電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月です。
今まで苦しかったり、暑かったりで補助ベルト以外の
腹帯をしていませんでした。

その結果かどうなのか、
先生から「少し赤ちゃんが大きい」と言われました。

それに、最近お腹が突っ張るというか、
重くてお腹の上の方が引っ張られて痛いので、
腹帯をしようと思ってます。

現在ウエスト91cmなんですが、今持っているMだと
キツさを感じるのですが、この位が普通なんでしょうか。
また、Lを買った方がいいのでしょうか。
ちなみに持っている腹帯は、
「エンジェリーベ 腹帯・ママベルトDX」という商品です。

アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

昔の人は、大きく育つからお腹しめなきゃダメよなんていいますけど、腹帯は、お腹を抑え付けるためや赤ちゃんが大きくなりすぎないためにつけるものではないと保健師さんに聞きました。

主に体を冷やさないためや大きくなったお腹で体の重心が前に移動し腰に負担がかかってしまうのをお腹を支えて腰への負担を減らすために着けるそうです。
つまりは、着けてみて、動きづらいとか気分が悪くなる場合は、無理して着用することもないそうです。

お悩みのサイズですが、今持っている腹帯のきつさは、締め付けるような感じですか?きつさの目安としては、着用した時にお腹を抑え付ける感じではなく、重くなったお腹をほどよく持ち上げる感じのものを選ばれてはどうでしょう。
メーカーによっては、M・Lでの適用範囲が異なるので、見比べて購入されるといいと思います。

だんだんと寒くなってきますから、体を冷やさないよう気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>腹帯は、お腹を抑え付けるためや赤ちゃんが大きく・・・
てっきり、私は腹帯付けてないからかと・・・そうだったんですね。
一つ安心しました。

Lサイズを買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

私も腹帯してませんでした。

してたのは、6ヶ月ぐらいまでかな??
それ以降は夏場で暑かったし、つわりで気持ち悪くて締めるなんてとてもとても・・・
赤ちゃんは質問者さんと同じく「大きめ」と言われていましたが、腹帯とは全く関係ないそうです。私も医者に確認しました(笑い)

キツイと血流が悪くなってむくんだりする原因になると思うので、サイズを買い直すか、または腹帯しないか、どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>腹帯とは全く関係ないそうです。
そうなんですね!ちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

8ヶ月ということですが、お腹がどんどん大きくなっていく時期ですね。

腹帯ですが、私もたくさん買ったのにも関わらず、暑くて(8月出産でした)、きつくてあまりしませんでした。
腹帯のサイズですが、質問者さんがきついな。ちょっと嫌かな。と思われたら大きいサイズの方がいいかもしれません。
お母さんが楽だな、ほどよくしまって気持ちいいな。と思える位が赤ちゃんにとってもいいと思います。
あまり、きついのもお腹を圧迫してよくないと思うので…。
これから、寒くなりますので体に気をつけて、出産がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
Lサイズを買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。