10ケ月の男児の父です。赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。

上4本・下4本が生え始めました。

下の中央歯間に、食べかす?歯垢?の様なものが、溜まります。(着きます。)

息子の歯は詰まって生えてきています。
大人なら歯間ブラシや爪楊枝でとれるのですが、
なにせ、10ケ月ですのでそう簡単にはいきません。

そこで、質問です。
1) このような場合の歯間異物の除去の仕方?
2) Dayケァの丁寧な仕方?
3) いまの状況は気にするべき?それとも大丈夫?

私は、歯がつよく、歯医者のお世話になったことがありませんが、
家内は、子供の頃から歯医者なしでは生きられなほど、お世話になっており、
子供に自分の歯質が遺伝していたらと思い悩んでおります。

良い回答があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちはkisiです。


フッ素についての効能等は割愛しますので、具体的な活用方法の一例を紹介しますね。
うがいが上手にできない3歳までは、専門家による局所塗布が一番いいと思います。自治体によっては保健所や地域の保険センター等で受けられますが、もちろん歯科医院でも塗ってもらえます。(ただし保険が効きませんので、値段も500円程度から5000円くらいまでさまざまです!)
フッ素の濃度が高いので3ヶ月から半年に1回程度で十分ですが、ついでに歯磨き指導や食生活指導も受けられるので次々に乳歯が生えるこの時期にはおすすめです。
うがいができるようになると家庭でフッ素入りの歯磨き粉やフッ素ジェル、又は泡状やスプレー状のフッ素などもいいと思います。
濃度は歯科で扱うものに比べ100分の1から1000分の1ですが毎日歯磨きと一緒に使えますし、飲み込んでも安全な量なので習慣化しやすいと思います。
緑茶や海藻類にもフッ素が多く含まれているので、食品から取るという手もあります。
歯は、はえてから3年かけてフッ素や唾液に触れてより強く石灰化していくものなので、丈夫な歯を作る為には3年が勝負ですよ!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をいただき、
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
アドバイスを参考にして、息子の丈夫な歯作りをがんばります。

お礼日時:2002/04/11 23:03

10ヶ月でしたらそろそろ本格的に磨いてあげないといけない時期ですね。

1歳から1歳半になれば泣いてもわめいても、しっかり磨く必要があるので、その準備段階だと思います。
さて歯間部の汚れですが、今の段階では唾液も多く虫歯にはなりにくい時期ですので、とりあえず気にしなくても大丈夫です。
部位も下の歯の前歯ということですので、最も虫歯になりにくい場所になります。
繊維質のものが歯にはさまる感じでしょうか?
それとも白っぽいベタベタした汚れでしょうか?
除去するのに一番効果的なのはデンタルフロスですが、10ヶ月ですと暴れて歯肉を傷つけることもあり危険だと思います。
Y字型の簡単なフロスがやりやすいと思いますので、おとなしく磨かせてくれる時に挑戦してみて下さい。
3歳にもなれば磨かせてくれるようになるので、その時は1日1回でもいいですのでフロスできれいにしてあげて下さい。
乳幼児の虫歯予防は、まず食生活、そして歯ブラシ、フッ素の利用だと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

汚れは歯垢のように見えます。

デンタルフロス試してみます。

お手すきでしたらフッ素のことも教えていただきたく、
ご回答いただけたら幸いです。

【当然、自分でも調べてみますが・・・・m(_ _)m】

補足日時:2002/04/09 12:58
    • good
    • 0

NO.3のryo-ryoです。


ちょっと補足です。

食後にお茶を飲ませているそうですが、歯に茶シブがつきますよ。
茶色っぽくなっているので虫歯かと思ったら、茶シブだったという事をよく聞きます。

というわけで、水のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茶渋が歯に着くなんて・・・言われてみれば・・・そうですね(-_-;)

タンニンを除去した赤ちゃん用の番茶なんですが・・

とにかく注意します。

お礼日時:2002/04/09 12:55

de88さんこんにちは。



私は私流(?)のこだわりを持っています。
虫歯予防に一番大切なのは食生活だと思っています。

まず、あまり小さいうちから市販のお菓子やジュースの味を覚えさせないようにしました。
大人でもそうですが、子供もおいしいものを先に覚えてしまうとそればっかりになりますよね。

赤ちゃんの頃のおやつは、あまり甘くないパンや果物
やヨーグルト、飲み物は牛乳を主体にあげていました。
それと時間を決めてだらだら食べはしないこと。(口の中に入っている時間が長いとそれだけ口の中は酸性になりやすくなり、虫歯になりやすい環境になります)
上の子は4歳になりますが、未だに飴は食べさせていません。(飴は滞口時間(?)が長いのでよくないと思っています。)

そのせいかどうかはわかりませんが、うちはごはんをしっかり食べてくれるようになりました。
あまり好き嫌いなく食べてくれるので、栄養の偏りも少なくなると、その分歯も丈夫になってくれるんじゃないかと思っています。

歯磨きはとりあえず自分で一通りさせて習慣付ける事が大切だそうです。
仕上げ磨きは完全に永久歯に生え変わるまで、続けた方がよいそうです。

フッ素は歯医者さんによっても、推進派と反対派(やってもやらなくても大して変わらない)がおられるようですので、本当のところは良くわかりません。
ただ、フッ素をしてもマイナスになる事はないでしょうから、幼稚園で無料でしてくれるので一応受けています。

あと、6歳くらいになって6歳臼歯というのが生えそろったら(全部で24本だったかな?)、シーラント(歯の溝を埋めてやる処置)も虫歯予防に効果があるそうです。

とにかく、小さいうちは歯磨きを完璧にするのは難しいと思います。
ですからその分食生活に気をつけると、虫歯予防になるんじゃないかなあ・・・
とあくまで、自論ですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家内が歯で苦労した分、息子の食生活は、端で見ていてもしっかりしています。
アドバイス肝に銘じてこれからもがんばります。

お礼日時:2002/04/04 23:40

こんにちは。



>私は、歯がつよく、歯医者のお世話になったことがありませんが、
家内は、子供の頃から歯医者なしでは生きられなほど、お世話になっており、
子供に自分の歯質が遺伝していたらと思い悩んでおります。

この状況がうちと全く同じです。
私は奥様と一緒で、どんなに丁寧に磨いたりいたわっても、もともとの歯が弱いようで、困ったもんです。
それに比べて旦那は歯並びもよく、そんなに丁寧に磨いているわけでもないのに、「歯が痛い」という言葉だけは知り合ってから一度も聞いたことがありません(笑)。

あ、スミマセン、回答しなくては、ですね。

歯磨きはしてあげてらっしゃいますか?
(もし、もうなさっておられることでしたら、読み飛ばしてくださいね。)
乳歯が生えてきた頃の赤ちゃん用の歯磨きもありますので、時間を決めてやってあげてください。
または、清潔なガーゼをぬらして、お父さん(お母さん)の指に巻きつけて、それで歯の表面をふいてあげるだけでもいいそうです。
食後にお茶や水を飲ませるのも、汚れを落とすためにいいそうですよ。

私が、前述したとおりに歯医者がよいが頻繁なため、子どもも一緒に歯医者に連れて行ってたのですが、歯科助手さんが子どもの「歯みがき指導」をしてくれました。お座りができるようになった頃だったでしょうか。
小児歯科や、小さな子どもが通うような歯科医であれば、歯科助手さんなどが教えてくれると思います。
正しい磨き方や、虫歯になりやすい食べ物・おやつなども教えてもらいました。

まだ小さいうちは、「歯をきれいにする」と言うことよりも、口の中に歯ブラシを入れることにまず慣らして、歯みがき時間を習慣にすることを第一の目的と考えていい、と教わりました。
また、子どもに持たせてものどの奥まで入らない工夫がしてある歯ブラシもあるので、それを持たせて、かんだり舐めたりしてあそばせるのもいいそうです。

私について歯医者に行くと、息子はマイ歯ブラシで歯科助手さんたちに披露し、「上手だねぇ~」と言われては、得意げでした(笑)。
早いうちから慣れさせていたためか、今でも嫌がることはありません。

大人の強い力でごしごしとやってしまうと、その痛みのせいで歯みがきが嫌いになることが多いそうです。
一度、正しい磨き方の指導を受けるのも一案だと思います。
長くなりましてゴメンナサイ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちと同じ状況とのこと・・・お察しします。
歯医者さんで乳幼児から歯磨き指導があるなんて知りませんでした。
一応、歯磨き[口内掃除]はしていて、[噛むだけのような歯ブラシ]は
ありますが、あと、一歩が足りませんでした。
よい歯医者探しを始めます。
丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:37

こんにちは。


小さい子どもが、いちばん虫歯になりやすいところは、前歯だそうです。
でも、まだ小さいお子さんなので、歯間ブラシや爪楊枝は危険です。

歯の生えはじめ用の歯ブラシがありますので、それを使って丁寧にとってあげるのがいちばんいいとおもいます。
仕上げ磨き用の歯ブラシも試してみましたが、使いやすさでは、普通の子ども用はブラシがお勧めです。

磨き方は、親御さんがすわって、膝の間に子どもの頭がくるように、仰向けに寝かせて、磨きます。力を入れすぎると嫌がって暴れると思いますので、そっと磨いてください。歯磨き粉は必要ありません。

うちでは、1人で座れるようになった頃から、歯ブラシを持たせ、私が磨くところを見せました。真似しているうちに、歯ブラシは歯を磨くものだということがわかってきます。といっても、2才の今でもかじっているだけですが…。
その後、上記の方法で、仕上げ磨きをします。

かかり付けの歯科医は、「乳幼児期は、唾液である程度洗い流されるから、心配いらない」と言っていました。

甘いものをやたらに与えないこと、食後に水を飲ませることも、効果があると思います。

赤ちゃん用の歯を拭くためのウエットテッシュみたいなもの販売されています。
たしか和光堂の製品で、1度サンプルをもらって、使ったことがありますが、これもなかなか良いかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえず、歯ブラシを手に入れる予定です。
ウエットティシュタイプも探してみます。
食後、水ではありませんがお茶が好きなので飲んでいます。
知らずに実践していたので、ちょっと安心です。

お礼日時:2002/04/04 23:31

こんにちは。



私は柔らかいガーゼでお口の中をふき取るのがいいと思います。
歯ブラシも、喉に詰まらない工夫がされている、ゴムのブラシなら持たせてみてもいいかも知れませんね。
口に水を含むことができるようになったのが、うちの子で1才5ヶ月くらいだったので、ガーゼで拭いたあとにお水を飲ませても良いかも。

もし、ご心配なら歯科で指導して頂いてもいいかと思います。お子さんによっては親が神経質になることで、歯のケアが嫌いになるお子さんもいるそうなので…。

ピジョンのホームページ等を参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯磨きは、家内が、生え始めるちょっと前から、
離乳食後にガーゼで柔らかく口の中や歯茎下などを拭いています。

あまり神経質なならないことが何よりもベターだと思いますが・・・
なかなか、気になって・・・

ピジョンのWebサイトなど見に行ってみます。

お礼日時:2002/04/04 23:27

虫歯の原因は、食べかすだけでなく ミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌です。

同じスプーンを使う、キスをする、口移しで物を与えるなどにより母子感染し、口内細菌として定着します。

http://www.648zero.com/mama/kiso.htm

まずは歯磨きをはじめましょう。
さしあたり ガーゼや親の指の腹などで 歯の表面をこすります。
また、歯ブラシも乳児用のものが出ています。
歯磨き粉はつけなくてもよいので、食事の後、寝る前など歯磨きしてあげてください。
まだうがいができませんので、終わったらガーゼでふき取ったりお水を飲ませてあげて。

我が家も6ヶ月ごろから歯が生え始め、子供がおもちゃにする「練習用歯ブラシ」と親が使う「仕上げ用歯ブラシ」を買いました。
自分で「しゃかしゃか」するのは好きですが 親の仕上げ磨きは1歳9ヶ月の今でも嫌いで大変。
我が家は恐らくミュータンス菌の感染はしているので そろそろフッ素塗布も考えています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「練習用歯ブラシ」と「仕上げ用歯ブラシ」
2種類もあるなんて知りませんでした。
早速探してみます。

お礼日時:2002/04/04 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の歯に肉の繊維がはさまって取れない(1歳半)

1歳半の子の歯磨きで、鶏肉を食べさせるといつも前歯に肉の繊維がはさまって磨いても取れません。
大人でも歯と歯の間にはさまってなかなかとれないことありますよね、そんな感じです。
主人は必死に取らなくてもそのうち勝手に取れるからほっとけと言いますが、虫歯が心配です。
いつも念入りに磨いているのですが、取れない場合みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

つまようじ、いとようじもOKだと思いますが、
私はかわいたティッシュでつまんでとることもあります。
安全だし、案外とれますよ。

Q1歳4ヶ月の子供の歯と歯茎の隙間が広く、物が詰まる

1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。
歯の位置もゆがんでしまいました。

それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。

この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか?
また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか?
(小児専門の歯科は近くにないので)

Aベストアンサー

歯の丈がまだ十分でない(完全に生えているとは云えない)時期なので、歯周ポケットは相対的に深くなります。心配ありません。歯のエナメル質と歯茎はくっ付くことがないので、1歳4ヵ月でしたら歯の見えている部分と同じくらい歯茎のポケットの深さがあるかもしれません。3歳くらいには適正なものになると思いますよ。

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q7ヶ月児、下痢が2週間以上治りません。。。

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がず...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高いミルクを買うより、小児科でこのような薬を処方してもらえば、保険も効くし安くて済むと思います^^

私は母乳だったため、母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・とやってましたが、要領が悪くて上手に飲ませられなかったり、授乳時間が長かったせいか、なかなか効き目があらわれず。
そこで、質問者さんと同じく乳糖が含まれないミルク(ラクトレス)を買って飲ませました。母乳に混ぜるより、すごく楽だったのですが、確かに高くて家計には痛かったです(>o<;
(質問者さんの「ノンクレオ」というのは、乳糖除去ミルクのことですよね?!)


下痢が続くとお尻も荒れるし、赤ちゃんもつらくてかわいそうですよね。
ちょっと根気がいりますが頑張ってください(>o<)
早く治りますように・・・。

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高い...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。

自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。
そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!!

慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。

歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。

どうしましょう・・・勝手に取れますか??

もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか??

助けてください

Aベストアンサー

青海苔は経験ないのですが、爪楊枝が折れて歯茎の隙間に入ってしまったことがあります。
取ろうとして奥へ入り込んで困ったことがありまして、翌日に歯医者さんに行く予定にしていたのですが、朝、起きてみたら無くなっていました。
勝手に取れたのか、吸収された?のか今でも謎のままです。
気になるようでしたら歯医者さんですが、様子を見て青海苔がどうなるのか観察してみるのもあり?(無責任でスマン)

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Q38℃の熱です。水分だけ飲んで食べ物を全く口にしません。大丈夫でしょうか?1歳7ヶ月です。

2週間前も発熱し同じ状況でした。昨日買い物等でいろいろでかけて早朝から38.5の熱がでてしましました。
以前ドクターに聞いたら水分とれば大丈夫との話ですが不安です。大好きなうどんを出しても拒否します。
具体的に水分というのはどういうものをあげればいいのでしょうか。牛乳?
大人の飲むアクエリアスに湯冷ましを入れて飲ましたりしてもいいでしょうか。
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。おっぱいを見せてもだるいようであまり飲みたがりません。
あと、解熱剤(座薬)はもらっていたものがあります。使用したほうがいいでしょうか。
質問がいっぱいあってすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアスなどでも、飲んでくれるのならあげても良いと私は思います。

少しでもオシッコが出ていれば、まず大丈夫でしょう。
全く水分がとれなくなると脱水になりますので、点滴を入れなければならなくなると思います。
その場合は夜中でも、救急で受診してください。

解熱剤に関しては、おおむね38.5度以上の熱で、グッタリして元気が無い場合に使用することが普通だと思います。
熱が高くても、遊べるくらいの元気があれば、使用するのは返って体力を消耗します。
また、解熱剤で少し熱を下げて元気が戻っているうちに食事をさせると良い場合もあります。
が、病気自体が快方に向かっていないと、数時間後には再び熱が高くなったり、解熱剤でも下がらない時もありますね。

冷やす方法としては、今流行のジェルシートなどよりは、お刺身などに入ってくるような保冷剤などをガーゼに包んで使った方が良いです。
おでこを冷やしても、あまり解熱の効果はありません。
首やわきの下など、大きな動脈が通っているところを冷やしてください。

どうぞお大事に。

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアス...続きを読む

Q子供がテレビを近くで見るのですが対策を教えて下さい。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが、うちは狭いので場所がありません。

他、食事をするときの椅子もありますが、座っていては踊ったり屈伸したりできないし、逆に立ち上がって椅子から出ようとします。

何がいいでしょうか?ベビーサークルが一般的ですか?
ちなみにベビーサークルを嫌がる子もいますか?
だったら試しにレンタルした方がいいかとも。。

ところで、子供がテレビのまん前に行かずに(張り付かずに)、ちゃんと、テレビから2~3メートル離れた位置から見ることができるのは、一般的に何歳ごろからですか?皆さんどうですか?

宜しくお願いします。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

まず近づけないようにテレビの前に何か物を置いてみてはどうでしょう。人工芝を敷いておくと痛いので近づかない(近づけない)という話も聞いたことがあります。
その上で、テレビはここから見る、という特定の場所を作ると良いと思います。マットを敷いたりして。分かりやすいようにテレビの絵なんかを貼っておくのもいいかと思います。
あとは根気よく言い聞かせることでしょうか。一歳なら、だいぶ言葉も分かるようになっていると思うので、だんだん理解してくれると思いますよ。

テレビに張り付かないようになるのが、一般的に何歳からかは分かりません。でも言い聞かせることによってかなり小さい子でも張り付かなくなると思います。それまでは近づいたら消す、という教え方が必要なこともあるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報