人生のプチ美学を教えてください!!

●履歴書の[自己PR(自己紹介)]欄の記載について●

こんにちは。
私は、この4月から大学4年になり就職活動をしている者です。
来週、ある会社の2次面接に、履歴書持参で行く予定です。

履歴書の自己PR欄の記載についてお聞きします。

私の大学の履歴書の自己PR欄には、約180字の文字が記載できます。

昨年、大学の就職講座で履歴書の添削があり、私は履歴書に
約100文字の長所と、約80文字の短所(長所にもとれるもの)
を書いて提出しました。

その後、添削されて帰ってきた履歴書には、
『マイナス面は書かない。省いてしまいます』とコメントされていました。

自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、
短所は省いてしまいましょう・・・という意図でのコメントだと
考えますが、本当に自分の長所ばかりを書いてしまって
良いのでしょうか?

長所しか書かないと、自分の短所が判っていない人物のように
思われたりしないのでしょうか?

また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、
熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか?

履歴書記載の際に悩んでいます。
できるだけ多くの方の意見を聞きたくて、教えてgoo!に
投稿しました。教えてください。ヨロシクお願いします。


●2次面接について●
1次面接では、自己PRや趣味などを聞かれました。
次の2次面接では、たぶん面接官は違う人だと思うのですが
難しい質問がくることを予想して置いた方が良いのでしょうか?
どんな事が聞かれるか不安です。
アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

確かにあえて短所を書く必要はないと思います。


いちばん最善かと思われるのは、『具体例を入れる』だと
思います。

文面や、口頭でいくら『私の長所は~』と言った所で何も
説得力がありません。
「私の長所は忍耐力です。高校時代に○○部に所属して・・」
などなどです。

また、長所と短所を結合してはいけないと思います。
「私の長所は協調性がある所です。反面短所が協調性がありすぎ
る為に・・・・」
などなどです。

↑の例は一般的に何処の会社でも、どの就職書物にも書いてある
事だと思いますが。

あと、趣味は『音楽鑑賞』は止めましょうね♪イコール『趣味がない』
と思われてしまいますので・・・。
本当に音楽が好きなのでしたら、『音楽研究』とでも記載してみて
はいかがでしょう?きっと面接官の方は、それについて聞いてくると
思います。その時点で、『鑑賞だと無趣味に思われて、でも・・・』
などと説明すれば問題ないですし。

いろいろとコツはあるのですが、とにかく目立つ事を考えましょう!
もちろん常識内でですけど。
私も7年前に8次試験まである会社だったのですが、内定を貰いました。
後日談ですと、二次試験の面接のあるひとつの質問でほぼ決定だった
らしいですよ。

そんなひと言、印象で、就職は大きく変わります。
早く内定頂けるといいですね♪頑張ってくださ~い(^◇^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
履歴書の自己PR欄には長所を2つ書くことにします。
皆さんの回答を読んで、そう考えられるようになりました。
具体例をあげて、書きたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 11:32

自己PRなら、短所は書く必要はないと思います。


内容は、自分はこういうことをしてきたからこういう能力がある、ということを客観的に書ければ、ただの自慢にはならないと思います。履歴書を読んで、この学生ほしいな、と思わせた方の勝ちですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
短所は書かなくても平気だと分かり安心しました。

お礼日時:2002/04/06 11:31

σ(゜-^*)私も大学4年生。


既に、一つ内定を頂いています。


>自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、
>短所は省いてしまいましょう…
>という意図でのコメントだと考えますが、
>本当に自分の長所ばかりを書いてしまって良いのでしょうか?

>長所しか書かないと、
>自分の短所が判っていない人物のように思われたりしないのでしょうか?

>また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、
>熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか?

言ってしまえばそれが正解なのですが、
短所を書くなら、長所にもとらえる事ができるものの方が良いでしょう。

 …どういう事かと言うと…

私の短所は『完璧主義』
しかし、仕事をする上でこれは短所にはなりません。
なぜなら、私の志望する販売や営業の仕事のような
お客様と直接接する仕事には、
『手抜き』があってはならないからです。
『完璧』にやってこそ、
お客様の満足【顧客満足:CS】は得るられるのです。

私ならそこまで書きます。


就職活動は、恋愛と同じです。
面接は、企業とのお見合いなのです。

お見合いで自分の短所ばかり言う人がいるでしょうか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
同じ大学生の方の回答が頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:30

短所はあえて書く必要はありません。


難しい質問はないはずです。自分の思うまま答えればいいと思います。面接官は答えの内容よりも答え方を見ている人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!