【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、婚約者と私と私の子供と3人で生活しています。
先日、私と私の子供の住民票を婚約者の住民票に移動しました。
その際、私の続柄を「未届けの妻」にしました。
そして、私の子供の続柄は「妻の子」と記入したのですが、市役所の方に「妻の子」にはできないので「同居人」とするように言われ、そのようにして帰ってきました。
私は「未届けの妻」にはできたのに、子供だけ「同居人」というのは、なんとなくかわいそうな気がします。
未届けの妻の子は「同居人」になってしまうのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自治体の判断になってしまうところもあるのですが、


ご質問の場合であれば、「妻(見届)の子」という続き柄になってもいいケースだと思います。
あなたを「妻(見届)」としたのですから、「同居人」や「縁故者」ではなく、内縁関係にはあると判断されたのでしょう。
そこで、世帯主(夫)が認知をしていれば「子」ですし、認知されていなければ「妻(見届)の子」になります。
見届という続き柄を出したくないという自治体はあるようですが、そうでもないのになぜ?という感じです。

国が出している「住民基本台帳事務処理要領」の95ページに、
「内縁の夫婦は、法律上の夫婦ではないが準婚として各種の社会保障の面では法律上の夫婦と同じ取扱いを受けているので「夫(未届)、妻(未届)」と記載する。」
「内縁の夫婦の子の世帯主(夫)との続柄は、世帯主である父の認知がある場合には「子」と記載し、世帯主である父の認知がない場合には「妻(未届)の子」と記載する。」
とあり、通常はこのとおりの運用をしています。

ご結婚までさほど期間がないのであれば、また、続柄入りの住民票を取ることもなければ今のままでもいいのかもしれませんが、気になるようであれば役所に相談されてはいかがですか。

参考URL:http://www.jca.apc.org/~teru-iri/iri/juki/juki_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自治体の判断によっても違うのですね。
役所に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:12

 ANo.4です。



>婚約者と言っているのが、これから主人になる人で、子供は、私と元夫の子です。書き方が、悪かったようで申し訳ございませんでした。

 では、私の回答も訂正する必要がありますね。
 婚約者との間のお子さんでないと言うことは、婚約者はお子さんを認知できませんから、前回の回答の認知の部分は、読み飛ばしてください。

 ANo.2での補足を踏まえますと、次のとおりになります。
--------------------------------------------------------------
・婚約者と貴方のお子さんが養子縁組された場合
 貴方のお子さんは婚約者の養子になりますので、続柄は婚姻の有無に関わらず「子」と表記されます。

・婚約者と貴方のお子さんが養子縁組されない場合
 婚姻前…「妻(未届け)の子」または「同居人」
 婚姻後…「妻の子」または「同居人」  と表記されます。

・ただ、婚姻される前に養子縁組されると、貴方のお子さんは婚約者の戸籍に入籍することになりますから。お子さんの姓が婚約者の姓になってしまいます。
-------------------------------------------------------------
(参考)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2 …

 なお、

>続き柄は連れ子であろうがなかろうがすべて子になっているはずなので入籍をお済になられると変更されるはずですよ

 「入籍」という言葉は、「婚姻届」、「養子縁組届」、「入籍届」などにより、ある戸籍から別の戸籍に移る時に使う言葉です。紛らわしい言葉ですので、以下「婚姻による入籍」という意味で書かせていただきます。

・今回のケースでは連れ子さんは、世帯主から見れば他人ですから「子」とは表記されません。あくまでも「妻(未届け)」の「子」です。

・婚姻されても、連れ子さんは現在の婚約者とは法律上の親子関係にはなりませんから、「子」とは表記されません。「子」と表記したい場合は、養子縁組をして法律上の親子関係になる必要があります。
 ですから、「入籍をお済になられると変更される」事はありません。「入籍」の他に「養子縁組」が必要です。
 「養子縁組」されない場合は、「入籍」により貴方の続柄が「妻(未届け)」から「妻」に変わり、その結果お子さんは「妻(未届け)の子」から「妻の子」に変わるだけです。

・ちなみに「実子」と「養子」は、相続その他法律的には同じ権利をもつことになります。 

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
今後、養子縁組の事なども話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:16

 こんにちは。



 僭越ですが、お答えとしてはNo.3さんの書かれていることが正解です。

>この場合お子様は貴方の子供ですが奥様になられる方との子供ではない為続柄は妻の子ではなく夫の子になると思います

・これは誤解があります。続柄は「世帯主から見てどういう関係の方か」を表すものです。
 「夫の子」ということは、「世帯主の夫の子」になりますから「奥さんのご主人の子供」つまり「ご主人と前妻との間に生まれたお子さん」ということになります。

 今回のケースは、次の二つに分けて考える必要があります。

・父がお子さんを認知している場合
 お子さんは父の実子になりますから、続柄は世帯主(ご主人)の「子」になります。
 ちなみに、かつては、婚姻している場合は「長男」などと書かれ、していない場合は単に「子」と書かれ、区分されていましたが、現在はいずれの場合も「子」に統一されています。

・父がお子さんを認知していない場合
 お子さんは父の実子ではありますが、法律的には他人になりますので、続柄は世帯主(ご主人)の「妻(未届け)の子」になります。「同居人」とすることもできます。

 以下、ご質問についてですが、

>先日、私と私の子供の住民票を婚約者の住民票に移動しました。その際、私の続柄を「未届けの妻」にしました。そして、私の子供の続柄は「妻の子」と記入したのですが、市役所の方に「妻の子」にはできないので「同居人」とするように言われ、そのようにして帰ってきました。
私は「未届けの妻」にはできたのに、子供だけ「同居人」というのは、なんとなくかわいそうな気がします。未届けの妻の子は「同居人」になってしまうのでしょうか?

・まず「妻の子」にはできません。こういう記載をすると、貴方が「妻」つまり婚姻していることになってしまうからです。

・で、先に書きましたようにお子さんが父に認知されているかどうかによって変わってくるのですが

 認知している場合…「子」
 認知していない場合…「妻(未届け)の子」または「同居人」

のいずれかになります。
    • good
    • 1

補足です


この場合お子様は貴方の子供ですが奥様になられる方との子供ではない為
続柄は妻の子ではなく夫の子になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約者と言っているのが、これから主人になる人で、
子供は、私と元夫の子です。
書き方が、悪かったようで申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 18:03

昔私の母が再婚した時は新しい父が長男だったので


最初住民票の続き柄は長男の妻の長男になってましたが…
新しい父との間に出来た弟は長男の長男になってましたね
後に籍を抜いたら確かに同居人になってました。
ですが何年か前からいじめや差別の原因になるとのことで
続き柄は連れ子であろうがなかろうがすべて子になっているはずなので
入籍をお済になられると変更されるはずですよ
直接答えになってなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍すれば、何も問題ないのですね。
ありがとうございます。
私がバツイチと言うこともあり、入籍は1年ぐらい先を考えています。
それまでの間は、「同居人」でも我慢するしかないのでしょうかね?

お礼日時:2006/10/13 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q住民票、「妻(未届)」だと、健康保険の扱いはどうなるのでしょう?

現在同棲中のカップルです。
来年結婚の予定ですが今月引越し、住民票の世帯を一緒にしました。
世帯主は私で、彼女は「妻(未届)」となっています(家計も一緒にしています)。
彼女は今収入が少ないので親の健康保険に入っていて、国民年金を毎月払っています。
「妻(未届)」となれば事実婚と認められると聞いたのですが、健康保険と年金の扱いはどうなるのでしょうか?
私は公務員なのですが、籍を入れていなくても事実婚であると認められれば扶養手当等はもらえるようです。
が、県の財政状況がかなり厳しいので、引越しによって手当てが増えてしまうこともあり、直接聞くのはとても心苦しい状態です。
事実婚にあたるのであれば、彼女が親の健康保険に入っているのはおかしい気がしますし…どのような扱いになるのでしょうか?
まとめると以下の3点です。
・扶養手当はもらえる(これは何だかもらってはいけないような気がするのですが)?
・健康保険は何らかの手続きをしなければならない?
・国民年金は引き続き払わなければならない?払わなくてもいい?
現在引越ししたばかりで家にインターネット環境がまだなく、ネットカフェからのアクセスです。
できれば今日中に締め切ってお礼もしたいと思いますので、早めの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

現在同棲中のカップルです。
来年結婚の予定ですが今月引越し、住民票の世帯を一緒にしました。
世帯主は私で、彼女は「妻(未届)」となっています(家計も一緒にしています)。
彼女は今収入が少ないので親の健康保険に入っていて、国民年金を毎月払っています。
「妻(未届)」となれば事実婚と認められると聞いたのですが、健康保険と年金の扱いはどうなるのでしょうか?
私は公務員なのですが、籍を入れていなくても事実婚であると認められれば扶養手当等はもらえるようです。
が、県の財政状況がかな...続きを読む

Aベストアンサー

住民票の世帯を一緒にしたということは、彼女とあなたは同じ住所になっているわけですよね。「妻(未届)」は、互いに他の配偶者がいないことを戸籍で確認した上で記載される続柄なので、事実婚の証明としてかなり有力なものとして使われます。

(1) 扶養手当はもらえるか
あなたの職場が事実婚も結婚として認めているのなら、貰って構わないでしょう。あなたのほかにも、事情があって事実婚をしている人もいるわけで、彼ら・彼女らの交渉の積み重ねの結果かもしれません。あなた一人が「いらない」と言うことで、却って他の事実婚夫婦に迷惑がかかるかもしれませんよ。

(2) 健保の手続き
あなたの勤務先の健保組合に、住民票(続柄を記載したもの)を持って交渉してください。扶養に入れてくれるはずです。

(3) 国民年金
健保の扶養と連動して、あなたのお相手は国民年金1号ではなく、あなたの年金(共済でしょうか?)の扶養対象となって、国民年金3号の扱いになります。詳しくは以下のURLを。
http://pnest.main.jp/rule.html

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q住民票【未届(妻)・未届(夫)】と戸籍の関係

婚姻届を出してのちに離婚届を提出した場合は、
よく「戸籍が汚れる」というように
戸籍上に何らかの形が残りますが、
住民票の続柄に【未届(妻)・未届(夫)】として、
後に何らかの事情で続柄を解除(?)した場合、
戸籍上に何らかの形で残るのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

何かありましたら補足説明等させて頂きます。

Aベストアンサー

元ある自治体で「住民基本台帳事務」をしているものです。結論から言うと「未届け妻・夫」と記載されている場合は、当然「事実婚」ですから、戸籍の「身分事項欄」には「なんら関わりがないので」、特に載りません。ただし「事実婚」でいわゆる「非嫡出子」の「子」がいる場合は、そのお子さんの「名欄」の「父」の記述のところには、「認知」をしない限りは、「戸籍には」載りません。
私はどちらかというと「戸籍」より「住民票」の記載の仕事をしていたので、ひょっとしたら「間違っているかもしれません」。他の方の「回答」も参考になさってください。ですので「アドバイス」という形にしました。

Q養子縁組をしていない子との続柄は?

教えてください。
10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。
主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。
5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。
来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

Aベストアンサー

 昔の住民票では夫の子になるんですが、今は世帯主から見て子です。
 履歴書書く主で、子どもさんから見て父の妻になるでしょうか、継母は変ですのし、義理母(縁組有りなら表示可能ですが)単に連れ合いと言う関係で「父の妻」これしか思い尽きませんけど・・・・
 就職する方から見ての判断です、連れ子なら父の妻、世帯主なら子になりますし、面倒見て居る母親なら夫の子となる・・・・

Q住民票の続柄 妻(未) について

夫が浮気相手と同棲しています。
住民票を調べたところ、浮気相手の続柄が「妻(未)」と
なっていました。

私と夫は戸籍上の夫婦関係にあります。
上記のように、浮気相手が「妻」と登録されてしまうような
ことがあるのでしょうか?

住民登録の際、未入籍の場合、双方の戸籍を確認しないのですか?
もしかしたら勝手に離婚届を出されてしまったのでは?と
心配しています。

戸籍がある住所が遠方なので、取り急ぎ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ご質問に沿って、簡潔に書いていきたいと思います。

>住民票を調べたところ、浮気相手の続柄が「妻(未)」となっていました。

・住民票の続柄の表示で「妻(未)」という表示はありませんから、皆さんもお書きのように「妻(未届)」が正しいです。
http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/inconv04.htm

・これは、要するに内縁関係であるという表示です。
 以前は、こういった場合は「同居人」と表示することになっていたのですが、内縁関係についても、法律上の夫婦と同等の権利を持つ事が多くなってきましたので、こういう表現で、単なる「同居人」と「内縁関係」を区別して表示することになりました。
http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/inconv02.htm

>私と夫は戸籍上の夫婦関係にあります。上記のように、浮気相手が「妻」と登録されてしまうようなことがあるのでしょうか?

・「妻」と表示することは婚姻中でないと出来ませんが、「妻(未届)」と表示することは、住民登録時に申し出ることにより出来ます。

・勿論、ANo.5さんのとおり、既婚者がそういう申立てをすることは好ましくないですが、「重婚的内縁関係」という考え方もありますから、申し出があれば「妻(未届)」と表示されることになります。
http://www6.ocn.ne.jp/~nennkin/dic/jyuukontekinaienkankei.htm

>住民登録の際、未入籍の場合、双方の戸籍を確認しないのですか?

・住民登録の際は、転出証明で内容(戸籍の本籍地・筆頭者など)を確認しますから、戸籍の確認はしないです。

 つまり、
・男女の転出証明に書かれている、本籍地と筆頭者が同じ場合は、ご夫婦であることが分かりますから、続柄は「妻」と書かれますし、本籍地や筆頭者が違う場合は、法律上のご夫婦でないことは分かりますから、ご本人の申し出により「同居人」か「妻(未届)」を選択することになります。

>もしかしたら勝手に離婚届を出されてしまったのでは?と心配しています。

・これは、戸籍を確認されるか、貴方の住民票を確認されないと何とも言えないです。

・本籍地が遠方との事でしたら、「住民票の写し」(本籍地を記載してもらってください)を取得してみてください。
 本籍地欄の筆頭者が元々ご主人であったものが、貴方などに変わっていれば、離婚していることになりますし、元々ご主人が筆頭者で、それに変化がなければ離婚届はされていません。

 以前、この事務をしていましたので、分かる範囲で補足させていただきますのでどうぞ(ただし、10年以上前のことですが…)。

参考URL:http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/inconv04.htm

 こんにちは。

 ご質問に沿って、簡潔に書いていきたいと思います。

>住民票を調べたところ、浮気相手の続柄が「妻(未)」となっていました。

・住民票の続柄の表示で「妻(未)」という表示はありませんから、皆さんもお書きのように「妻(未届)」が正しいです。
http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/inconv04.htm

・これは、要するに内縁関係であるという表示です。
 以前は、こういった場合は「同居人」と表示することになっていたのですが、内縁関係についても、法律上の夫婦と同等の権利を持...続きを読む

Q同棲相手は会社の健康保険に入れられますか?

同棲している彼女を私の入っている会社の、健康保険に加入させたいのですが、それは会社に申請してすぐに受け入れてもらえるものなのでしょうか?

―結婚しているわけではないので、戸籍上は他人です。
そのような人物は扶養家族の対象に当たるのでしょうか?
また「法律上は可能」なだけで小さい企業などでは有給や各種手当てなどのように正直『煙たがれる行為』なのでしょうか?
それとも会社には負担が無く(もしくは少なく)特に問題ないのでしょうか?
それとも国民健康保険に入れるのが普通でしょうか?

彼女はアルバイトしかしていないので現在保険には何も入っていない状態です。
バイト先で健康保険に加入する事も確か可能なはずですが、実際問題難しいのでなんとかしたいのですが、出来れば保険料などお得な方が良く思うのも人情です…

―似たような状況でうまく解決出来た人などいれば、ご教示賜りたいと思います。

Aベストアンサー

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
↑が扶養に入れられる範囲

単なる同棲相手(恋人)は扶養に出来ませんが
内縁の配偶者手は戸籍上はまったくの他人ですが扶養に入れます

#1様は内縁の配偶者と認められているののでしょう

Q「子の子」?

住民票に出てくる続柄についてですが、世帯主から見て「孫」にあたる日との続柄は「子の子」になっていますよね?
なぜ、「孫」にはならないのでしょうか?「孫」では不都合なところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
地方の役所で住民登録の係を担当していたことのあるものですが、
一部私権を含みますので「自信なし」といたします。

「孫」という表現を使用しないのは、
皆さんご指摘の「長男」「次女」等の続柄表示の名残だと思います。

以前の住民票には、「長男の長女」「養子の三男」「妻の次男の次男」
などという表現が使われていたわけです。
これを家族構成の多様化から、人権にも配慮して、
親なら見ての子はすべて「子」、孫は「子の子」とした訳ですね。

ただし、例にありました「子どもの妻の連れ子」ですが、
子どもと養子縁組した場合は「子の子」ですが、
そうでなければ、あくまでも「子の妻の子」です、念のため。

Q再婚相手の連れ子は何というのですか?

高校で民法を担当しています。親子関係で実子と養子の話をしましたが,生徒からの質問で「再婚相手,例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか?実子でしょうか?養子でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和22年の民法改正以前には、夫婦の一方の連れ子と、実親でない他方との関係を「継親子(けいしんし)」と呼び、実の親子と同一の法定親子関係が生ずるとされていました(旧民法728条)。

しかし、現在では、このような特別の関係を認めておらず、相互に「相続権」もなく、「親権」も生じません。
特別の事情がある場合に、相互に扶養義務を負うことがあるだけです(民法877条2項)。
また、倫理上の理由から、連れ子と血縁関係の無い他方との間での婚姻は禁止されています(民法735条)。

呼び方としては、「母(または父)の子」としか呼びようが無いと思われます。

Q身分関係は戸籍で証明するんだから、住民票の続柄って――

 ――理論上は何でも書いていいということになりませんか?
 例えば私(男)を世帯主だとして、「妻(未届)その1、妻(未届)その2」という書き方や、「家政婦」とか「ルームメイト」とか「奴隷」とか「教え子」という記載は実際は通るんでしょうか?
 予想では「奴隷」は差別的だからダメということはあっても、未届なら重婚もOKじゃないのかなと予想しています。


(この質問は戸籍官吏のお仕事についての雑学を知りたくて質問したものです。「そんなことはよくない」といったお話は別でお願いします。)

Aベストアンサー

まず一つ理解してください。
現在の戸籍は「両親」と「子」しか
入りません。
自分の戸籍には「祖父」はいませんし、
「家政婦」なんて・・・
(昔はあったんですよ)
ですから、1枚の戸籍で確認できるのは
「夫」「妻」「子(長男、長女)」「養子」だけなんです。
あとは、その戸籍の父母欄から筆頭者や
配偶者の親子関係を類推しています。

で、住民票のお話ですけど、
ある程度の法則があります。
親族であれば「縁故者」
そうでなければ「同居人」
そして親族の場合ですけど、
「孫」は書けません「子の子」となります。
一文字で表現できる親族関係は
「父」「母」「妻」「子」「兄」「姉」「弟」「妹」に
限定されるんです。
なんとなく読めてきました?
つまり世帯主から見て「義父」は
「妻の父」になります。
実は、この「の」がつけられるある程度の
制限があって、およそ「の」を4回以上
つける表現の親族の場合、「縁故者」と
なるんです。

そして、妻(未届)ですが、
これは同居時から配偶者としての公的身分が
必要な場合(住宅登記の問題とか)に適用される
特例です。必ず婚姻届を近日中に出すことが
前提ですので、これに該当しない場合は
婚約者であっても「同居人」です。

住民記録の実務という本は市販されています。
読んでみると結構面白いですよ。
(ちょっと高いですけど・・・)

まず一つ理解してください。
現在の戸籍は「両親」と「子」しか
入りません。
自分の戸籍には「祖父」はいませんし、
「家政婦」なんて・・・
(昔はあったんですよ)
ですから、1枚の戸籍で確認できるのは
「夫」「妻」「子(長男、長女)」「養子」だけなんです。
あとは、その戸籍の父母欄から筆頭者や
配偶者の親子関係を類推しています。

で、住民票のお話ですけど、
ある程度の法則があります。
親族であれば「縁故者」
そうでなければ「同居人」
そして親族の場合ですけど、
「孫」は書けま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング