アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長所はひとつの物事に対してじっくり取り組むことが出来ることです。短所は、傾向としては、内向的な性格だと思うので、もっと人と打ち解けられるように社交的になる努力をしたいと思います。

この文章はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



文章としては、OKですが、実際の企業面接では、NGだと思います。
企業面接では、正直で良いというよりも、自分の欠点に対して、どう対処するかということだと思います。それに、時々、困るような質問をされることがあります。

「もっと人と打ち解けられるように社交的になる努力をしたいと思います。」
-->「それは、たいへん結構な心構えですが、会社に入る前に治してください。」とか、
-->「我が社では、まず営業部門を中心としていますので、人付き合いがうまくない人は、苦労すると思いますよ。」
と言われかねません。やんわりと、お断りのサインを出されます。大概、入社試験は落ちます。
欠点は、そんなに簡単に治るものではないし、治そうとはしないことです。その人には、その人のままで良い所があるからです。

突っ込まれないように、一見、ネガティブなことを言いながら、それをポジティブに換える発想が必要なのです。長所と短所は表裏一体なのです。

「私の短所としては、内向的な性格で、あまり社交上手ではないのですが、その代わり、ひとつの物事に対して、完成するまで、与えられた目標に対して根気よく続けることが出来ます。」

などと、短所を長所に置き換えるような言い方をすると良いと言われます。しかし、最終的には、人対人ですから、その人の持つ雰囲気(例えば笑顔とか、しゃべり方とか、姿勢とか)相手が、その人を気に入ればよいわけです。女の子の場合は、公務員以外は、やっぱりメイクは、大きな要素になります。

ある程度、想定問題を作っておいて、覚えておくとよいです。ただし、いかにも丸暗記した感じや、ネットで見つけた応答文を言ってはダメです。
    • good
    • 0

>、傾向としては


あいまい表現、禁句です。
>もっと人と打ち解けられるように社交的になる努力をしたいと思います
今、何をしている?、どんな努力を?、思います、では誰も期待してくれないのでは?。
少々きつい言い方になりましたが、具体的には、先の回答者に譲ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!