電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農家をしていますが、毎年、年1回、収穫したお米袋(30キロ)を保管倉庫の床から70センチの高さの棚に積み上げているのですが、50袋ほど積み上げるので非常に疲れます。
 我が家にはフォークリフトや手動リフト、油圧式リフトアップテーブルのようなものはありません。
 販売されていますが、非常に高価で、年1回しか使わないのに、もったいない気がしています。米袋は重たいです。疲れは少ないですが、手動ハンドルリフトや油圧テーブルリフトはハンドル手廻し、ペダル足踏みで時間が掛かり、手で持ち上げて積んでいるより、時間が掛かります。
 そこで、こんな道具はないかお尋ねしたいのですが、よく、OAチェア(椅子)にあるレバーを引いたら、ガス圧で座面が持ち上がる、あのような構造のリフトを見かけた方は居られませんか?
 この原理を使用したリフトアップテーブルが販売されていたので、最低で折り畳んだ状態から、米30キロを積んで、レバーを引いたら台座面が最高高さまでスムーズに上昇するか?いくつかの販売元に尋ねましたら『無理、静止荷重で持ち上げ荷重ではない』と回答されました。

リフトを買えばいいのは分かりますが、『金額が高い』『高さ移動に時間を要する』のがネックです。
 ガス圧イスのように『瞬時に持ち上がる』『そこそこ買える妥当な価格』の重量物用(30~50キロ)リフトって無いんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

>米袋積み上げ場所は奥まったところにあり、とても車が入れそうにありません。

別に、このエアジャッキは、車でなくても使えそうな気がします。車の排気の圧力がそれほど高いとも思えませんから、ブロワで空気を送ってあげても良いのではないかと。ブロワならわりとコンパクトですよね。
もっとも、エアジャッキは水平を保って物体を持ち上げるのに適しているように見えないので、工夫が必要でしょうけれど。

ガス圧椅子のようなものが無いであろうという点では、#4さんと同じ意見です。
ガス圧椅子は、体重をかけない状態でリフトアップさせますよね。重い荷物を載せた状態でリフトアップさせるためのものではないでしょう。
    • 0

たぶん無いと思います。

理由1;ガス圧イスのように『瞬時に持ち上がる』たとしても、今度は下げるのが大変。30キロの米袋を瞬時に持ち上げるほどの力に打ち勝って下げる機構が必要です。ペダルでシコシコ下げるとか・・
理由2;30キロの米袋を瞬時に持ち上げるほどの力なら、米袋がのっていないときはそれこそものすごい勢いで上昇する。うっかりレバーを触って体が跳ね飛ばされることもあるので危険。万一事故が起こるとメーカーは責任を問われるので、安全柵を付けたりして、結局大きく嵩張り高価なものになってしまう。

ブランコみたいなものを自分で作って見る手があるかと思いますが、スペース的にはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりないですか。押し下げるのは自分の体重で(イスに座るように)下げるんですが。
OAイスは私の体重(約70キロ)簡単に上げます。なんでこれと同様のリフト用があってもいいのになぁと思います。
 ブランコですか。ヒントにしてみます。すみませんでした。

道具のない昔はどうしていたんでしょうか??

子どもの頃に米袋の積上げを良く手伝いました。
何も使わずに積上げるご苦労は良く解ります。
問題は高さをどの様にして克服するかだと思いますが、
棚の前にスロープを造れば子どもでも積める様になります。
頑丈な板と適当な高さになる箱があれば高さを克服出来ます。
昔はリンゴ箱など木製の箱が沢山ありました。
何も機械に頼らずとも頭脳に頼るのも力仕事を楽にします(^^v

この回答への補足

狭い倉庫なので足場やスロープを作るスペースがありません。それにそんなことをしている時間が惜しいんです。
 棚と同じ高さに素早く米袋を上げたいんです。手で持ち上げ、支えたくないのです。

• 0

それならばこんなものはどうでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/chinya/a000100.html

180×90位の合板の下にこれを置いて、車の排ガスで簡単にジャッキアップできますよ。

70cmは無理でも50cmくらいは上がりそうですし、何より安い。

合板も別途購入しても合わせて1万円くらい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/chinya/a000100.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
米袋積み上げ場所は奥まったところにあり、とても車が入れそうにありません。そのため、コンパクト、安価、俊敏なリフトを探しています。

少し疑問に思ったので。

70cm地上から上に上げて、そこでどうするんです?
そこで持ち上げて、積むんですか?
それとも、スライドさせて、棚に1面、俵を敷いてしまうんですか?
棚の上に積むのであれば、1袋づつ持ち上げるリフトじゃ、意味がないような気がします。
板パレットに積んで(10~20袋)持ち上げて押し込むのなら、フォークリフトじゃないとできないと思いますが。

この回答への補足

上に上げて1面、積み上げます。俵を敷きします。
要は米袋を持ち上げ、保持時間を少なくしたいのです。
同じ高さで移動、押し込む程度なら負担は軽減します。棚と同じ高さまで手で持ち上げ保持したくないんです。

• 0