ここ一週間くらい、尿をするときに最後のほうに、痛みのような不快感があります。
しかも血が混じるんです。
トイレもいつもより近くなりました。
これってどんな病気ですか?
泌尿器科ってなんかこわくていけないんですが、
ほかっておくとやはりまずいんでしょうか・・・。

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、腎臓+尿路結石を今までで 100個以上出来ました。


手術も2回しました。

男女の区別  年齢が判らないので断定出来ませんけど、
尿路結石の可能性が一番大きいでしょうね。  あとは腫瘍もあるし。
尿路にバイ菌が入った可能性もあります。

絶対 一度 大きめの泌尿器科に行くことを勧めます。
検尿とレントゲンで、病名が判ります。

痛みは毎回有るのでしょうか。
石が出るかも知れないので、 コップかザルでオシッコ受け止めて。
血尿の出方、色でも、病名及び 出血量が判ります。

もう少し、詳細情報下さい。 アドバイス出来ます。

参考までに、 腎臓結石が出来る割合は、男性のほうが5倍出来る可能性が大。
女性で出来る場合、内分泌器官の異常が多し。 

オシッコが濁るのは、腎臓結石が原因の事が多いけど、
他の原因も多い。 人により 不溶解成分が多い人はいつも濁っている。
雑菌が混入した場合も濁ります。  参考までに

この回答への補足

ありがとうございます!
こわいですねえ!! さらにびっくりです!!
1~2年程前にも、最後のほうに痛みがあったことがあって、そのときは血は混じりませんでした。
そのうち治ってしまったので、病院にも行かなかったんです。
だから今回もそれかなあと思ったんですが、今回は血尿なんで、さすがにびびってます・・・。
私は女です。24歳です。
痛みは毎回あります。で、血も必ず出ます。
石は見たことはないんですが、たまに血の固まりのようなものがあったりします。
濁ったり、ということはありません。透明です。
今のところ、体に痛みはありません。尿をするときの、あのなんとも表現しにくい、絞られるような不快感があります。
子宮などにも影響するんでしょうか・・・?
よかったら教えてください。

補足日時:2002/04/04 23:46
    • good
    • 1

【尿をするときの、あのなんとも表現しにくい、絞られるような不快感があります。

子宮などにも影響するんでしょうか・・・? 】とお礼の中に書き込まれていますが、全部総合すると一番可能性が高いのは膀胱炎ですね、内科に行けばすぐ分かるし、膀胱炎は薬を5日くらい飲めば完治します。子宮などには影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧に、ありがとうございます!
膀胱炎ですか・・・。内科ならまだすんなりいけそうです。
さっそく行ってみますね!

お礼日時:2002/04/05 10:50

ゴミみたいなのが混じっているならやはり疑い大ですよ。


痛くならないうちに早く病院へ!
もしかしたら前立腺関係の病気の可能性もあるし。。。そっちの方がマジでやばいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前立腺関係の病気??なんでしょう、それは・・・。
でも、とにかく診てもらってきます!
いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/05 10:52

私は女ですが膀胱炎で血みょうが出た事がありますよ でもすごく痛くてトイレでうなってしまう程でした 何回トイレに行っても行きた

りないし... 膀胱炎なら内科でもいいんだけど... 放っておくとひどくなるので 早めに病院に行った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさがりで、病院ってなかなか行かないんですが、行ったほうがよさそうですね。
早めに診てもらうことにします。

お礼日時:2002/04/05 10:49

以前同じ様な症状が10間ほど続いた後に尿管結石になり、七転八倒の痛みを経験しました。

私の症状は2~3ヶ月ほど前から目に見えてトイレが近くなっていましたが、夏だったせいでさほど気にしていませんでした。しかしあるときから尿が濁るように(牛乳を僅かに混ぜたような)なり、ほぼ同時に右わき腹のやや後ろ(背筋とわき腹の間ぐらい)がこったような感じになり、軽くトントン叩くと息苦しい感じになりました。最初はトイレの事と尿の事、背中の事は全然別の事と思っていましたが、その1週間後あたりから明らかに血尿と思われるような尿が出るようになり、焦りました。
私も怖くて病院へ行かなかったのですがその数日後、夜中にトイレへ行って排尿している最中に突然腹部の激痛に襲われ、救急車で運ばれました。もうそのときは真っ赤な尿が出て、痛みは人これまでの人生の中で味わった事の無い痛みでした。当然緊急入院という事になり、モルヒネのような物を2本打たれました。後で看護婦さんに聞いた話しでは病気の中の痛みで3本指に入る痛みだそうでした。
先生にいろいろ聞いたのですが、石がすんなりしたの方まで落ちるケースと詰まってしまうケースがある様で、私の場合は後者の方でしたが、当然最後はyu-yu-yuさんと同じ様な症状で1ヶ月ほど悩まされました。
同じ病気だとは言い切れないと思いますが、恥ずかしいところの病気には変わりないので、手遅れにならないうちに病院へ行く事をお奨めしますよ。
本当に死ぬかと思うぐらい痛かったですから。ちなみに私は男性ですが女性の方の患者さんも沢山入院していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!七転八倒ですか!?うう、それはこわい・・・。
今のところ、体に傷みはないんですが、そのうち出てくるかもしれないですね。
お話を読んでる限りでは、早急に病院に行ったほうがよさそうですね!
今後のためにも・・・。  ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q尿に潜血反応がありました。泌尿器科でいいですか?

3ヶ月前と本日、尿検査をしたら、潜血反応があるから泌尿器科か内科に行って下さい、と言われました。
泌尿器科は男性が行くところ・・と思っていたのですが、女性でも行く人はいるのでしょうか?
内科のがいいでしょうか?
また潜血反応があるとは、どういうことでしょうか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

女性も行きますよ。異性でも普通に診察してます。
同性が良ければネットなどで同性医師の居る病院を調べて
電話予約の際「同性の医師を希望しますが、できますか?」
と一言お伝えくだされば大丈夫ですよ。

潜血反応とは、尿の色が変わらない程度で血液の反応が現れたという意味です。
血液だった場合、体内で出血していたりするといけませんので。
化学反応なので血液でなくても似ていると反応してしまうので、
しっかり調べたほうが良いでしょう、ということですね。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q尿たんぱく 糖尿

友人の話です。
健康診断で尿たんぱくで再検査となり、病院に行ったところ
糖尿の気があると言われたそうです。
お酒は若干多いようですが、甘いもの嫌いだし、昼は給食を食べてて
食生活としては標準並みにバランスはいいようです。
となると体質でしょうか。

この友人にサプリをあげたいと思うのですが、問題ない範囲でこういった場合に摂取した方がいいサプリがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

生まれつきの場合がありますので
サプリメントを取るよりも
医者で相談して運動療法とかを聞いたほうが良いです

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q尿漏れ・尿失禁

35歳・女性です。
最近、尿漏れがあり困っています。
そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。
垂れ流し状態です。
漏れるというより失禁です。
止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。
それが多いときには、一日に3回ほどあります。 
仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。

以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。
その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。
でも、今回のは違うと思います。
我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。
よろしくお願いします。                                                   

Aベストアンサー

NHK きょうの健康 10月号
http://www.nhk-book.co.jp/kenko/nowbook/0710.html
「ひとりで悩まないで 女性の尿もれ」という記事がありました。
内容としては
http://www2.health.ne.jp/library/incontinence/index.html
が近いように思います。
「ひとりで悩まないで」治療方法があるので
お医者さんに相談しましょうよってことだと思います。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q尿検査と尿の泡の経過

筋トレしてプロテインをとっていた頃は、尿検査で+1が2年も続いていました 筋トレもプロテインもやめてしばらく安静にしていて、尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか? まだ尿の泡はだいぶ残っているし、検査も何回もしてみないと分からない状態ですが よく、腎臓は一度機能が低下すると元に戻らないというので不安なのですが・・ 確かに、今でも軽く運動しただけで一気に泡の量が増えたり、尿が臭くなる状態は続いています。元々、血液検査の結果には何の問題もないのですが

Aベストアンサー

そもそも医師に腎炎などの疾患があるとの診断を受けておられるのでしょうか?
文章から察する限り、自己診断をされているような印象を受けます。

>尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか?
専門医の診断を仰ぐべきです。

>まだ尿の泡はだいぶ残っているし
トイレの構造や、立ってするか座ってするか、あとは勢いによっても泡立ちが異なります。泡立っているから尿蛋白出てる、泡立ってないから尿蛋白が出てないの診断は、あまりあてにしない方がいいです。
自己検査でも、検査紙での診断の方がよっぽど信憑性があります。


>腎臓は一度機能が低下すると元に戻らない
そのとおりです。腎臓移植以外に腎機能を回復する方法はありません。(急性腎不全は例外)

>血液検査の結果には何の問題もない
血液検査で腎機能の異常を指摘されたら、それは既に腎機能が50%程度以下である事を示します。
仮に現在の腎機能が正常な方の70%や80%だった場合、血液検査は異常を示しません。
ですので、その結果もあまりあてにし過ぎるのはよくありません。

いずれにしても、自己判断されているなら、専門医の診察を受けましょう。

そもそも医師に腎炎などの疾患があるとの診断を受けておられるのでしょうか?
文章から察する限り、自己診断をされているような印象を受けます。

>尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか?
専門医の診断を仰ぐべきです。

>まだ尿の泡はだいぶ残っているし
トイレの構造や、立ってするか座ってするか、あとは勢いによっても泡立ちが異なります。泡立っているから尿蛋白出てる、泡立ってないから尿蛋白が出てないの診断は、あまりあてにしない方がいいです。
自己検...続きを読む


人気Q&Aランキング