アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに1年前に入居している者です。
夏過ぎ頃より、何箇所かクロスの継ぎ目の浮きが目立ってきました。
リビングの広い壁面の中央と、玄関入ってすぐの壁面が目立っています。
まだ、浮いているところの裏面が完全に接着剤が剥がれていればまだいいのですが、裏面は接着しているようです。
シンプルな内装にしているため、どうも目が継ぎ目の浮いているところにいってしまいます。
マンションの補償期間が壁紙は2年間のため、管理のほうに言えば対応してくれるとは思うのですが・・・。
剥がれてしまった壁紙だったら言いやすいのですが、継ぎ目の浮きくらいなら、少し神経質なクレームに思われるかなーと思って躊躇しております。
自分で直せる(目立たなくする)ことができるようであれば、自分で何とかやってみようと思っております。
どなたか方法をご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

市販されている『工作用」の糊を水で少し延ばします。


絵を書く時に使用する筆で、剥がれている部分に糊を塗ります。
少し時間を置いてから、ホームセンター等に売られている継ぎ目を押さえるローラーで、しっかりと圧着させ、最後に硬く絞った雑巾で、継ぎ目から出た糊を拭き取り完成です。
また、今後剥がれが気になるようでしたら、普通の糊に木工用ボンドを少し加える事をお勧めします。
    • good
    • 0

内装業者のものです。


1年前ということでしたら、乾燥による下地、クロスの収縮が主な原因とおもわれます。木部との取り合い部分に、隙とかコーキングの割れは、出てないでしょうか。家一軒施工して1年たつと、クロスの不具合は、なにかしら出てくることがあります。
うちでは、必ず1年点検を行い、そういう箇所を直しています。
ですから、rufyrufyさんも、神経質などと思わずに、直してもらったほうがいいと思います。
ご自分で直せないことはないですが、プロが直すほうが、絶対に綺麗になりますから。
まだ一年しかたってないんですから。
10年後、ご自分でDIYされるのはいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、素人の私たちが直そうとしたところで難しいですよね。管理の人がこのような些細な箇所をクレームとして嫌な顔をされたら・・・と思い躊躇しておりましたが、そのようなことはなさそうですね。早速管理のほうに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:17

今年は天候不良でしたので、湿気などによる膨らみが出やすいでしょうね。

これは、直るのかということですが、直らないでしょうね。なので、直してくれるものか、問い合わせたほうがいいでしょう。壁紙というより、下地の膨らみでしょうね。

この天候でしたので、カビやこういったケースは多いでしょうが、下地の不備といえばそうでもありますので、直してくれるかもしれませんので、一応、膨らんだということを話したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。下地の問題でしたら業者に相談したほうがよさそうですね。早速問い合わせてみることにします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:16

クレーム処理してると一番多いのがこれです



管理に連絡すればOKです
クレーム場所には分りやすいように
マスキングテープ(粘着が弱い物)で目印お願いしますね。
都合のいい日など調整してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、素人の私たちが直そうとしたところで難しいですよね。管理の人がこのような些細な箇所をクレームとして嫌な顔をされたら・・・と思い躊躇しておりましたが、そのようなことはなさそうですね。早速管理のほうに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:13

マンションは大量のセメントと水で出来ています、特に新築の場合残留水分が多いので湿気が原因ではと思います。


クロスの場合「2年間は無償で直します」という規約が契約書に記載されていると思いますが、この期間は施工業者の責任になります。
クレームを言って嫌な顔をする管理の人はいませんので対応してもらうのがいいと思います。
「問題が起きたので改善してください」
というのは当然の事であり普通のことですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、素人の私たちが直そうとしたところで難しいですよね。管理の人がこのような些細な箇所をクレームとして嫌な顔をされたら・・・と思い躊躇しておりましたが、そのようなことはなさそうですね。早速管理のほうに問い合わせて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています