限定しりとり

いつもお世話になります。
近日中に出張に行くことになったのですが、実はその日は私は午後から有給休暇(翌日までで1日半)を出しており、よそに出かけることになっていました。しかし、たまたま、出かける経路の途中でその出張の用件は済ませることができるので、まず、朝からその出張に行って、そのまま、帰社、帰宅せず有休にはいっていく形になりました。
この場合、一般的に会社から支給される旅費はその出張の場所へ行く部分だけでしょうか?それとも本来通り、往復分相当の旅費を支給されるべきものなのでしょうか?社内規定等で会社によって違いはあるかもしれませんが一般的にはどうなのかな?と思いまして、、、。ちなみに弊社では交通費(タクシー以外)は、決まった額をいただく形(実費ではない)です。
意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさんが言われるように、会社に確認されるのがよろしいかと思いますが・・・



うちの場合は、そもそもそういうことが出来ず、用務が終わったら必ず直ちに会社に帰って来なければなりません。一般的にもそうだと思います。

なぜなら、それを許したら、出張を利用して、少し足を伸ばせば私事旅行が出来てしまうからです。
また、万が一、旅行途中で事故に合った場合、それが労務災害に該当するか否かの判断が難しくなります。
要は出張旅行と私事旅行が混同してしまうことになるからです。何れにしても担当者は頭を悩ますところでしょう。

しかしながら、

○実家が出張先近く、もしくは途中にある。
○冠婚葬祭などの、どうしても行かなければない用事がある。
○質問者様のように出張が決まる前から私事旅行が決まっていた。

などの事情があれば配慮されるべきだと思います。

配慮されるべく理由があれば、会社は、会社から用務先までの往復交通費は支給するべきと考えます。

最初に説明したとおり、このような場合の時の規定は特に無い(そもそも禁止しているので定められていない)かも知れませんが、特別な事情がある場合には許されるべきであり、それを会社が認めるかどうかは、規定うんぬんより、上司が寛大であるか否かで決まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
今回は出張場所までの往復分の旅費はいただくことができました。
お手数かけました。労務災害のことまで頭が回りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/20 14:39

こちらの会社の場合、目的地、勤務地、申告住居を移動する場合で、かつ


業務上必要と判断された場合、交通費の支給を申請することができます。
今回の場合、こちらの会社の規定では、
1 勤務地→目的地
2 目的地→申告住居
の申請が可能です。
2は会社によって解釈が違うと思うので、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
今回は出張場所までの往復分の旅費はいただくことができました。
お手数かけました。

お礼日時:2006/10/20 14:38

交通費の支給額は会社の規定で決められてることだと思いますので、会社によって全然違うと思います。



うちの会社の場合は一定の金額以上は領収書がないと支給してくれないので、プライベートで別の場所に行く場合は帰りも必ずその場所でいったん下車したりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
今回は出張場所までの往復分の旅費はいただくことができました。
お手数かけました。

お礼日時:2006/10/20 14:38

こういったケースは、ケースバイケースでの会社の裁量ということになると思いますから、明確な回答は自社の経理なりに聞いて頂くしかないと思います。


私の会社の場合は実費の請求ですから、通常の出張で遅くなって直帰したと同じ考えで会社→出張先→自宅分の請求をしますが、出張先が遠方で、さらに遠方にいく場合はどうなるかと問われると‥‥会社に聞いてみないと分かりません(片道分の交通費かな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
今回は出張場所までの往復分の旅費はいただくことができました。
お手数かけました。

お礼日時:2006/10/20 14:37

会社次第ですので、上司、総務に相談してみて下さい。



私の会社の例ですと、沖縄への出張がありましたが、土日と有給を使って九州の実家に寄って帰り、会社からは東京-沖縄の往復の運賃を支給してもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
出張場所までの往復分の旅費はいただくことができました。
お手数かけました。

お礼日時:2006/10/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!