電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中なのですが、履歴書に書けるような特技が見つかりません…。

好きなもの・気になるもの・欲しいものの情報を集める事が好きなので(欲しいものにおいては、衝動買いのようなことはあまりせず、じっくり調べて他のものと比較してから決めます)、好きなものや好きな人における情報収集力はCIA並みだと、よく笑われますが、友達が言っているだけだし…。

一昔前サッカーイタリア代表がすごく好きで、イタリア語のサッカーチーム雑誌をイタリア人の友達に送ってもらったりしてもらいましたが、解読していたわけでもなく…。

海外に友達を作ったりすることは昔から好きで、中学校の頃から海外にペンパルがいましたが…。

あとは…アルバイトの関係で、包装紙での包装・リボンかけは、ビデオテープを包装するとして50秒以内に終わらせることが出来ます。洋服や、ビーズクッションなども包装紙で包装することができます。

志望しているのは接客業や事務なのですが、履歴書に書ける特技がなくて落ち込んでいます。
また、アピールポイントもまだぼんやりしています。よく笑顔の印象が強いと言われるので、そこをアピールポイントにしようかと考えているのですが…

特技は特になしでもいいのでしょうか。それとも、包装を特技としても良いのでしょうか。
笑顔のほかにアピールできるようなことは私にあるのでしょうか…。

考えるたびに落ち込んでしまうので、どうか助言をください(>_<)

A 回答 (4件)

こうしてパソコンが使えることも特技だと思いますよ!



時間があるようなら、ちょっと勉強して「ワードとエクセルも使えます」
とか言えるといいかもしれませんが(より実戦的ということで)


包装もかなりいいと思いますよ。(接客がどんな種類かわかりませんが)
それ自体の技術のすごさより、私だったらそれを聞いて
今までの(たぶん長期の)アルバイトの経験があること
そこで何かを技術を修得する程には安定して仕事をすることが
出来ていた、という所を見るかもしれません

それによって、これからうちで働いて貰っても、その点では安心ということです
(人間関係とか、継続して仕事できるかとか)

また、逆に「包装紙を使用しての梱包」とか書いててこれは?と聞かれたら
(長かったなら)どのぐらいの期間のアルバイトで、誰に教わったとか、
どういう難しい梱包をしたかとか、どのぐらいの量をこなしたかの早さなどを
エピソードとして挙げてもいいんじゃないかと。

情報収集も今書かれたことそのままでは「あなたの特徴」でしかありませんから
何か具体的な手段・技術として挙げられることがあったら「特技」になると思います。
(インターネットなんて当たり前と思わずに挙げていってくださいね)

私は人事担当でもなんでもない、ただの会社員ですから、ベストな事は言えないかも
しれませんが・・・がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

パソコンですか…学校の授業でパソコンの入門のような授業が必修で、課題としてHP作成をしましたが、必死すぎてもうやり方忘れてしまいました…(泣)

アルバイトは、現在人生2個目のアルバイトで(1個目は郵便局の年賀状の仕分けの短期でした)1年以上続けています。同じ時間帯の人たちと仲良しで、言いたいことや改善して欲しいようなことは結構店長に言っているので、多少問題が起きても辞めたくなったことはありません。

回答を読ませていただいて、すごく励まされ、元気がでました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 02:53

こんばんわ。


就職活動お疲れ様です。
特技って悩みますよね。。。接客業や事務(もし社員さんや業者の出入りが多い所の場合)であれば「顔と名前をすぐに覚えられる」というのはどうでしょうか?
私はよくこれを使ってたんですけど、面接官の目にとまりこの特技いいね~などと私の場合はけっこう話がはずみましたよ。
例えそうでなくても嘘だとばれない特技なので、もし何もかくことがないときの最終手段として・・・(^^;)

後、笑顔がいいのはかなり強い武器になると思います!自己PRや長所として「笑顔には自信があります」と笑顔で頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

「顔と名前をすぐに覚えられる」!!!!
盲点でした!!(O_O)
私、一昔前のサッカーイタリア代表やごひいきのチーム(イタリア)の選手軍団、全員瞬時に言えます!!
友達みんながまだ覚えていない異性の名前を、私だけ覚えていたりして、恥ずかしくて自分も覚えていないフリしてしまったこと…多々あります!!

ひょ~(O_O)たなぼた特技発見いたしました。
お言葉に甘えて、最終手段として大切に使わせていただきたいと思います!

笑顔って、武器になるんですね(>_<)よかったです。
今まで意識したことがなくて、まったく知らない人たちとグループになって自己紹介や雑談をして、最後にそれぞれの人の印象を言い合う、という授業のときに初めて自分は笑顔の印象が強い人なんだということに気がつきました。緊張の就職活動も笑顔で頑張ろうと思います!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 03:37

こんにちは。

小売業を営む者です。所謂接客業ですね。
履歴書に書ける特技なんて、その専門業種に付かなければそれほど必要なモノではないですよ。それより面接です。笑顔の印象が強い。立派な特技じゃないですか。専門的な事なんてある程度勉強すれば取得できますが、笑顔は人から教わるモノでもなく(作り笑顔は省きます。)かつ教えられるモノではない立派な長所です。また笑顔は接客業では必修ですし、なんと言っても周りが暖かくなります。
>>包装紙での包装・リボンかけは、ビデオテープを包装するとして50秒以内に終わらせることが出来ます。洋服や、ビーズクッションなども包装紙で包装することができます。
こちらも立派な特技だと思います。自分が学生の時の就職活動の時(結構昔の話ですが...)「特技は便所掃除です。」「理由は、皆が嫌がる事を進んでやる事にやりがいを感じるし、心も洗われます。やってみると結構楽しいモノですよ」なんてウケ半分,狙い半分で言ったものです。「手先は結構器用なんですよ」など言ってみたらどうですか。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

素晴らしい特技をお持ちですね!!(*^-^*)うらやましいです。今まで特技は技能だと勝手に決め付けていたのですが、pekochanno1さんのように人柄が伝わる特技ってすごく素敵ですね!高度でとても素敵です☆珍しくて印象に残りそうですし。

私もpekochanno1さんのように、人に覚えてもらえるような、素敵な特技を見つけられるようにいろいろ考えたいと思います!あ…でも私にはイキナリ高度すぎるかもしれませんね(泣)でも、確実に特技の作り方がみえてきました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 03:21

No1さんも言っていますが、エピソード(具体例を添えて…



仕事がはやくできる覚えられるてきぱきしている。…例えば、アルバイトで、商品の包装やリボンかけが誰よりもはやくできます。(あとは自分で考えてください)
のように、考えていればいいのではないでしょうか。

人って、特技を探そうしても、そんなに特化したものがある人間はいませんから。難しく考えると、そうみつかるものではありませんよ。
日常にすこし秀でている事を、具体例を添えて、視点を変えればでてくるものでいいんです。

また、友達にはCIA並とは、すばらしい特技です。友達に客観的に言われて証明されているわけだし。

これは探究心があるということですし、(お買い物については)冷静に考える事ができるということです。

自分の興味をもった~について調べる事に関しては、~で~だからか、友達にCIA並といわれますよ。あはは。(うけ狙える。

具体例と客観的な評価を添えて。欠点も特技になります、なんでも特技にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

そうですねぇ…。私は仕事にこれは絶対に無茶だろ!?というようなことを指示されると、予定の時間を押したとしても、他でフォローできるくらいの思っていたより結構早い時間で終わらせられたりしますね。←これを私はイライラエネルギーと呼んでいます(^_^;

大切なのは、具体例なのですね!いろいろ思い出したりして、何度でも何度でも考えてみたいと思います!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!