ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

レガシイオーナーの者です。中古で購入しましたが、自分としては初めての車の購入でした。純正マッキンが搭載されていますが、最近CDの読み取りが出来ない状態です。この場合、スバルのディーラーに持ち込めばいいのか、それともオートバックスなどのショップに持ち込めばいいのか、なんせ初めてなので判断がつきません。識者の方いらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答じゃないですが、まずは「車載CDプレイヤー用レンズクリーナー」でピックアップを掃除してみてはいかがでしょうか。


自分も(レガシィではありませんが)中古で買った車に付いていたのが読み取り不良を起こしました。
で、たぶんピックアップ汚れだろうとクリーニングをしたのですが、その埃の付き加減にびっくりしましたよ。で、今は快調です。

もしクリーニングをした上での不調でしたら、御免なさい。
その場合は... ディーラーでも AutoBacks でも(多分電装屋に行くでしょうから)同じのように思います。
    • good
    • 4

最終的に修理に出すとしてもレンズ(ピックアップ)クリーナはお持ちになって年に1回くらいは使われた方が良いと思います。



まず、クリーナを試してみて症状が治ればそれでよし、治らなければスバル・ディーラで修理を依頼しましょう。

該当機器はマッキントッシュがクラリオンの米国法人が買収し、傘下だった時代にクラリオンが製造を担当してスバルへ納品されたもので、日本に於ける修理はクラリオンのはずですが単体での市販はされていないため、直接クラリオンへ問い合わせてもスバルさんを経由してくださいと受付を断られる可能性があります。

なお、現在クラリオンはマッキントッシュを手放してしまっていますし、日立製作所傘下に入っています。
    • good
    • 1

スバルのディーラー経由で修理に出してもらうか、


ご自分でクラリオンに電話してみてはいかかでしょうか?
たぶんプレイヤーのレンズ(ピック)の汚れなんじゃないかなとは思いますが、業者に見てもらったほうがいいでしょう。
(一般のレンズクリーナーでは落ちない場合もあります)

参考URL:http://www.mcintosh.co.jp/
    • good
    • 2

スバルのディーラーに行ってください。


カー用品店に行っても、断られます。というか、カー用品店では修理したり、修理に出したりできないと思います。とくにマッキントッシュは純正オーディオの中でも特殊なものです。

あと、CDのレンズクリーナーで復活するかもしれません。カーオーディオ用の製品が出ています。これはカー用品店に置いてあると思います。

ちなみに、レンズ交換の場合は2万円くらいかかるかもしれませんが、マッキントッシュは基本的に交換できないので修理するしかないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!