電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就活において苦しいくらい困ってます。
高校中退、引きこもり、22歳で私立の音楽短大入学、未経験だけど事務の仕事がしたい、色々ありすぎて全部ここに書ききれないと思うので、今回は高校中退で悩んでることをお話したいと思います。

まず、高校を中退したということ。
私は普通に15歳で高校に入りましたが、まじめでスカートの丈を短くする勇気もなかった私は“ダサイ”といじめられて事実上最初の1学期しか行かずにやめてしまいました。
社会は高校中退者を“集団に適応できない人”とみなすとよく聞きます。
実際やめた理由も聞かれたりしました。。
他に理由が思い浮かばなかったので、大体人間関係でって答えてしまいます。でも、いくら面接とは言え、初対面でそんなこと聞いてくるなんて失礼だって私は考えるんです。どの政党を支持してるかって質問と同じくらいのパワハラな質問だと私は思います。
私はいじめを受けた被害者なのになんでこんな不利な思いをしないといけないのかって思うと、いじめをやる悪魔がみんなにチヤホヤされてるって思うと、その悪魔を死刑にしてしまいたいです。悪魔はこの世に生きてはいけない、そう思うくらい今不安定です。

やはり高校中退は問題あるんでしょうか?
どうしたら中退でも問題ある人じゃないって思わせれるんでしょうか?
近所のハロワで相談したら過去の挫折はどう乗り越えたかをアピールしたらいいっていう答えをいただきました。
でも、どうやって乗り越えたかなんてわからないし、今でも乗り越えてないんじゃないかなって思います。乗り越え方がわからないのです。

ちなみに短大は21歳の時に大検(現在の高認)を取得して入学できました。

A 回答 (13件中11~13件)

> 短大は21歳の時に大検(現在の高認)を取得して入学できました

立派ですよ、自信を持ちましょう。
高校中退なんて気にする必要はありませんよ「過去は過去、大検取得して短大に入学した実績を見て下さい」でいいじゃないですか。
そして、事務の仕事をしたいとの事ですが、経理関係に行きたければ簿記、総務関連に行きたいのであれば社労士など、その分野に関連する資格を取ってください。
公的な資格を持ち「そちらの条件はどう?考えておくわ」と言えるくらいになって下さい。
過去は過去、前を見て頑張ってください。
いつかは挫折した事も貴重な経験だったと、笑って振り返ることができるようになると思いますよ。
    • 0

同じ中退でも問題を起こして中退したのとあなたのケースではかなり違いますよね

面接って言うのはその人を良く知るために行うものです、失礼も承知で聞いているのです

中退してもちゃんと大検を取って進学しているのですから
それも一種の乗り越え方だとおもいます
「酷いいじめに遭って中退してしまった、だが大検を取って進学の道を選んだ」と胸を張って言えばいいのです

結局は熱意なのです、「未経験だけど事務がやりたい!」という自分の熱意を相手にぶつければ答えてくれると思いますよ
    • 0

高校中退の理由を問うのは、パワハラではありません。

採用した場合は、会社を辞められては困るわけで、中退の理由が何であったかというのは、重要な判断基準になりますから。
正直に答えたほうが、「人間関係で」などとぼかして答えるより、ずっと好印象でしょう。

>でも、どうやって乗り越えたかなんてわからないし、今でも乗り越えてないんじゃないかなって思います。乗り越え方がわからないのです。

大検を受けて、合格し、短大に進んだってことだけでも、乗り越えたってことになりませんか?
完全に乗り越えられたかとか、厳密にどのように乗り越えたかなどということは、誰にも分かりませんし、答えようのないことですから。
完璧な回答をする必要もありませんし、あなたが完璧な人間である必要もないのです。(そんな人は存在しません。)
    • 0