10ケ月の男児の父です。赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。

上4本・下4本が生え始めました。

下の中央歯間に、食べかす?歯垢?の様なものが、溜まります。(着きます。)

息子の歯は詰まって生えてきています。
大人なら歯間ブラシや爪楊枝でとれるのですが、
なにせ、10ケ月ですのでそう簡単にはいきません。

そこで、質問です。
1) このような場合の歯間異物の除去の仕方?
2) Dayケァの丁寧な仕方?
3) いまの状況は気にするべき?それとも大丈夫?

私は、歯がつよく、歯医者のお世話になったことがありませんが、
家内は、子供の頃から歯医者なしでは生きられなほど、お世話になっており、
子供に自分の歯質が遺伝していたらと思い悩んでおります。

良い回答があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちはkisiです。


フッ素についての効能等は割愛しますので、具体的な活用方法の一例を紹介しますね。
うがいが上手にできない3歳までは、専門家による局所塗布が一番いいと思います。自治体によっては保健所や地域の保険センター等で受けられますが、もちろん歯科医院でも塗ってもらえます。(ただし保険が効きませんので、値段も500円程度から5000円くらいまでさまざまです!)
フッ素の濃度が高いので3ヶ月から半年に1回程度で十分ですが、ついでに歯磨き指導や食生活指導も受けられるので次々に乳歯が生えるこの時期にはおすすめです。
うがいができるようになると家庭でフッ素入りの歯磨き粉やフッ素ジェル、又は泡状やスプレー状のフッ素などもいいと思います。
濃度は歯科で扱うものに比べ100分の1から1000分の1ですが毎日歯磨きと一緒に使えますし、飲み込んでも安全な量なので習慣化しやすいと思います。
緑茶や海藻類にもフッ素が多く含まれているので、食品から取るという手もあります。
歯は、はえてから3年かけてフッ素や唾液に触れてより強く石灰化していくものなので、丈夫な歯を作る為には3年が勝負ですよ!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をいただき、
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
アドバイスを参考にして、息子の丈夫な歯作りをがんばります。

お礼日時:2002/04/11 23:03

10ヶ月でしたらそろそろ本格的に磨いてあげないといけない時期ですね。

1歳から1歳半になれば泣いてもわめいても、しっかり磨く必要があるので、その準備段階だと思います。
さて歯間部の汚れですが、今の段階では唾液も多く虫歯にはなりにくい時期ですので、とりあえず気にしなくても大丈夫です。
部位も下の歯の前歯ということですので、最も虫歯になりにくい場所になります。
繊維質のものが歯にはさまる感じでしょうか?
それとも白っぽいベタベタした汚れでしょうか?
除去するのに一番効果的なのはデンタルフロスですが、10ヶ月ですと暴れて歯肉を傷つけることもあり危険だと思います。
Y字型の簡単なフロスがやりやすいと思いますので、おとなしく磨かせてくれる時に挑戦してみて下さい。
3歳にもなれば磨かせてくれるようになるので、その時は1日1回でもいいですのでフロスできれいにしてあげて下さい。
乳幼児の虫歯予防は、まず食生活、そして歯ブラシ、フッ素の利用だと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

汚れは歯垢のように見えます。

デンタルフロス試してみます。

お手すきでしたらフッ素のことも教えていただきたく、
ご回答いただけたら幸いです。

【当然、自分でも調べてみますが・・・・m(_ _)m】

補足日時:2002/04/09 12:58
    • good
    • 0

NO.3のryo-ryoです。


ちょっと補足です。

食後にお茶を飲ませているそうですが、歯に茶シブがつきますよ。
茶色っぽくなっているので虫歯かと思ったら、茶シブだったという事をよく聞きます。

というわけで、水のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茶渋が歯に着くなんて・・・言われてみれば・・・そうですね(-_-;)

タンニンを除去した赤ちゃん用の番茶なんですが・・

とにかく注意します。

お礼日時:2002/04/09 12:55

de88さんこんにちは。



私は私流(?)のこだわりを持っています。
虫歯予防に一番大切なのは食生活だと思っています。

まず、あまり小さいうちから市販のお菓子やジュースの味を覚えさせないようにしました。
大人でもそうですが、子供もおいしいものを先に覚えてしまうとそればっかりになりますよね。

赤ちゃんの頃のおやつは、あまり甘くないパンや果物
やヨーグルト、飲み物は牛乳を主体にあげていました。
それと時間を決めてだらだら食べはしないこと。(口の中に入っている時間が長いとそれだけ口の中は酸性になりやすくなり、虫歯になりやすい環境になります)
上の子は4歳になりますが、未だに飴は食べさせていません。(飴は滞口時間(?)が長いのでよくないと思っています。)

そのせいかどうかはわかりませんが、うちはごはんをしっかり食べてくれるようになりました。
あまり好き嫌いなく食べてくれるので、栄養の偏りも少なくなると、その分歯も丈夫になってくれるんじゃないかと思っています。

歯磨きはとりあえず自分で一通りさせて習慣付ける事が大切だそうです。
仕上げ磨きは完全に永久歯に生え変わるまで、続けた方がよいそうです。

フッ素は歯医者さんによっても、推進派と反対派(やってもやらなくても大して変わらない)がおられるようですので、本当のところは良くわかりません。
ただ、フッ素をしてもマイナスになる事はないでしょうから、幼稚園で無料でしてくれるので一応受けています。

あと、6歳くらいになって6歳臼歯というのが生えそろったら(全部で24本だったかな?)、シーラント(歯の溝を埋めてやる処置)も虫歯予防に効果があるそうです。

とにかく、小さいうちは歯磨きを完璧にするのは難しいと思います。
ですからその分食生活に気をつけると、虫歯予防になるんじゃないかなあ・・・
とあくまで、自論ですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家内が歯で苦労した分、息子の食生活は、端で見ていてもしっかりしています。
アドバイス肝に銘じてこれからもがんばります。

お礼日時:2002/04/04 23:40

こんにちは。



>私は、歯がつよく、歯医者のお世話になったことがありませんが、
家内は、子供の頃から歯医者なしでは生きられなほど、お世話になっており、
子供に自分の歯質が遺伝していたらと思い悩んでおります。

この状況がうちと全く同じです。
私は奥様と一緒で、どんなに丁寧に磨いたりいたわっても、もともとの歯が弱いようで、困ったもんです。
それに比べて旦那は歯並びもよく、そんなに丁寧に磨いているわけでもないのに、「歯が痛い」という言葉だけは知り合ってから一度も聞いたことがありません(笑)。

あ、スミマセン、回答しなくては、ですね。

歯磨きはしてあげてらっしゃいますか?
(もし、もうなさっておられることでしたら、読み飛ばしてくださいね。)
乳歯が生えてきた頃の赤ちゃん用の歯磨きもありますので、時間を決めてやってあげてください。
または、清潔なガーゼをぬらして、お父さん(お母さん)の指に巻きつけて、それで歯の表面をふいてあげるだけでもいいそうです。
食後にお茶や水を飲ませるのも、汚れを落とすためにいいそうですよ。

私が、前述したとおりに歯医者がよいが頻繁なため、子どもも一緒に歯医者に連れて行ってたのですが、歯科助手さんが子どもの「歯みがき指導」をしてくれました。お座りができるようになった頃だったでしょうか。
小児歯科や、小さな子どもが通うような歯科医であれば、歯科助手さんなどが教えてくれると思います。
正しい磨き方や、虫歯になりやすい食べ物・おやつなども教えてもらいました。

まだ小さいうちは、「歯をきれいにする」と言うことよりも、口の中に歯ブラシを入れることにまず慣らして、歯みがき時間を習慣にすることを第一の目的と考えていい、と教わりました。
また、子どもに持たせてものどの奥まで入らない工夫がしてある歯ブラシもあるので、それを持たせて、かんだり舐めたりしてあそばせるのもいいそうです。

私について歯医者に行くと、息子はマイ歯ブラシで歯科助手さんたちに披露し、「上手だねぇ~」と言われては、得意げでした(笑)。
早いうちから慣れさせていたためか、今でも嫌がることはありません。

大人の強い力でごしごしとやってしまうと、その痛みのせいで歯みがきが嫌いになることが多いそうです。
一度、正しい磨き方の指導を受けるのも一案だと思います。
長くなりましてゴメンナサイ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちと同じ状況とのこと・・・お察しします。
歯医者さんで乳幼児から歯磨き指導があるなんて知りませんでした。
一応、歯磨き[口内掃除]はしていて、[噛むだけのような歯ブラシ]は
ありますが、あと、一歩が足りませんでした。
よい歯医者探しを始めます。
丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:37

こんにちは。


小さい子どもが、いちばん虫歯になりやすいところは、前歯だそうです。
でも、まだ小さいお子さんなので、歯間ブラシや爪楊枝は危険です。

歯の生えはじめ用の歯ブラシがありますので、それを使って丁寧にとってあげるのがいちばんいいとおもいます。
仕上げ磨き用の歯ブラシも試してみましたが、使いやすさでは、普通の子ども用はブラシがお勧めです。

磨き方は、親御さんがすわって、膝の間に子どもの頭がくるように、仰向けに寝かせて、磨きます。力を入れすぎると嫌がって暴れると思いますので、そっと磨いてください。歯磨き粉は必要ありません。

うちでは、1人で座れるようになった頃から、歯ブラシを持たせ、私が磨くところを見せました。真似しているうちに、歯ブラシは歯を磨くものだということがわかってきます。といっても、2才の今でもかじっているだけですが…。
その後、上記の方法で、仕上げ磨きをします。

かかり付けの歯科医は、「乳幼児期は、唾液である程度洗い流されるから、心配いらない」と言っていました。

甘いものをやたらに与えないこと、食後に水を飲ませることも、効果があると思います。

赤ちゃん用の歯を拭くためのウエットテッシュみたいなもの販売されています。
たしか和光堂の製品で、1度サンプルをもらって、使ったことがありますが、これもなかなか良いかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえず、歯ブラシを手に入れる予定です。
ウエットティシュタイプも探してみます。
食後、水ではありませんがお茶が好きなので飲んでいます。
知らずに実践していたので、ちょっと安心です。

お礼日時:2002/04/04 23:31

こんにちは。



私は柔らかいガーゼでお口の中をふき取るのがいいと思います。
歯ブラシも、喉に詰まらない工夫がされている、ゴムのブラシなら持たせてみてもいいかも知れませんね。
口に水を含むことができるようになったのが、うちの子で1才5ヶ月くらいだったので、ガーゼで拭いたあとにお水を飲ませても良いかも。

もし、ご心配なら歯科で指導して頂いてもいいかと思います。お子さんによっては親が神経質になることで、歯のケアが嫌いになるお子さんもいるそうなので…。

ピジョンのホームページ等を参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯磨きは、家内が、生え始めるちょっと前から、
離乳食後にガーゼで柔らかく口の中や歯茎下などを拭いています。

あまり神経質なならないことが何よりもベターだと思いますが・・・
なかなか、気になって・・・

ピジョンのWebサイトなど見に行ってみます。

お礼日時:2002/04/04 23:27

虫歯の原因は、食べかすだけでなく ミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌です。

同じスプーンを使う、キスをする、口移しで物を与えるなどにより母子感染し、口内細菌として定着します。

http://www.648zero.com/mama/kiso.htm

まずは歯磨きをはじめましょう。
さしあたり ガーゼや親の指の腹などで 歯の表面をこすります。
また、歯ブラシも乳児用のものが出ています。
歯磨き粉はつけなくてもよいので、食事の後、寝る前など歯磨きしてあげてください。
まだうがいができませんので、終わったらガーゼでふき取ったりお水を飲ませてあげて。

我が家も6ヶ月ごろから歯が生え始め、子供がおもちゃにする「練習用歯ブラシ」と親が使う「仕上げ用歯ブラシ」を買いました。
自分で「しゃかしゃか」するのは好きですが 親の仕上げ磨きは1歳9ヶ月の今でも嫌いで大変。
我が家は恐らくミュータンス菌の感染はしているので そろそろフッ素塗布も考えています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「練習用歯ブラシ」と「仕上げ用歯ブラシ」
2種類もあるなんて知りませんでした。
早速探してみます。

お礼日時:2002/04/04 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q歯、歯が生えない!

8ヶ月の子なのですが、一向に歯が生えて来ません。たまーに、ブー、ブーやってますが、白い点にもなっていません。
上の子は6ヶ月で生えて来たので心配です。

その子それぞれ違うと思うし、母乳なので、歯は遅いほうが噛まれなくていいやと
思っていたのですが、心配になってきました。
離乳食などはしっかり食べれてます。
生えてくるのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは!
うちにも3人の子供が居ますが、みんな歯のはえかたは
それぞれでした。
真ん中の子は、1歳になるまで2本しかなかったので
遅いんじゃないか・・と心配でしたが、今はキレイに生えています。
一番上は、結構早くから生えそろいましたが
特に変わったこともなかったです。

一般的に、1歳までに2本はえたらいいって聞きますよ。
それも個人差があるので、1歳でまだでも、もう少ししたら
誰でも生えてくると思います。

>たまーに、ブー、ブーやってますが

これって、生えかける前の、かゆいからやっちゃうやつですよね!!
だったら、きっともうすぐですよ!!
まだまだ1歳まで大分あるので、心配いらないと思います。
そのうち、気づいたらぜ~~んぶ生えそろっている・・ってことになると思います。
安心していいですよ~~。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q上の歯が1本しか生えてこない

こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。

同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。
下の歯が2本生え、上の歯も同じように生えてくるんだろうと思ってたら
上の歯が1本生えたところでちょっとあいて、先に舌の3本目がのぞいてました。
下が2本半ころになって上の2本目がようやく生えてきて、下の3本目が生えそろうころには、上の2本目もしっかり生えてて。
変な生え方だな~とは思いましたが、今は乳歯も全部生えてキレイにそろってます。

気になるのでしたら歯科へ行くことをお勧めしますが、うちの子の例みたいなのもあります。
もうちょっと待ってみてもいいかな、とも思います。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q子供の歯(一番奥歯)はいつ生える?

こんにちわ。2歳にもう少しでなる息子なんですが、上下とも奥歯がまだ1本ずつ生えてません。友達の子はもう生えてるのにうちの子はまだなんです。個人差もあるかもしれませんが、だいたいどれくらいで生えてくるもんでしょうか?最近生まれつきで生えてこないのかも!?とか不安になっちゃってます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にとってタイムリーな話題だったので(笑)、書かせていただきます。

実は私の娘(3歳9ヶ月)も、一番奥の歯(左右とも)が最近まで生えていませんでした^^;。
でもついに(泣)、つい3日ほど前に小さく顔を出し始めました。
個人差、かなり大きいようですよ!安心なさっていていいと思います^^。

3歳6ヶ月のときに、3歳児検診にいって歯科検診をうけました。
そのときに、診ていただいた歯科の先生に「うちの子だけまだ・・・(汗)」と相談もしたことがあったのですが、そのときに帰ってきた言葉が、
「たま~に、一番奥の歯がずっと生えてこないタイプの子がいます。この子(うちの娘)がまさにそのタイプの子ですね^^。大丈夫。もうすぐ生えてくる。解ります」とおっしゃってくれていました。

そうしたら先生のおっしゃったとおり、ニョキっと出てきたではありませんか(笑)。
一番奥の歯がないせいで、他の子より噛むのが若干下手っぴ気味だったのですが、これでやっとおいつけるという感じです。

早く生えるといいですね^^!

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q3ヶ月で変なところに歯が生えてきました

3ヶ月の女の子ですが歯が生えてきました。確か早ければ3ヶ月で生えてくる子もいると聞いたのですが、生えてきた場所が上の歯茎の前歯のあたりの側面(大人でいうと「やえ歯」のあたりです)に生えてきています。来月検診があるのでそれまで放っておいてもいいのか、すぐに病院に連れていった方がいいのかわかりません。どなたか似たような体験された方いませんか?

Aベストアンサー

以前、歯医者で働いていたことがあります。
歯の生え方も、生える順番も、本当に人それぞれでしたよ。

一般的には、中心から数えて3番目(tonaziさんの言う「やえ歯」)の歯は、
順番からいうと、生えてくるのは遅いほうです。
なので、もしかしたら、真ん中の歯か、その次の歯が
そのあたりに生えてきたのかも知れないですね。

正確には、
やっぱり歯医者さんに行ってレントゲンを撮るのが一番はっきりするとは思うのですが、
3ヶ月の赤ちゃんには、とてもとても無理なことですし。。。

あまり気なさらずに、
その歯を大切にしてあげるのがいいんじゃないかな~・・なんて思います。

歩き出すほうが早い子や、喋りだすほうが早い子など
本当にいろいろだと思いますので。。。

子育て大変だと思いますが、がんばって下さい。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。
7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。

間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。
下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。
それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。

小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、
永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。
歯並びに影響することもあるとのことで、
かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。

ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。

お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。
生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報