プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自宅で気軽にコーヒーを楽しむために器具を買おうと思っています。
スペースの問題上、電気は使わないタイプを探しているのですが、ドリップ方式の他に紅茶を作るときのように上から「ぎゅ」っと押すタイプを見つけました。これだとコーヒーフィルターが必要でなさそうなので経済的によさそうだと思ったのですが、味的にはどうなのでしょうか?なんか、苦くなってしまいそうな気もするのですが・・・使ったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
ちなみにこんなタイプです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002IDTE4/sr …

A 回答 (2件)

ご質問のプレス式ドリッパーは、ペーパー式のものと豆の挽き方が違います。

荒挽きコーヒー豆を入れてから、熱湯は一気にいれず、少量だけ入れてしばらく蒸らします。それから分量分の熱湯を入れ、スプーンやマドラーでかき混ぜてふたをする。そうする事でまろやかなコーヒーが淹れられます。紅茶のときと同じです。間違っても、細挽きコーヒーを入れて一気にぎゅっとプレスしないで下さいね(笑)。コーヒーは、日本のお茶や中国茶同様、どう穏やかに優しく淹れるかで穏やかで優しい味が決まりますし、淹れる事をも楽しみます。
あなたが記載されたURLにも淹れ方が書いてありますよ。
ちなみに私は、容器に残った豆を洗う面倒を考えたら使う気になれず、結局片付けが簡単なペーパー式に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すいませんでした。
コーヒーって奥深いのですね・・・入れ方のルールがこんなにあるなんて・・・
洗浄の事を考えて、ペーパー式にすることにしました。

アドバイスありがとうございました。

エグ味が出ちゃうので、さっと作らないとダメですよ。

その分豆も多く必要ですし、器具の洗浄に水を大量に使うので経済的には??です(^^;

ペーパードリップが一番安上がりでおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいませんでした。
いわれてみれば、洗浄がすごい大変なような・・・

ドリップタイプにしてみます^^

ありがとうございました。