今、久しぶりにミニ四駆をやっているんですけどブレークインが上手くできません。
ちなみに今やっている方法は
1:1,2Vで15分間まわして
2:2,4Vで15分間まわして
3:約10Vで数秒間まわして
4:同じく約10Vで裏焼きをして
5:3Vで15分間まわしています
これをやってもアトミックで28キロが限界です。
もっと速くなるブレークインのしかったってありますか?

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A 回答 (12件中11~12件)

私も久しぶりにミニ四駆をやっています。


スピードチェッカーで28kmはすごいですね。(私のマシンは15kmくらい)
こんな超ヘボい私ですが、一応アドバイスをさせてください。

ギヤーなど、回転部分にはチタングリスを使用する。
軸受けには、ベアリング又は丸穴ベアリングを使用する。
カウンターギヤの穴を少し大きくし、620ベアリングを使用する。
中空軽量プロペラシャフトを使用する。

こんなアドバイスしかなくて、本当にすみません。
私のミニ四駆も、もっと速くすることで困っています。できればお手数ですが、私の質問、タイトル「ミニ四駆をもっと速くしたいのですが」が、鉄道・模型にありますので、それに答えていただければ幸いです。(必ず良回答ポイントを差し上げます)私の方が質問してしまいますが、よろしくお願いします。(もし分からなかったらいいです。)
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この回答へのお礼

あなたの質問にも回答させていただきました。文章だけなので分かりにくい所もありますがその辺は理解してください。
それと、お互いがんばっていきましょうね!

お礼日時:2002/04/04 23:12

「ブレークイン」で検索かけるとけっこうでてきますねぇ



モーター単体の慣らしの他にも
「ギヤ」「シャシー」「ローラー」などなど 色々あるようですよ

慣らしの他にも
タイヤ等のセッティングも重要なのでは?

検索を上手に使って有効な情報を集めてください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなセッティングを試していきたいです。

お礼日時:2002/04/04 23:09

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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

Qラジコンエンジンのブレークインについて

京商のインファーノ28エンジンバギーで慣らしを始めました。
15程度のエンジンは今までも扱ってきたのですが、今回この28エンジン
の慣らし中になぜかすぐにエンジンがストップしてしまう状態に悩んでます。
説明書通りにキャブを3回転緩め、一通り準備や調整をすませて
エンジンは非常によくスタートします。
でもゆっくりスタートさせてエンコンスティックを上げようとすると
エンストしてしまいます。
何回始動してもエンコンスティックを上げようとするとエンストしてしまいます。
なにが原因なんでしょうか?組み立て調整済みの車体なのでよけいに
わからなくてあちこちいじってしまいそうです。
カー用ラジコンの知識をお持ちの方、初歩的な質問かもしれませんが
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

台に車体を乗せてタイヤが浮いた状態にして、プラグヒートしたままでエンジンが吹きますか?回転が続くのならば燃調が濃い状態です。ニードルを1/4回転ずつ締めながら走り出せる所まで持って行きます。

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
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電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個...続きを読む

Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

Qミニ四駆のブレークイン

スーパーTZ-Xシャーシを使っていて、
超速ギヤを付けています。

ブレークインを1時間以上したのですが、
いつまでたってもぎぃぎぃとうるさい音がします。
この音はむしろブレークインする前よりも大きくなった
気がします。

超速ギヤの軸を入れる穴を2.7mmのピンバイスで
途中まで穴を拡げ、その分抵抗をなくしたつもりなのですが、
それが逆に良くなかったのでしょうか?
手で触った感じではブレはほとんど感じられないので
大丈夫な気もするのですが・・・

Aベストアンサー

グリースを入念に塗った上でも、異音がするのであれば、
残念ながら、穴を広げた改造が裏目に出た可能性があります。
手で触った感じ、ブレが無くても、
1分に何万回転もするモーターにとっては、
本当にわずかなブレが、強い遠心力になって、
ギアとモーターにダメージを与えます。

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

Qハセガワ F-15J 1:72 を作りたい(戦闘機初製作)

中学一年生です。

ハセガワ製のF-15J、1:72スケールのE帯の12

を製作しようと思い、購入しました。

ガンプラは結構作ってますが、戦闘機は作ったことがなく、今回が初めてです。

カラーリングは基本1色だと思ったのですが、購入して説明書を見て初めて薄く迷彩になっていることに気づいたので、思ったより難易度は高そうだと感じてしまいました。
こういうのってエアブラシが必要なんですか?
要るとしたら安くてお勧めなのはありますか?

あと、塗装が面倒なので、車輪は格納状態にしてスタンドで飾ろうと思いました。
でも、パイロットフィギュアが付いていないので、飛行中ということにはできません。
ベイルアウトしたというのもちょっとカッコ悪いので、パイロットフィギュアだけで売ってないですか?
車輪なしって邪道ですか?
あとお勧めのスタンドとかはありますか?

C帯のF-15Jもありましたがどこが違うんでしょうか。
パッケージのサイズや値段はあっちの方が一回り低いようですが。

その他アドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索してみましたが微妙なグラデーションが施されているんですね。
残念ながらこういう塗装は缶スプレーでは不可能だと思います。
エアブラシが必要でしょう。クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mmが定番かな。
ガンプラも作ってるなら思い切って購入すれば一気にガンプラの完成度も向上しますよ。

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Q定格15分。

コードレスではないコンセント使用のルーターをたまに使うのですが
「定格15分」ということは15分以上連続して使わないでという事ですよね。
15分経ったら再開するときはどれくらい時間を空けたらいいのかわかりません。
本体の熱が冷めるまで??2、3分?15分くらい??(?_?)
15分程使い休んで他の事をしてまた戻って・・としてたら効率が
悪いですね・・。
いつもは2分程使って15秒くらい休んで・・という感じで使っていて
「そろそろ15分使ったかなぁ・・」と気にしながら休み休み使ってます
こういう使い方でも使用した時間が「計15分」を超えるようなら
そのつど休ませるべきでしょうか?
買い替えは考えていません
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言えば、「連続して15分以上使ってはいけない」「休み休み使えばもっと使えるけど、熱くなったりくたびれたりするようになったらストップ」といったところでしょうか。

うちに3分定格のシュレッダーがありますし、会社に30分定格のポリッシャー(スポンジを回転させて物を磨く機械)があるのですが、実際のところオーバーヒートするまで使えますので、他の電化製品でも挙動に気をつければ大丈夫だと思います。

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

Q24vから12vの降圧方法

24V用の3線式PNPセンサの出力から12Vのリレーを駆動させたいと思ってます。
下記の方法を考えてますが、ご意見、ご指導ください。
センサ出力の電流値は100mAとします。
案)3端子レギュレータで24V→12Vにする。
  また、レギュレータ発熱防止でセンサ線とレギュレータに100Ωを入れる。

その他質問)
・この場合、抵抗の容量は1W以上でないとダメでしょうか?
・逆流防止の整流トランジスタをつけた方がいいでしょうか?
・単なるリレー駆動ならコンデンサ不要でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホビーと言うより、電気の専門として「専門家」にチェックしました。

3端子レギュレータの案ですが、入れる場所はわかりますか?
センサの取説に記載してある、リレーの直前です。(わかっていたら、すいません)
この3端子レギュレータですが、リレーの反応がちょっと遅れます。
また、3端子・・・の前後にコンデンサを入れないといけないので、センサがONした直後の突入電流が大きすぎて、センサが壊れるかも?
って事で、私の考えた結論はNGです。

※一番簡単で、しかも確実な方法は・・・
「リレーと直列に抵抗を入れるだけ」です。この抵抗値は、リレーの抵抗値(テスターで実測)と近い値でOKです。
これは、単純に24Vを抵抗で12V、リレーで12Vに分圧しているって事です。
抵抗値の実例は、リレーがOMRONのMY2Nの場合は165Ω程度となります。
(コイル抵抗と同じくらい。10%程度は許容範囲内です。)

抵抗の容量は、リレーのコイル消費電力以上が必要です。それだけ消費するからです。
MY2Nの場合は、約0.9Wですから1W以上必要です。抵抗の規格から、1/2Wが手に入りやすいと思うので、330Ω(これも規格です)を2個購入し、並列に接続するのが一番簡単でしょう。

逆流防止の整流トランジスタ・・・ではなく、ダイオードでOKですよ。
リレーに内蔵されているタイプもあるので、それが使用したいリレーであれば何もいりません。

コンデンサーですが、3端子レギュレターの入出力に付けるコンデンサでしょうか?
であれば、出力側は寿命を無視すれば不要です。入力側は必須です。

ホビーと言うより、電気の専門として「専門家」にチェックしました。

3端子レギュレータの案ですが、入れる場所はわかりますか?
センサの取説に記載してある、リレーの直前です。(わかっていたら、すいません)
この3端子レギュレータですが、リレーの反応がちょっと遅れます。
また、3端子・・・の前後にコンデンサを入れないといけないので、センサがONした直後の突入電流が大きすぎて、センサが壊れるかも?
って事で、私の考えた結論はNGです。

※一番簡単で、しかも確実な方法は・・・
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