アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に出産予定の、3月にもしかして引越しになるかもしれない予定ものある妊婦です。

1ヶ月の新生児を抱えて引越しって、どうしたらいいのか想像できません。
主人も人も「おまかせパックにすればいいじゃん」って言いますが、おまかせって言ってもどこまで【おまかせ】するんでしょうか??

印鑑・通帳・貴重品などは自分でまとめるのは当たり前でしょうが、あとは・・・?
本当に任せてしまっていいのですか??
それに、任せてしまうと、一体どのダンボールに何が入っているのかわからなくて後々苦労するのでは?と心配になります。
ペンで色々書いてくれるのですか??
あと、見られて恥ずかしいもの例えば、下着とかは自分でまとめとくべきですよね?!

【おまかせ】ってどこまで準備したらいいのでしょうか。
引越し当日まで普段と変わらない生活をしていていいのでしょうか??
初育児で、1ヶ月という短い時間の中で引越し準備に費やせる自分の体力・時間がどこまであるかも自信がありません。

まだ本決まりでもないので今から準備というわけにもいきません。

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、全然想像がつかないのでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 先日パンダのマークの大手Sに梱包だけをお任せするパックで引越ししました。


一人暮らしですが荷物が多いことからの選択だったのですが、結果は最悪でした。
ダンボール110箱用意しても足りなかったそうですから膨大な荷物なのは確かですが
本やCDをジャンルごとに積み重ねて置いておいて、梱包はプロに任せてと思っていたら
山を崩されてどさっどさっとほうりこまれて、CDケースは割れやすいのに詰め物も何もしてもらえませんでした。
服も、スカートはどういうふうにしたらしわにならずにすむかわからなかったので
プロの方にお任せしようとそのまま積んでおいたらプリーツスカートも押し込まれていました。
ひどいのは、ダンボールにコートが4点たたまずに押し込まれていて(そのほかにもたくさん)
ひどいしわになっていたので捨てることになりました。
私は物持ちがいいのでステレオやラジカセ、ビデオにいたるまで購入時の段ボール箱を残していたので
使ってくださいとお願いしたのに無視されて、Sのダンボールや裸で運ばれました。
残った段ボール箱はそのまま置き去りにされたので、私が分別して捨てる羽目になりました。
何より困ったのは、同じダンボールばかりなのに内容をきちんと書いてくれていなかったことです。
「くつ」とあったのに一足も入っていなかったり、片足ずつ別の箱に入っていたり
その箱にはもっと重要なものが入っていたのに1本だけ入っていた「ビデオ」と書かれていて探せませんでした。
私が新居の荷おろし作業に立ち会っている間にもどんどん作業が進んでいて
まとめておいたすぐに必要なものもダンボールにつめられていて
しばらく下着も見つからない状態で百均で下着を購入する有様でまるで難民生活でした。
別の業者から、そのプランで引越し完了は絶対に無理!と言われたのに安さに負けた私が馬鹿だったんですが
そこの営業が帰り際に「Sさんは作業が早いそうだから」と皮肉っぽく言ったわけがやっとわかりました。
ちょうど持ち出せる大きさのCDコンポとカメラ2台が見つからないことに気づき
許容範囲を超えていたので猛烈に抗議して、きちんとしてほしいと言ったら
こちらにも非があるので特別に半額で荷解きを手伝いましょうといわれ、
こういう商売の仕方をするのかと唖然としました。
作業員と3人がかりで3時間以上かけてやっとカメラを発見したのですが
同じ場所に置いていたのに別々の箱で、「鏡」「ビデオ」と書かれていたのでは探せませんよねえ。
基本的にそのときの部屋の状態そのままで梱包するようですから
完璧に収納されて片付いた部屋ならそのようにしてくれると思いますが
梱包と荷解きは一緒に頼んだ方がいいと思います。
そうしておけばここまで手抜きはされなかったのにと悔しい思いをしました。
荷解きの必要があれば正確に内容を書くそうですが
カメラなどの貴重品名を書いてしまうと盗難の可能性があるので絶対に書かないそうです。
食器などの梱包はさすがにプロに任せてよかったと思います。
不用品の処分は前日までに済ませておかないと作業がはかどりませんからこれはやる必要があります。
正直、こちらの作業が私にはつらかったです。
うちはそんなに荷物が多くないし、ということでしたら
お任せにしない方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱぱ、パンダマークの大手Sって・・・; ̄ロ ̄)!!

随分ヒドイ有り様だったようですね><!!
許せないですね。。。
抗議して当然ですね。

こういう、お話も事実あるということを伺うとチョット信用できませんね。
私達は転勤が多くて幸い、荷を解いておらずダンボールに入ったままの荷物も多いので、おまかせパックにしなくてもいいかな、と思えてきました。。。!!!!

大変なご経験をお聞かせ頂きましてどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/17 22:14

半年前に引越ししたものです。


おまかせ・・にはしませんでした。
服や食器などなんだかんだで日々の生活の中でごちゃごちゃしています。
結婚して3年目の引越しなのでそれほどモノは増えない・・と思ってもやっぱりあります。
おまかせでやるにはその前の状態が片付いていないと・・・引越し屋さんは同じ状態にしてくれるだけで、不要なものの整理はしてくれませんもんね。
産後1ヶ月の引越しは大変だと思います。
お任せにするに今から引き出しの中など整理しておいたほうがいいでしょう。
小さなタンスなどはそのまま持っていきますと言っていたので、下着などは奇麗に整理しておけば大丈夫だと思います。
食器なども今から徐々にやっておいて、最低限のいるものだけで生活するとか・・・
きちんと整理できていれば、お任せにしなくてもいいかもしれません。
服など大半はハンガーにかけたままでいけますし・・・

なんですが、夫婦の持ち物が大量!だったり、なんかのコレクターだったりすると大変ですね。
本や雑誌などが多いとこれもバカになりません。
まだ半年あるわけですから、体が動くうちにほとんど始末をつけておくつもり準備しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うぅ、私達も結婚して2年目ですが荷物・・・ごちゃごちゃしてます。

結婚して転勤が重なり今住んでいる所も、荷解きしなくても困らないものはまだ引越ししたまま、ダンボールに入れっぱなしにしてあります。
いつ今度転勤になるか、わからないしで・・・!
だから、最低限+ちょっと増えた分くらいでしょうか。荷物的には。

そうですね、引越しの可能性が100%でなくても、ちょっと整理はしようと思います。
本当はもっと赤ちゃんの小物作りなどに時間を費やしたいのですが。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/17 22:09

私の母は3月11日に弟を産み、同月下旬に引越しをしました。


30年近く前のことなのでおまかせパックなんて存在しない時代です。
退院して1週間後に転勤が決まり、当時8歳の私と4歳の妹も抱え、父は毎日仕事だし、1人でそれはそれは大変だったそうです。
(私は手伝った記憶がないので、本当に母が1人で何もかもやったのだと思います。)
特に大変だったのは、引越し後だったそうです。

父はそれでも、荷造りは夜中などにしてくれたそうですが、引越しが終わったら、すべて終わった気持ちになってしまい、何もしてくれなかったのだそうです。
母曰く「引越しは移動してから次の生活を始めるまでが大変なのに」だそうです。

高齢(36歳)で難産だった母がなんとかなったのですから、その気になればなんとかなるのかもしれません。母は強しだし。

でも、産後は大切にしておいた方が良いので、なるべく体力を使わないように、おまかせできることはどんどん任せちゃった方がいいと思います(私は2児の母)。
すぐに新生活を始められる状態まで。
特に産後は気持ちが普通ではない(生活も普通ではない、夜中にも3時間おきに授乳など)ので、引越しなどの大きな行事が入ってしまうと、気が立ったり泣きたくなったりしてしまうかもしれません。
予め旦那様に予防線を張っておきましょう。ちゃんと受け止めてねって。
(脅かしているのではないですよ。一応ってことです。)

おまかせパックそのものについての回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーーーーお母様さぞかし大変だったでしょうに!!!!
そうなんですよね、やってやれないことはないとは思うのですが。。。

産後の容態が普通の状態じゃないことを聞いておりますと、精神衛生上頼めるものは頼もうと思ってしまったのです。
>予め旦那様に予防線を張っておきましょう。ちゃんと受け止めてねって。
そうですね、ココ重要です。
ぶっとい予防線を張っておこうと思います!!!!!

お話お聞かせ頂きましてどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/17 22:31

運送会社に勤めています。


おまかせパックについてですが本当にすべておまかせして大丈夫です。
ただうちの会社では貴重品はもちろんご本人で管理していただくようになりますし、業者の作業員にさわって欲しくないもの(質問者様が心配されてる下着とかもこのへんに入ると思います)はご本人に梱包をお願いしてます。

おまかせパックでも梱包だけ業者に依頼する場合と、梱包も収納も業者に依頼する場合があります。
梱包も収納も業者の方に依頼すると引越前とほぼ同じ状態ですぐに生活が始められます。ただその分作業員の数が増えますので、費用は割高になりますが。。。

梱包のみ依頼して収納は本人でする場合も、ダンボールに『食器棚の○段目』とか『整理タンスの○段目』とかきちんと書いてくれると思いますのであとでわからなくなるってことはないと思います。

ただ業者によってしてくれるところとしないところがあるかもしれないので、見積りをとったときにきちんと確認しておくといいと思います。

出産後すぐに引っ越しだなんて大変ですね。
元気なお子様が生まれるようお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

触られて困るものは予めまとめておくのは鉄則ですね。
収納もやってくださるとのことですが、それなりに費用もかかるんですね。
なるほど。

そしてちゃんと、ダンボールに丁寧に書いてくださるならわからなくなりませんね。
業者によってしてくれないところがあるかもなんですね。
もしおまかせにするなら、要確認ですね!

まだ引越しは決まったワケではありませんが、可能性がなきにしもあらずです。
温かいお言葉、どうもありがとうございました<(_ _)>!
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 22:05

僕の家は親の仕事柄引越しが多かったです。


ぱんだのマークでおなじみの・・・サカイ引越センターがよかったですよ。
洋服はたんすに入れたままでOKでした。それ以外はダンボールに入れるというかんじでしたね。
対応も丁寧で、重たい和家具(和たんすなど)大量なうえに、予定時刻大幅に遅れてもスタッフの笑顔がよかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの有名なサカイさんですね!
しかもあそこはスゴイ動きが迅速ですよね。
5階から階段を2段抜かしで上がったり下がったりしてらして、その速さ・体力に感動した覚えがあります。
話はそれましたが(^▽^;)

我が家も数回引越しをしておりますが、【おまかせ】でなくとも洋服は入れっぱなしでOKで、ハンガーに掛かっている衣類も専用のモノを用意してくれていました。
電化製品もきちんと梱包してくれて。。。

普通の引越しを頼むのと、【おまかせ】とほぼ変わらないということでしょうか??
それとも引越し業者が主人の勤める会社の子会社だったから対応が良かっただけだったのでしょうか。。。

では何を【おまかせ】と業者はみな謳っているのでしょうか><?

ご解答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/16 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!