よく都市伝説なんかで出てくる「ケサランパサラン(ケセランパサラン)」っていますよね。
あれが何かの木の葉っぱの後ろにいるときいたのですが、何の木だか忘れてしまいました。
もしご存知の方いらしたら教えてください。
またその木はどこにいけば生えているものなんでしょうか?
例えば公園とかにあるものなのか、山の中に生えているのか。。。

また飼っていて、日記をかいているページがあるという話もきいたのですが、こちらもご存知でしたら
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!実はワタシも興味があって調べたことがあります。

下記のURLはいろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.kesaranpasaran.com/
    • good
    • 0

KODAMARさん、こんにちは。


ケサランパサランの話は私も聞いた事があります。幸せになれるとか・・・。
本当ならぜひ掴みたいところです(笑)。
で、葉っぱの件ですが、私の聞いた所では「ビワ」の葉っぱでした。ビワの葉っぱは意外と街中にもありますね。
他にはキノコのカビとか、いろいろと諸説はあるようですが、やはりビワが多かったです。
WEBでの日記はちょっとわからないのですが、「ケサランパサラン日記」という本があったようです。今は絶版らしいのですが、ご参考までにWEBをご紹介しますね。

参考URL:http://www.kesaranpasaran.com/kesapasa/nikki/nik …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケサランパサラン化粧品取り扱い店について

柏市内でケサランパサランの化粧品を取り扱っているところを探しています。ご存知の方がいましたらおしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフィシャルHPのショップリストでご確認ください。

参考URL:http://www.kesalanpatharan.co.jp/

Qこの木何の木だか分かりますか? 五ヶ所ぐらい生えていました。

この木何の木だか分かりますか?
五ヶ所ぐらい生えていました。

Aベストアンサー

再三すみません。

問題の若苗は「ヒサカキ」で間違いない様です。

こちらも「ほっ」といたしました(笑)

Q安く化粧品・香水が買える店教えてください

名古屋駅もしくは栄周辺でケサランパサランの化粧品を安く売っているお店をご存知でしたら教えてください。ケサランパサランは置いていないけど他の化粧品を安く売っているのを知っている、という情報でもいいです。
あと、香水を安く買えるところも同時に探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、過去に同様の質問がありました。

香水もココに出ているお店なら、ほとんどのお店に扱いあると思います。ただ、VITAの栄地下店は小さいので香水はないかな。路面店のほうにはありました。

ただ、ケサランパサランに関しては記憶にある限り扱いのあるところは知りません。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677016

Qスギダイという木をご存知でしょうか?

京都のお寺などでよく見かけるのですが、知人に聞いたら、「スギダイ」という木だそうです。
まっすぐ伸びている木に、枝が横に伸びて直角で折れて上に伸びるんです。
不思議な格好です。
杉の一種でしょうか? ちょっと詳しく知りたいのですが。
漢字がわからず、検索できません。

Aベストアンサー

スギは日本固有種で、おおまかに日本海側のタイプと太平洋側のタイプに分かれます。日本海側のタイプの特徴は、積雪に適応していること。雪によって幹や枝が折れたり、地面にこすりつけられても、その傷んだ部分から芽や根を出して、たくましく成長します。この日本海側タイプ(京都の芦生で見つかったのでアシウスギとも、ウラスギ(裏日本というと差別的表現とも言われていますけど)、挿し木で増やしやすいし、幹の頭をはねたら脇芽から更新する(萌芽更新とかいて「ぼうがこうしん」と読むのが林学の習い)などの特質を持つわけです。幹が枯れたりした場合、枝が枝性(枝としての性質。上に伸びず、横に伸びる)を失いやすいのもアシウスギ(日本海側の杉の総称として、ここではこう呼んでおきます。実際には杉には地域ごとに連続的に変化する特徴が見られ、総称するのは難しいのですが)の特徴です。京都の北山において、細長い幹を生産するためアシウスギにこの萌芽更新をさせたのが台杉の由来です。床柱などにする材を得るためです。この独特の姿が美しいと、庭園に取り入れられるようになったのがご質問の杉の正体です。

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Qサボテンのトゲの部分からに”葉っぱ”が生えてきたのですがどういうことでしょうか。

以前ここで「サボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?」という質問に対して、「サボテンの棘(トゲ)は葉起源です。」という回答を目にしましたが、実は私の家にあるサボテンは買ってきてから3年くらいになるのですが、最近、逆にトゲの部分から「葉っぱ」が出てきて驚いています。周囲に聞いても誰一人そんなものは見たことがないと驚きます。私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。事実、新しく出てきた子株にはすでに小さな「葉っぱ」がついています。一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。

進化はそんなに早く起きるものではありません。たまたま突然変異によって先祖返りしたものです。この先祖返りは、本来の乾燥した環境に置いても起こり得るもので、湿気の多い環境で育てたことが原因ではありません。

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Qはぐれた蟻の行方をご存知のかたご連絡ください

先日、自転車にのっていたところ、歩道の脇に植えられた街路樹から
腕の上に一匹の蟻さんが落ちてきました。
しばらく進んだところで、蟻さんを振り落とすような形でお別れしたのですが
あとから良く考えてみると、その蟻さんにとっては巣からは遥かに遠く、
また、仲間の匂いも何もないところに一人ぽつねんと置き去りにされたわけで、
非常に悪いことをしてしまったと深く反省しています。
自転車を運転中でしたので、蟻さんの名前を訊いたり、いろいろ話すこともできず、
手がかりが全くありません。

蟻さんは、巣に無事にたどり着けたのでしょうか?
巣に向けてて旅をしているとすると、どのように巣の方角を求め
どのような食生活をしているのでしょうか?
それとも、新しい土地で一人新たな生活を始めたのでしょうか?

どなたかはぐれた蟻の行方をご存知の方がいらしたら教えてください。
本人からの連絡でも結構です。
お待ちしております。 ---- motsuan ---

Aベストアンサー

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や、餌場までたどりつきます。

日本で最もよく見られるクロヤマアリとクロオオアリは視覚によって餌を探しているといわれています。その次に優先種と思われるトビイロケアリは道しるべフェロモンをつかますが、道から外れるとすぐに迷ってしまいます。

残念ながらはぐれたアリは巣には戻れないと思われます。巣に戻る前に他のアリや捕食者に殺されてしまうでしょう。ただ働きアリ1匹だけ隔離すると糖分の餌のみ摂ります。一度胃とそのうをいっぱいにすると10日ほど餌をとらなくても生きていけます。が、乾燥に弱く餌を与えていても乾燥させるとすぐに死んでしまいます。地表面というのは思いのほか乾燥していますから巣に戻れないアリはやはり死んだと思います。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/index.html

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や...続きを読む

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Q今朝見つけたコガネ虫みたいなの名前がわからないのでご存知の方がみえましたらご教授願います^_^

今朝見つけたコガネ虫みたいなの
名前がわからないので
ご存知の方がみえましたら
ご教授願います^_^;

Aベストアンサー

この子はシロテンハナムグリですね。カナブンとは違います


人気Q&Aランキング