プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校三年の男です。
航空自衛隊を受けるのでその面接について意見を聞きたくて質問しました。

まず志望理由は海外派遣のときや災害のときに自衛隊員の人達がとても感謝されているのを見てこんな風に人の役に立てる仕事をしたい。ということと自分の生まれたこの国を守れるような仕事をしたいということの二つです。

高校時代の部活動について聞かれると思うのですが、部活はやっていませんでした。ですが小学校入学からずっとやってきた野球を高校でやめてしまったことがとても後悔の残る結果になってしまいました。なのでもうこのようなことは絶対になくしたいと思っています。

自分の長所短所、長所は協調性があるところだと思います。学校の行事などでもグラスの皆と協力することができ楽しくできました。短所は長所の裏返しなんですが、周りに流されたり、自分の意見を強く主張することができなかったりするときがあるところです。自分が周りと違う考えをしていたときにこれは違うと周りに言えなかったことがごくたまにありました。これからはもっと周りに自分の意見を伝えられるようにしたいと思っています。

空を選んだ理由は、日本を最前線で守っているというのが空自だと思いました。なのでその前線にいる飛行機を支えたいと思い空自を選びました。

最近の気になるニュースについては、集団的自衛権です。海外で駆けつけ警護などができとてもいいと思います。ですがもし海外派遣のときにテロ組織などと戦闘になりテロ組織を攻撃したときに、日本国内で報復テロなどが起こらないかが心配です。

このようなことを考えているのですが、おかしいところ改善したほうがいいところなどなんでもいいのでアドバイスをくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

中途半端に終わらせてしまったことは消化不良で心残りになるものです。社会人になってやりたい気持ちがあるなら、趣味でもなんでも野球を再開してみては。自衛官にもスポーツチームを作って大会に出てる人たちが大勢います。本題に戻りますが、面接はあれこれ考えずに正直にハキハキ答えればいいんじゃないでしょうか。普通の面接なら高校3年生にそれほど高度な回答は求めませんよ。もちろんその組織に反する態度やごまかし、議論を吹っかけるような態度がないことが前提です。面接する人も一緒に仕事できる人を選ぶのですから、あなたが採用する側になったときに、こんな奴は要らないと思うような言動は×。調子よすぎるのも、本当のことを言ってるのかどうか分からなくなるので×です。反対にこんな人なら欲しいと思うような素直で明るくて積極的な言動は○でしょう。自分の意見は立場や状況に応じて主張するべきものなので、あなたの協調性とバランスしているなら問題ないでしょう。集団的自衛権の行使に関しては、例えば集団安全保障体制との違いなど非常に難しい概念ですから面接で質問した方が困りそうですが、気になるニュースとして触れるのであれば、偏った意見に惑わされることのないように注意したほうがいいでしょう。何事も、いい面があれば必ず悪い面があります。結局はバランス感覚が大切だと思いますが、当事者意識を欠いた評論化気取りは嫌われるかも。最後に、パイロットになる気があるなら、そのための制度(募集)がありますよ。なんにせよ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
野球はまだやりたいという気持ちがあるのでできるならやりたいです。
気になるニュースはまさに評論家気取りですね…w書いた後で気がつきました…
もう少し考えたいと思います。
パイロットについては目があまり良くないのと、操縦する側もいいですがそれを整備して支える側が自分の中ではやってみたいと思っているので曹候補と自衛官候補を受けます!( ̄^ ̄)ゞ