プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月の闘病の末、肺がんで彼氏のお父さんが亡くなりました。
私は、彼氏の家族とも、とても仲良くさせてもらっています。将来の結婚の話も出ています。

今朝、彼氏から連絡があり「今朝早くにお父さん亡くなったから」との電話。
これからお通夜、葬儀、とありますが、私は彼女としてどうしたらいいのでしょうか・・?
葬儀に関すること、何も経験がなく困っています・・
・彼をどう支えてあげるべきか
・葬儀に参列させてもらってもよいのか(家族葬の場合)など・・

どなたか、アドバイスをお願いします。。

A 回答 (7件)

あなたが親戚に紹介されるかされないかで変わってくると思います。


お通夜に行って彼を慰めつつ、様子を見たらどうでしょうか。
紹介された場合は彼のお母さんに手伝いを申し出て、でしゃばらず
近所の人と同じように手伝いを。
紹介されなかった場合は長居せず、葬儀の時には一般弔問客として
そっと参列しましょう。
家族葬かどうかはお通夜で彼に聞いてはいかがですか?
忙しいと思いますから携帯をかけたりするのは控えた方がいいです。
彼の横に親戚の方がいらした場合、「こんな時に」と悪い印象を与えてしまいます。
どちらにしても、親戚に紹介するどころではないので紹介を催促するような事は控えてお通夜に列席させてもらって様子を見るといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気になって仕方なかったこと、バッチリ答えていただき、びっくりしました。。
通夜、告別式ともに、そのようにさせていただきたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 19:56

丁度逆の彼の立場でした。


母親がいなかったのと、私が実家を離れていたので、弟夫婦と親戚が、
場を仕切っていた所が少し状況が異なるります。

今頃、慌てていろんな情報を探されているかも知れませんね。
私達の場合は、彼女には父の生前に随分良くしてもらっていたので、
彼女はかなり悩んだみたいですが、迷う事無く彼女には(会社を
休んでもらって)いろいろ手伝ってもらい、また精神的にも随分
支えてもらいました。
具体的に、どう支えてあげるかというよりも、バタバタの中にも、
ふと空虚な時間が出来たりするので、そんな時にそばで彼の思い
を受け止めてあげて、また他人に頼みにくい細々した事などのお手伝
いをしてあげるだけで十分と思います。

不謹慎ですが、彼との結婚の話に迷いが無く、お勤めの都合などが
付くのなら、他の回答者さんのアドバイスを参考に、都合の確認した
上で、勇気を振り絞って飛んでいってあげるのが良いのかと私は思い
ます。

ところで、葬儀は究極のベタな内輪の集まりであるのに様々な人が
来ますから、「この人誰?」の疑問に簡潔に答えられるかどうかが、
一つの判断のポイントかと思います。
私の彼女の場合には、「まだ発表正式では無いけれど「婚約者」」
だと、紹介しました。父親もいろいろ話していたみたいで、
すんなりと受入れられ、急遽長男の嫁としてのお鉢が回ってきて、
彼女自体は少し驚いた様です。
でも変な話、父親の葬儀の機会に二人とも具体的な結婚について
踏切りがつきました。

通夜、葬儀、もし早い日程であれば、精進上げもその日のうちにする
かも知れません。その度にあなたがどの位置に居るのか、また、
葬儀後も要所要所のおつとめがあるでしょうから、あなたが準家族
構成員として扱われても良いのか?それともまだ迷いがあるのか…の
少しドライな判断と彼氏さんへの思いが天秤に乗る点もあると言う事を
参考にして頂ければ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
でしゃばらず、あたたかい気持ちで彼を支えたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 19:53

弟と義妹が付き合ってたいた頃に似たような状況になりました。


父はおりませんので、父同然の祖父の弔事でしたが。

義妹からすれば、当時は「彼の家族(特に母)と仲が良く、
そろそろ結婚を考えてた時期」でした。

義妹から弟に「何かできることはない?」という連絡があり、
ちょうど人手が欲しかったところだったので、
受付や通夜振る舞いでの給仕をお願いしました。

その際、弟から親戚には「結婚する予定のA子さん。おじいちゃんとも仲がよかったら今日は手伝ってもらってる」という感じで紹介しました。

参列や式のお手伝いについてですが、
諸々の事情があるかもしれないので、
「参列したい。手伝いに行く。」と断言んするのではなく、
「参列させてもらってもいい?手伝えることがあったら何でも言って」程度に伝えた方がいいかなと思います。

もし事情で質問者さんの参列やお手伝いを断らざるを得ない場合も、
そう言ってもらった方が彼氏さんの方は少しは気がラクだと思うので。


弟は「長男だからしっかりしないと」という気持ちが強いので、
私たち家族には決して弱いところは見せませんが、
義妹になら見せられるんだと思います。
もしかしたら彼氏さんもそういうタイプかもしれません・・・
しばらくは式や各種手続き・対応で忙しくなってしまうかと思いますが、
落ち着いたらそっとそばにいてあげてほしいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを参考にして、彼には「手伝えることがあったら言ってね。」とメールさせてもらいました。
でしゃばらず、控えめに彼を支えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 20:02

あなた自身は時間が取れるのでしょうか?


取れるようであれば、彼のお母さんに「なにかお手伝いできることがあれば、おっしゃってください」と伝えるのが良いでしょう。


葬儀にも一般の弔問客として、参列されると良いと思います。
家族葬だったら彼の判断を仰いでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただき、彼のお母さんにも伝えました。
とりあえず、だいじょうぶ。とのこと。
葬儀にも何も言われなければ、そっと参列しようと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:14

彼氏も家族も通夜・本葬がすみ一段落するまでの間にやらなければならない事は沢山ありますが、貴方が未経験という事であるならば何をどうするのか分からないのも無理はありませんので、



たとえば、ご遺体は一度ご自宅に戻られるのか?
戻られるとしたら通夜までの間に親戚関係や弔問客がみえると思います。その方々にお茶を出したり、ご家族の方の食事の用意(お弁当や出前ばかりと言う訳にはいきませんし、仮にコンビニ弁当にしても買出しが必要です)

そのまま斎場に安置にしてもご自宅の留守兼連絡係や(自宅に問い合わせる方もいらっしゃいます)斎場でのお手伝い(買い物や雑用など遺族が動けないことが多いので)など

家族や親戚が動けない場合のお手伝い(他人には頼みにくい事など)などがいると助かります。

不謹慎かもしれませんが、あまりでしゃばらず細かい所に気が付くと貴方の株もあがります。

大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、とても心強く思いました。
「お手伝いできることがあったら、言ってね。すぐ行くよ。」とメールして、あとは彼の出方に任せようと思います。参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:17

彼氏さんのそばにいてあげて下さい。


それだけで十分です。

通夜・告別式にも参列したほうが良いでしょう。
将来結婚するならなおさらです。
ご家族やご親族に好感をもたれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝いたします。
通夜、告別式ともに参列することになりました。
参考になるご意見、ありがとうごだいました。

この場をお借りして、私の質問に答えるためにお時間を割いて下さったすべての方に・・ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 21:20

一点目


ただ傍にいてあげるだけでいいと思います。

二点目
彼氏さん自信にお聞きになられるのが一番いいです。親戚の方の
性格とか雰囲気もありますから。一般的には、何度もお会いされた
ことがあって結婚の話があったなら、ご出席されても、義理の父に
なると思っていた、といえば変に思われることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏に色々聞いてみることにします。今はバタバタで、あまり連絡が取れないのですが。
早々にお答えくださり、ありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!