プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても参考になりました。
信頼のおけるショップを吟味します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 11:29

モルモットは基本的に集団生活をするので留守がち


ならばもう一匹いる方がいいかもしれませんね。

ただ、数が増えることによって糞尿の量も増えますし、掃除とご飯の世話を
今よりマメにする事と、それぞれの分スペースを確保する事が必要だと思います。
それらをちゃんとやれて快適に過ごさせてあげる事が出来るのならば、メス同士なら
問題なく仲良く暮らすようになると思います。最初はケージ越しに顔合わせさせてあげて下さい。

ただ、かまってあげる時間が取れないのに飼ってしまうのがまずかわいそうだと
思ってしまうのですが、迎えるのであれば自分一人の時間は削る覚悟で飼って欲しいと
思います。健康チェックを怠ったりストレスをかけたり病院に行く時間が無かったりして
不幸な事になれば、結局はpanmiさんにとってもモルにとっても辛くなると思うので。

あ!もう一匹買う事になれば、家に来る前に動物病院で健康診断してもらって下さい。
それでダニなんかが居た場合、すぐそばには寄せず、治るまで待って会わせて下さい。
隠れてダニ・シラミが居た場合、元からいる子にも移ってしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事状況の変化で毎日終電or朝方タクシーで帰る生活になってしまいました。
自分の時間は仕事にかなり削られてしまっているので
それ以上は…私が倒れてしまいますね;

帰ってからと家を出る時に餌と掃除はしているので最低限の世話は問題ないと思っております。
世話的には1匹も2匹もそう変わらないかと思っているのですが…。
考えが甘いようですね。

半年に一度の健康診断も欠かせません。
かかりつけの獣医、セカンドオピニオンも見つけております。
そちらにも相談してみます。
よく検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 11:39

もし、オス・メスだと、どかどか子どもが増えて困るという問題がありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純なことを書き忘れておりましたね;
はい、繁殖は困るので今の子と同じメスを迎えたいと考えております。

素早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています