提出すること。

以上です。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング