プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前大型中古車店で中古車を購入しました。走行距離は3万キロ、無事故車ということでした。その中古車店で車を購入と同時にローダウンサス、18インチ(純正は17インチ)の新品アルミを購入し、取付納車でした。しかし、帰り道の高速道路(店と家は40kmぐらい離れています)で時速80~100Kmでハンドルがブルブル振るえ(腕がかゆくなりぐらい、お尻にも伝わる。ブレーキ時にも振動があります。)途中で店に連絡、後日修理となりました。
約一ヵ月後修理のため来店し代車で帰宅、約2週間後治ったとのことで再び取りに行きましたが、帰りの高速で同じ症状に。そしてまた連絡をしまた修理でした。
そのときはノーマルホイルでも店側が試したいとのことで車+社外ホイル+ノーマルで預けました。同じように治ったとのことで再び納車、しかし症状は軽くなるものの完治せずでした。ノーマルではまだ試していないとのことで後日また預かりたいとのことでした。その時点ではノーマルホイルは店に置いたままです。それから一切連絡を寄こさずこちらも仕事の関係などで行けず我慢しながらのカーライフでしたが、約18ヶ月ぶりに車検案内と電話が届きました。これを機会に担当者にどうなってるのかと質問すると、もう一度修理させてくださいとのこと。再々度預けることになりました。
修理内容は(社外ホイールの点検)しかし治ることなくまた納車でした。そして今度はブレーキディスクの交換で預けることになっています。
こちらとしては2年間我慢してきたわけで2年で約4万キロ原因不明の振動を受けながら走行してきました。ボディーへの影響やタイヤへの影響など気になることはいっぱいあります。仮に治ったとして何か他のペナルティーを与えることが出来るでしょうか?車にとっても振動は良くないと思いますし、それに対しての損料などは請求できますか?

A 回答 (7件)

おそらくはアラインメントが狂ったんだと思いますので、少しずつ試しながら何度も調整を繰り返すことになるのは必然のような気がします。

アラインメントの狂いは、タイヤ周りを改造すれば必然的に出てくる問題で、本来であれば、あなたが乗った感想を相手に伝え「あと1度トーインして」とか、細かい指示を繰り返して調整すべきだったのではないかと思いました。
 故障ではなくセッティングの問題なので、お店の人に任せれば直るというものではないからです。

そのお店の人にたった一言質問すればヒントくらいは得られたはずで、2年もの間ずっと「原因不明」だったのは勉強不足としか言いようがないように感じます。

賠償請求されるのはご自分の判断でなさっていただいて構いませんが、「フルノーマルに戻す」という選択肢を自分の判断で排除している以上、認められるかどうかは疑問ではないでしょうか。

この回答への補足

アライメントは一度カーショップにて個人的に取ったのですが治りませんでした。ただ私はプロではありませんので「あと1度トーインして」とかは言えず、ショップの人や機会に頼るしかありませんでした。
もともとダウンサスやホイールもメーカー選択など営業の方のおすすめでしたので信用するべきではなかったかなと。

• 0

中古車の振動ってのは、微妙な問題だと思います。

新車でも80km以上だすと震えが出るクルマもありますから、中古車になってブッシュ・マウントが劣化したりしたクルマで振動が発生しても当然ではないかと思う部分もあります。
 しかも、車高ダウン&大径ホイール(&扁平タイヤ)に変えていますから、振動が出やすい条件ではあると思います。

単純な感想としては、よく2年も前の話に店が付き合ってくれるなと思います。店の気持ちなら「振動が気になるなら、新車買ったら?」って思うのではないでしょうか。
 「ペナルティーを」と言うことですが、これは難しいと思います。店が最大限譲歩してくれたとしても、ノーマルホイールを預かったままにしてしまったので、質問者さんが同等品を買っていたら代金を払うくらいしかしないと思います。
 18ヶ月も預けたままにしていたってことですが、その間に返還要求していなければ、放置したって思われても仕方ないかなと思える部分もあります。

今回の件を防ぐとしたら、
・購入前に試乗させてもらい、停車時~高速(80km程度まで)を出して確かめておく。振動があれば、契約書に「直して納車」と記載してもらう。
・修理の依頼時に店の人間を同乗させて、現象を一緒に確認してもらう。
・直っていなければ、クルマは直るまで預けておき同等の代車を貸し出すか、同クラスのレンタカー代を払ってもらえるようにする。

このようにしておけば、店側も正確に説明してくれるのでは?
 どちらにしても、普通の中古車店なら無視される案件だと思います。

この回答への補足

個人的に微妙な問題で解決したくないのが現状でなんです。
中古車ですが購入価格は300万円もしたのですから。2年前の話に付き合っていただけるのは購入者からは当然だと思っています。買って2年後に突然出たトラブルではなく、購入時のトラブルですから。試乗の件はお願いしたのですが、車検が切れているとのことで不可能でした。ただ事故車ではないと言うことで大丈夫とのお墨付きを営業さんからいただいていました。修理の依頼時には当然同乗確認をしていただいています。

• 0

普通2,3回目で返品を考えると思うが。

2年も引っ張ったら にっちもさっちも
行かないんじゃない?

大体ノーマルでどうだったかとか
肝心な情報欠けてるし。

インチが違うんだからノーマルホイールにも
タイヤ付いてんでしょ?
 履き替えて走ってみて異常なければ
新ホイール(もしくはタイヤ)に何らかの
異常ありだしそうでなければ
 車体かサスペンションなんだろうけど
いまさらまた時間かけて煮詰めていくしか
ないとは 売ったほうも売ったほうだし
買ったほうも買ったほうだね。
 満足いくまでがんばれば?

書いてあることを読む限りあなた側にも
落ち度がないとはいえないんで
振動に対する損料 なんていいだすと
販売店側が態度硬化させて
話が余計にこじれるかもよ
    • 0

ハブカラー入れてます?時速80~100キロぐらいでハンドルに振動ってハブ径の合ってない社外汎用ホイールをハブカラー無しで入れた時に当たり前におこる現象なんですけど。

もし、ハブカラー入れてなくてその現象が出てるのにそれがわからないショップなら、付き合いやめた方がいいと思います。もしハブカラー入れてその状態ならこのアドバイスは的外れなので、失礼。
ペナルティーの方は2年も我慢しちゃってると(実際はしてなくても形の上では我慢したことになっちゃってますよね)こちらから求めるのは難しいかも知れませんね。でも、良心的なショップなら、ショップ側から何らかの提案が合ってもよさそうなもんですが。
    • 0

補足を読みました。

300万円を出していても、中古車は中古車ですよね。
 国産新車なら2500ccクラスが買える位の価格です。
 3万km走って300万するなら、おそらくは外車か高級セダンかランクルだと思いますが、新車時に500万近く以上する車ではないでしょうか。
 振動や音を気にするなら、予算内で新車を求めれば3年間の保証が付きますし、中古車を選んだなら店の保証期間内に対応してもらうべきだったと思いますよ。仕事が忙しいといっても電話くらいは出来たでしょうし、休日に持ち込むなりしてもよかったのでは?と思います。
 2年経っても店が相手してくれているのは、店側の好意もしくは評判を気にしているだけだと思われます。
 慰謝料等を請求すれば相手方が態度を硬化させるだけではないでしょうか。
 自分も過去に500万近い中古外車を購入しましたが、それでも新車みたいなだけで「新車」とは違いましたから。新車と較べると経年劣化した分だけ部品の寿命も短いです。(新車時からの通算で経年劣化しますから)

車から発生する振動には様々な要因があります。
 高速域でだけ振動が発生するなら、走行系のどこかに異常があるのでしょうが、腕やシートが揺れるくらいに大きい振動なら、ホイール周辺だと思います。
 ・タイヤバランス
 ・ハブ周りのガタつき
 ・ドライブシャフトのガタつき
 ・ステアリングマウントの劣化
 ・ステアリングギアボックスのガタつき
 これらを点検してもらってはどうでしょうか。
 今回の場合ホイール関係の不具合だと、100kmを超えると振動が収まる場合もあります。これはホイールバランスが悪いときに共振する周波数(回転数)がある一定域だけという事が多いので、50~60kmで震えるけど80kmを超えると震えが収まるという事がよくあります。
 ブレーキ関係の不具合なら、ブレーキを掛けたときに振動が強く発生するので、通常なら原因として判りやすいです。
 ハブに不具合が発生すると、振動と共に異音がする事が多いので、これも見つけやすいと思います。
 ステアリングギアボックスやマウントが劣化していれば、リフトアップして外してみればプロなら判ると思いますよ。

速度だけではなく、エンジン回転数に応じて振動が出るならエンジンマウントやミッションマウントの硬化が考えられます。ひどい場合は切れる事もあるので、確認すれば判ります。

どうしても購入店が直せなくて、車には乗り続けたいなら近くの修理工場に持ち込んで症状を伝えた方が早いですよ。
 そもそも中古車店が真剣に不具合探しをしているのかも判りませんし。(現に症状が治らないなら)
 ホイールバランスがおかしいだけなら、ガソリンスタンドでフロント2本だけチェックしてもらっても数千円の話です。
 数千円の修理代も惜しいと思えば、購入店に「直らないなら自分で修理を依頼するから、請求書だけ回す。それでも対応してもらえるか」と念を押しておけばいいと思います。「頑張って社内で修理します。直るまで対応します」と言う店なら、完治は諦めた方がいいと思いますよ。原因をさっぱりつかんでいない上に、安い部品だけ交換したり適当に調整したりを繰り返して完治まで引き延ばされると思います。
 自分だったら、そんな高級車なら数万円の修理代を払って、さっさと直して気持ちよく乗りたいと思います。
    • 0

自分も↓の方とほぼ同意見ですが、ハブカラー(ハブリング)は案外知らない中古車屋やカー用品店の店員は多いものです。

実際社外アルミホイール装着車でハブカラーの入っている車って20パーセントもないんじゃないでしょうか?そのハブカラーをつけていない多くの人たちは「あーやっぱインチアップするとハンドルはぶれるんだな」と勝手に間違った解釈をして乗り続けているのが現状でしょう。
ハブカラーさえつければ大丈夫というわけでもなく、社外ホイールを付けるときにインパクトレンチは厳禁です。十字レンチで仮締めした後にトルクレンチでまし締めするのがベストです。このことに関しても知らないショップの店員も案外多いものです。
中古車を快適に乗るためにはユーザーにもそこそこの車の知識が必要だと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハブカラーの件ですが購入後一度目の修理で入れていただきました。ただインパクトレンチは厳禁とは知りませんでした。勉強になります。その理由はホイールの強度とかの問題なのでしょうか?

>仮に治ったとして何か他のペナルティーを与えることが出来るでしょうか?

一般的に考えたら無理でしょうね。
中古車で保証期間を設けてるお店でも長くて半年程度がほとんど。
2年経っても「修理しますよ」と提示があること自体、稀なことです。
もっとも、それに付き合わなければならない「何か」がお店側にあるのかもしれないと考えられなくもないですけどね。

>それに対しての損料などは請求できますか?

これも無理でしょうね。
上の件も含めて 購入後すぐなら何かしらの手を打てたと思いますが
2年経った今では無理でしょう。
私個人としては 何故そのような車に2年も?と思うところもあります。

ここからは質問とは外れます(?)が 振動について。
#5さんもおっしゃってるように不具合には原因と思われる箇所が複数あることが多いです。
特に振動や異音に関しては考えられる箇所が多数あります。
その多数ある考えられる事を可能性の高い所からひとつひとつ潰していくことが修理になります。
どのような修理内容だったのかわからないですが 今回の件でノーマルタイヤで試してないというのは
原因追求として笑っちゃうくらいの欠損点です。
私は以前 整備を生業としてましたし ショップでタイヤホイールを売ってましたが
ノーマルを試さない意味がわからない。
今までの修理内容はお聞きになってます?
もしかしたら アライメントとホイールバランス調整くらいで実は直してないんじゃない?とも思えるほど・・・。
まぁ これは憶測ですけど。

個人的には今回の事にハブカラーの可能性は薄いと思いますよ。
修理に持ち込んだ度にタイヤは外してるだろうし
それで同じ状況ということはホイールのセンター云々という可能性は低いでしょう。

ブレーキディスクの交換でまたそこに預けちゃうんですか?
信用おけなくて ペナルティや損料とまで考えるほどご立腹されてるのに?
何故 ディーラーという選択肢はないのでしょう?
ディスク交換依頼でハンドルのブレの件に関しても一緒に診てもらい
その結果をそのお店に提示した方が早期解決につながると思いますけど。
いかがでしょう。

この回答への補足

今までの修理の経緯をお話しますと
納車して1回目⇒ホイールバランスなどの点検。症状変わらず
    2回目⇒ハブカラー装着とホイールバランス主体。症状が少し改善される。以後連絡が無し。
    18ヶ月後の3回目⇒ホイール自体の点検検査。メーカーに出してセンターの狂いなどを見てもらう、その間ノーマルに履き替えての点検走行。ノーマルでも感じられるブレがある。
    今回予定⇒ブレーキディスクの交換。
初回の修理後の時点で、実はディーラーに出すとこちら側から言ったのですが、どうしても預からせてほしいとのことで、完治するまで責任を持つと確約(もちろん保障期間外になっても)しているのもあるんです。当然18ヶ月間まったく音信不通になっていたわけではなく、自動車保険の更新などのときにも修理の依頼をしたのですが代車の件やこちらの仕事のタイミングが合わず現在に至りました。
今まで個人的にアライメントの調整も依頼したことがありますし、タイヤ自体フロントで3セット目なんですが毎回揺れ方が変わるんです。やはり第三者に依頼したほうがいいかもしれませんね。

• 0