電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生女です。
この間、高校生活初となる遅刻を致しました。
いつもA駅7時39分または43分発の電車に乗り、B駅で乗り換え8時59分発の電車に乗って、学校のあるC駅で降ります。
遅刻をした日、私はA駅7時43分発のギリギリの電車に乗りました。
いつもB駅には7時57分頃着きます。
しかし、その遅刻をした日、59分頃にB駅に着いたのです。
わぁしまったと、走って乗り換えホームの(59分発)電車に乗ろうとしました。しかし間に合わず…
電車は走り去っていきました。
結局、電車が遅れたといっても1分や2分そこら。
私はギリギリの電車に乗った自分が悪いんだ、そう思って遅刻という形を取りました。
でも今よく考えてみると、今まで無遅刻無欠席で頑張ってきたのに、悔しいなぁと...
いつも乗るA駅43分発以降の電車に乗って遅刻をしたのなら、諦めがつきます。しかし、いつも乗る43分の電車で遅刻となるとどうしても納得がいきません。
この出来事があったのは5日前なのですが…
遅延証明もらえませんかね…?

A 回答 (5件)

こんにゃくはー。



まぁー。もらえるかもらえないかで言うと。。。言ってみないと分からない。ですね^^;
「遅れた」のは事実ではありますし、「いつもは乗り換えられる」のに「その日に限って何故か乗り換えられなかった」
のなら遅れた部類ではあるでしょう。

後は、あなたがそのことを駅員さんに言ったらそれを遅延として扱ってもらえるのか、もしも遅延と扱ってもらえたとしても、学校の方で受理してもらえるか。が問題になりますよね。

あと、可能性として、「いつも57分に着いていた」のが間違いだったとか。
本来は「58~59分に着くのだけれども、いつも1~2分早くついていた」とか。。。まぁ、それは時刻表を確認してみてください。

まぁ、直接言うのがちょっと。。。というなら、まず電話で聞いてみて、もらえるようでしたら駅に、でその後学校の教師に。。。

遅延証明と言っても紙1枚ですからねぇ。。。基本的にはその当日って事になるかもしれませんが^^;
    • good
    • 1

こんにちは。



もし、電車が遅れているときは、降りる駅の改札駅員に申告すれば貰えます。
また、かなりの遅れの際は、予め改札で配っているものです。

遅延証明書自体には、何も効力がありません。
あくまで、鉄道会社が電車が遅れたと、証明しているに過ぎません。

たとえ、電車が遅れて貰っても、受け取る学校や会社が認めなければ、勤怠での遅刻になってしまいます。

確かに2~3分の遅れは遅れですが、
学校から、なぜもっと早く家を出なかったのか??
・・・・と、言われればそれまでです。

気持ちは分かりますが、大人なら、交通機関の不慮のトラブルを考慮し、目的地の10分や20分前に着くように心がけるものです。

まだ、学生さんですが、遅刻が付いてしまった代わりに、一つ学べたと思われたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*回答してくださった皆さんへ*

今日夕方、駅員さんに事情を話したところ、丁寧に対処してもらえ、無事遅延証明書をもらえました。
(大変お騒がせ致しました…)
担任の先生にも話したところ、遅延証明書があれば遅刻は免除するとのことだったのでこれで一安心です。
ただ、回答者の方々のお言葉にもあるように、普通1~2分の遅れは予想できたものですよね。
なので、私自身にも問題があるのだと十分に反省しています。
という訳で、皆さまのアドバイスに背中を押され、このような結果となりましたことを、大変感謝しています。
本当にありがとうございました。
皆勤賞目指して、これからは余裕を見て登校します!

お礼日時:2006/10/18 23:46

こんにちは


首都圏では、特にJRでは朝のラッシュ時間帯に時間通りに来る方が少ないです。
私がいつも通勤に使っている小田急線も、よく「電車内で気分が悪くなった人が出た」とか
「カバンがドアに挟まった」とかで、2~3分の遅れは、日常茶飯事です。
そういうことを見越して来ない方が悪いと会社でも指摘されます。

とりあえず私が使っている小田急線での話ですが、ここでは後日でも申し出れば発行しますとなっています。
http://www.odakyu-co.com/voice/accident/faq03.html

どの鉄道会社かは分からないですが、とりあえず申し出てみるのもいいかもしれません。
ただし当日に遅延証明書が発行されていたにも関わらず貰い損ねた場合のみの可能性もあります。
1~2分程度の遅れだと、その日に電車が遅れた事実をどうやって証明するのかとなるかもしれませんし。

また小田急線も遅延証明書を見ると、5分単位でしか遅延時間の表示がありませんので
5分未満の遅れでは発行してもらえる可能性は少ないと思われます。

まあ、あくまでもこれは小田急での見解予想でしかありませんので
鉄道会社にダメ元で問い合わせるしかないと思いますよ。

ただ質問者の方の場合も、1時間以上かかる区間で1~2分の遅れですので、
ラッシュ時間帯であれば許容範囲と言われるかもしれません。
絶対乗れなくては困る電車の乗り換えに最高で2分しか余裕がない方に問題があるように思えます。
    • good
    • 0

鉄道会社にもよりますが、5分以上の遅れを延着扱いとするようです。


ましてや、後日ともなれば延着証明は無理ですね。
    • good
    • 2

電車の遅れが原因で乗り継ぎできなかったんですから


言えば遅延証明出してもらえると思いますが、
5日もたってるんですよね…当日、改札を出る時に申し出ていれば
まずもらえたと思いますが、5日もたっていたら無理かもしれません。

使ってらっしゃる鉄道会社・路線にもよると思いますが
私が以前利用していたJR線(関西)は遅れるのは日常茶飯事です。
10分以上遅れることもしょっちゅうでしたよ。
時間に正確に走ってもらいたいものですが、駆け込み乗車などで
1・2分ぐらい遅れることは仕方ないと思います。
想定しておくべきことでしょう。
そのたった数分の遅れを運転手が気にしすぎたあまりに起きた、
昨年の「JR福知山線脱線事故」をご存知でしょうか?

確かに電車は遅れて欲しくないですが
遅れを取り戻そうと必死になって事故を起こされても困りますよね。
「電車も多少は遅れるもの」そう思った方がいいです。

ご自身もわかってらっしゃるようですが、今回は諦めて
次からはもっと余裕を持って、1本ぐらい電車に乗り遅れても
十分間に合う時間に行かれれば遅刻は防げると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!