電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本が好きで頻繁に図書館を利用していますが、
毎回思うのが、図書館職員の限度を超えた横柄な態度!!と物言い!!
はっきり言って、今日は「あんた何様?」
と怒鳴りたい思いを堪えるのが大変でした。

図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう?

また、図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

自分は、一般の民間人の庶民より偉いと勘違いをしているか、若しくは政治家や地元の有力者のコネ採用だから、こういう人がオレのバックにいるんだぞ!ということでしょう。

手前味噌ですが、ある図書館で私がシゴトに必要なロシア語で記述された高度の専門書を、閉架式の書庫から貸してくれと申請したら、いつも横柄な館員のヤカラが、低姿勢で丁寧な言葉使いに急変しました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分は、一般の民間人の庶民より偉いと勘違いをしているか、若しくは政治家や地元の有力者のコネ採用だから、こういう人がオレのバックにいるんだぞ!ということでしょう。

田舎に住んでいるのでコネ採用は当たり前のモノとしてまかり通っています。

友人のひとりも、祖父が地元の大地主でご両親が市職員、というめぐまれた?環境からか、無試験で公務員となりました。

これも田舎だからでしょうか。

>手前味噌ですが、ある図書館で私がシゴトに必要なロシア語で記述された高度の専門書を、閉架式の書庫から貸してくれと申請したら、いつも横柄な館員のヤカラが、低姿勢で丁寧な言葉使いに急変しました。

私の場合は、自分の研究のための書籍を書庫から出してもらおうとしたら、その本(タイトル)が理解出来なかったようで、説明するのに苦労しました。

図書館司書といった方は、おらず、本についての知識も、あまりないようにみうけられ、悲しいばかりですね。

>図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう?

図書館によります。たとえ公営の図書館でも対応の良いところ、悪いところ色々です。御質問者の行く図書館ははずれのようですけど。

>図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?
公営の図書館の場合には市役所職員が兼任というわけではありませんが、公務員です。(または臨時雇いの公務員などの可能性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨時雇い?といことは、アルバイト(時給)の公務員?さんでしょうか?

市営の場合とそうじゃない場合があると思います。

いずれにしても、市営の場合は市役所に。もしくは図書館にTELをして館長をだしてもらい、名指しでその方の態度についてクレームを言ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

館長がそもそも横柄な態度で・・・。
困ったものです。