アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はお金に関する管理は全部母がやっていました。
父はお金があればあるだけ使ってしまうタイプだからです。
しかし、母はまだ60程度ですが、痴呆の症状が出てしまい、
それ以来お金は全部父が管理している状態です。
うちは自営業ですが、私たち子供はそれぞれ東京の会社に就職していて一人暮らし。親がそれだけお金を持っているかなどさっぱり分かりません。

ですが、父がお金を使い込んでしまう前に何とかしたいと思っています。
以前母も積み立てやら、通帳やら沢山持っていました。
母に聞いても痴呆のせいか、「どれをいくらくらい」持っていたかなどは覚えていません。
父は頑固なので、私たちが聞いても教えてくれないか、教えても絶対全部は教えてくれないだろうと思っています。
父が貯めたお金はいざ知らず、せめて、母名義の母が貯めたお金だけでも私が管理したいです。
母が貯金した母名義のお金の全額はどうやったら知ることができるでしょうか?
例えば、遺産相続とかの時は土地や建物、預金がどれくらいあって…と全部知ることができるのですよね?たとえその人がこっそりお金を積み立てていたとしても…。

A 回答 (3件)

状況がかなり私と似ているので一言。

実家が自営業、母がお金を管理、子供は独立し東京で仕事。同じです!
そして、私の場合、先々月に父から会社の資金繰りが大変なのでいくから貸してほしいと頼まれてから大騒ぎとなっております・・。
makkuroneko31さんのご実家の自営業は順調でしょうか?
一波乱あった後、母から「お母さんに何かあった時、お父さんに好きに使われるのはイヤだから」とへそくり含めすべて聞いています。
※暗証番号とかじゃないですよ、いくらどこにある等。
父と母が不仲とかではなく、今まで好き放題やってきた父に代わり、家計をやり繰りした母に対して何かしてあげたいんですよね。makkuroneko31さんのお母様を思う気持ちはすごくよくわかります。
とりあえず、お父様も頼りにしてきたお母様が痴呆ということで、すごく不安だと思うんです。
介護はお金もかかりますから、それも含め家族みんなで話合ってみては?「心配している、協力する」という姿勢から入るとお父様も頑なにはならないと思います。がんばってください!
    • 0

知る方法は家を家捜しするしか方法はないと思いますが

亡くなったときは個人の荷物や持ち物を整理することで
把握できます
しかし気になったのは何故知ろうとするのですか?
お父様のお金はお父様のお金であって質問者様のお金ではありません
またお母様がどれだけ積み立てしていてもお母様の
お金もお父様夫婦のお金であって質問者様のお金ではないです
それを質問者様が管理することの方が暴挙だと感じるのですが!
お気持ちはわかりますが、冷静にならないと強引に管理すると
金銭のことについては親子間であっても問題が生じた場合、質問者様が不利になります

この回答への補足

回答者様がおっしゃっていることはよく分かります。

ただ、母に物忘れの症状が出始めた頃に「父に内緒の貯金があるから、通帳を預かって欲しい。父に見つかったら全部取り上げられてしまうから」と言われていました。話の途中で父が帰宅したので話はうやむやになってしまいましたが。母も、自分で物事を記憶出来ないのが不安だったようです。
別に無理に管理する気はありません。父が既に持っているならそれはそれでいいと思います。

• 0

母名義の通帳と暗証番号がわかれば、銀行のテレホンバンキングで残高がわかるかもしれません。

支店番号・預金種類・口座番号・暗証番号が判れば電話で知ることはできますが、銀行によっては対応してないところもあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今は母が「通帳をいくつ」もっていて、「積み立てをいくつ」していたのかもわからない状態なのです。
知りたいのはそこなんです。
質問文がわかりにくくてすみません。

• 0