プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に、新車で日産アベニールサリューを購入し、現在も乗っています。

もうすぐ10万キロですが、ノーマル・スタッドレスタイヤとも寿命です。
来年6月車検で、タイヤ購入し、もう少し乗り続けようと思っていますが、過去に車検の際、エンジンオイル交換したつもりだったのが、
していなったせいで、真っ黒のオイルでしばらく走り続けていたことで、(走行中ボンッボンッという音で異変に気づきました)
エンジンまるごと洗浄したこともあり、いつまで元気でいてくれるかが心配です。

ですが、今のところ、何ひとつ不具合は起きていません。
今シーズンからのスタッドレスや、来年からのノーマルタイヤ購入をする踏ん切りがイマイチつきません。

新車購入も考えいるのですが、来年高校入学の子供を持つ親としては
とても慎重に考えなくてはなりません。

みなさまはどのようなお考えをお持ちでしょうか。
よろしければお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

去年の暮れ、気に入っていたくるまでしたが、廃車にしました。

(本田車。走行距離:97,000KM) 

最大の理由はALBが故障し、修理に10万円かかり、タイミングベルトも交換が必要と言われたことでした。

車検や定期点検で問題なければ、乗り続けたら如何ですか?小生もメカ的に問題なければそうしたと思います。

因みに廃車したくるまの下取り価格は、3000円(金参千円也)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来年6月の車検ですが、今年中に点検後スタッドレスを購入し
乗り続けようと思います。

スッキリしました!ありがとうございました。

日産の車は人気が少なく中古車市場では 良く出回りますが 質問者様の車に関しては 不具合の報告は極めて少ないですョ 多少の修理はかか

るかと思いますが 下取りしても金額は付きません なので お子様が高校卒業するまでの 3年間頑張っては 3年間で3万キロ走行したとしても 車的には なんら大きな問題は起きないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリでリコール対象外だったようです。
多少の修理やタイヤを購入してでもそちらの方が
断然良さそうなので、大事に乗っていこうと思います。

ありがとうございました。

>真っ黒のオイルでしばらく走り続けていたことで、(走行中ボンッボンッという音で異変に気づきました)

オイルが原因でバックファイヤーが発生とは考えにくいですが・・・
多分、そろそろ10万キロというところでプラグ交換やタイミングベルトの交換時期なのでしょう。
ここらへんをメンテすればまだまだ乗ることはできます。
自動車税が上がるのも13年目ですから、高校卒業までギリギリ持たせるのもよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

なんだったのでしょうね・・・。オイルが原因かどうかはわかりませんが、当時車屋勤務で、社長が整備したところ、
エンジンが焼ける寸前だと聞いたので、かなり焦りました。

それも4年以上前なので、車の調子のいい現在はあまり関係ないかもしれませんね。

乗れるだけがんばって乗り続けようと思います。

ありがとうございました。

何の問題もないなら、そのまま乗られたほうがよいと思います。

車買ったほうが結局は出費は大きいですから。

高校行くと、定期券代やら部活の出費等でけっこうな出費がかかると
思います。
タイヤ購入もスタッドレスタイヤのみにして、夏タイヤは今まで
使ってきたスタッドレスを履きつぶすことにしてはいかがでしょう。
但し、ラジアルタイヤよりブレーキ制動が悪いので、雨の日は早めに
ブレーキングする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずは点検に出してみて
スタッドレスのみを購入します。
まだ調子がよいので、大事に乗っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。