プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
一時停止でキップ切られました。
明らかに見通しがよく、かなりの徐行で行ったのですが、止められました。あまり通らない道で、正直一時停止とは気付きませんでした。
警官には、「一時停止だと知ってた?」「許容範囲ってのがあるけど、今のは厳しいねぇ」などと言われました。
そこで、一度警官に止められてから言い逃れできた方はいらっしゃいますか?(言い逃れというか見逃してもらった方)特に一時停止は完全に止まることはないと思うので、曖昧だと思うのですが。
その他、体験談がありましたらお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

人並みの反則金は納めた経験はあります(罰金はなし)。

捕まった以上見逃してもらったことはありません。

一時停止は完全に止まります。曖昧ではありません。
見てると止まらない人が多いですけどね。
    • 0

一時停止は完全に止まります。

徐行をしたからといって「一時停止をした」という事には
なりません。

一時停止違反ではないのですが、警官に止められたのに
見逃してくれた事はあります。
車線変更禁止の道路で車線変更をしてしまいました。
前にいた車が車線変更して、更に前の車を追い抜かしていったので
車線変更禁止の道って事を忘れていて、自分も車線変更をしてしまった
んです。
車線変更をした途端、後ろから白バイがウ~ッとサイレンをあげて
やってきて「しまったな~。」と思いました。
白バイのおじさんに「すみません。前の車が車線変更してたんで、自分
もつられてしてしまいました。でも、良く見てみたらオレンジ色の中央
線ですよね。ごめんなさい。。。」
という感じで、ショボーンとしてみせたら
「そうか~。こういう所で車線変更すると危ないし、事故も起こりやすい
んだよ。だから次回からは絶対にしないようにね。」
と念を押されましたが、見逃してもらいました。
免許の照合とかはされましたが、違反をしたことが無かったのと
まだ二十歳そこそこの女の子で、抵抗せず反省している素振りを
見せたのが良かったのかな?と勝ってに考えてしまいました。

因みにスピード違反、駐車違反では見逃してもらえたことないです。
    • 0

一時停止というのは、停止線の手前でスピードゼロが原則です。

停止線の手前というのを厳密に言うと、車のフロントノーズが、ということです。
(おまわりさんに聞きました)

実際のところは、速度ゼロじゃない場合でも違反をとられないことが多いですが、その辺はさじ加減というところでしょうかw

自分の中では、AT車で停止したときにギアが1速まで落ちれば速度ゼロじゃなくても一時停止とみなしています。
実際、これで一時停止違反で切符切られたことはありません。
    • 0

10代の頃に原付に乗ってて、一時停止で捕まったことがあります。

そして、警官に止められて、免許を求められましたが、家に忘れてしまってて、マズイと思って、ビクビクしていると・・・。
何を思ったか、警官は私がヘルメットを取ると、「なんだ、女の子か・・・」と呟きました。
そして、住んでる場所を聞かれて、そのまま帰っていいよ、と言われて点数もなにも取られなかった事があります。(笑)
もう、30代になってる今は、そんな事はありませんが。
でも、こないだ一時停止で捕まった時は、何故か警官と仲良くなってしまい、もっと早く一時停止って気がつかなかったと言えば、見逃したのにと言われましたが。←結局はお金と点数は取られましたが。^-^;
    • 0

規則はこうです

一時停止の標識があるときは停止線の手前で止まる

徐行では駄目です・・・・ね

あまり通らない道で、正直一時停止とは気付きませんでした
警察に捕まった時には
一時停止の標識及び停止線の位置確認をされますよ

その時に、一時停止の標識はここにあるよね・・・って

でことは、標識見ないで運転していることになりますね

一度警官に止められてから言い逃れできた方はいらっしゃいますか?

私はありますよ 見逃してもらった訳では無いですが・・・
 法律の 一時停止に該当しないので・・無罪ですが・・

一時停止の標識あるが、停止線が無い(消えれ無くっていた)
 当然停止線が無いのでどこで止まるの・・・
 翌週には停止線が引いてあった

• 0

速度計が0でもダメだよ。

タイヤが完全に止まらないとね。
一時停止にはならない。

知り合いが一時停止で停まった停まらないで揉めたことがありました。
「じゃあ、一時停止はエエわ。でも兄ちゃんシートベルトしてないやろ」って、シートベルトで切られたそうな。
アホなヤツ・・・
    • 0

一時停止違反を取り締まるのは、その場所が危険箇所で、さらに違反者が多い場所であるから網を張っている事が多い。

だから殆ど言い逃れは出来ない。

たまたま一時停止違反を見つけた場合と、まったく対応が異なる。
    • 0

言い逃れは出来ませんよ。

私の場合 「証拠ならみせるよ」と モニターを指しました。
今はカメラで取ってるんですね・・現在時刻まで出るし・・
「一時停止って解るのは どうすればいい」と警官に聞いた友人・・
「停止線で留まって ゆっくり1.2.3て数えればいい」と言われたそうです。
    • 0

> 特に一時停止は完全に止まることはないと思うので、曖昧だと思うのですが。

これが間違いですね。
完全に止まらなければ一時停止とは見なされません。

> その他、体験談がありましたらお聞かせください。

捕まった体験はないのですが。
捕まらない方法・・・ではなくて、違反しない方法(心構え)をお教えします。

一時停止場所では必ず「危険予知」を行うのです。
「もしもここで歩行者が飛び出してきたら・・・?」ではなくて
「もしここで”警察官”が飛び出してきたら・・・!」ということを、毎回頭の中で想像するのです。

これだけで、誰でもちゃんと「完全停止」するようになると思いますよ。
    • 0

一時停止違反は言い逃れできませんね。

ただ、雪国では完全に停車しちゃうと発進できなくなる?ので徐行でも見逃してもらえるとかもらえないとか。あと、止まったけど滑っていった!といって言い逃れ人がいたとかいないとか、、、(曖昧ですみません)

私は右折時に歩行者横断妨害とやら止められたことがありましたが、歩行者とは十分な距離を保ってましたし、歩行者が妨害されたと言ってきたのか?などと納得できない旨をはっきりと言うと見逃してもらえました。

ただ、納得できない場合はともかく違反を見逃してもらうための言い逃れは社会人としてしないことにしています。
    • 0