気に入っているサイト(個人の方が運営している)があり、よく訪問してBBS等に書き込んでいます。

元々そういったことをあまりしたことがなかったせいもあるんでしょうか、
最近自分は他の常連の方々に疎んじられている、又は好感は持たれていない、
もしくは最悪の場合嫌われているのでは・・・?と考えることがあります。
とはいっても別にその事を誰かにハッキリと指摘されたわけではありませんし、
自分も誰かに悪口や不謹慎なことを発言したわけではないので思い過ごしかもしれません。
ですが時々、思いつくままの発言や、一人で盛り上がっているかのような発言を
したこともあるのでひょっとして・・・となってしまいます。

こんな状況がはっきりしないままでは質問になりませんので、
もし自分は嫌われていると仮定した場合、今後気持ちを改めて
努力(言い方が変かもしれませんが)すれば挽回のチャンスはあるでしょうか?

質問の内容に厳密にそった回答のみを期待しているわけではありませんので、
いろいろとアドバイス等をお寄せいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私はHPもよく見てますし、書き込みもよくするんですがBBSのレスはどこであろうと

なかなかお返事ってこないような気がします。(ヘンな事は書きませんよ~)

それは書きこみがイイ悪いというより(自己弁護かな(^^;)よっぽど管理人さんがマメで
「はじめての人には全部レスつけちゃうぞ」とか思ってるか、活発なBBSで「新人さんいらっしゃい」
という雰囲気でないとレスってつかないような・・・ずぼら&内気&BBSが停滞してるとあまり
レスが付かない、と言う事だと思いマス。

もう既にweb上で沢山友達が居たり、実際は来てる人は顔見知りだとか、付き合いが長いだとかあった場合
どうしても新参の方にはレスが付きにくいし、入りにくいということもあるようです。
なので、そうむやみに「嫌われている」と感じることはないと思いますよ。単に「無関心」なだけかも。
管理人さんじゃなく、読むほうの人はなおさらです。(読みっぱなしもアリですから)

さて「もし自分は嫌われていると仮定した場合(略)挽回のチャンスはあるでしょうか?」とのことですが
挽回のチャンスはあります!!芸能人でも魅力的でなかった人がある役を演じてから人気者になることが
ありますものね。

ここで「芸能人」を引き合いに出して「個人の話なのに変」と思われるかもしれませんが
私はwebは自分のエンターテイメント性が問われる所だと思っています。

読んで楽しめるBBSを作ればお客さんが増えるし、読んで楽しい書きこみをすればレスがつきます。
芸人さんがよく「つかみはOK」なんて言いますね。あれは人気を貪欲に求めていった人の見つけた
究極の法則のひとつだと思いマスが、それでいえば、あなたも私もツカミに失敗したわけです。

これから「読む人を楽しませる。レスを付ける気を起こさせる」と言う事を念頭に、書きこみをしたらレスが
沢山つくかもしれません。(一例を言えば、ボケてつっこませるとか、質問して回答をもらうとか)

ただ、私だったら去ります。なぜって?そうまでするのが「めんどくちゃい」から(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ただ単に無関心なだけかもしれませんね。
ですがツカミに失敗・・・それはありえそうです。
というか自分にはツカミということに自信がないですね。
ツカミを意識しすぎて頑張っちゃって「不発」するのがオチかなと思ってます。
無理せず、でも読み手のことをもう少し考えた書き込みが出来たらと考えてます。

確かに、そのようなマイナスイメージは、入道雲のようにモクモクと盛り上がってしまいますよね。

でも、毎日その掲示板を見ている人ばかりではないですし、面白そうな話題があったら「チョイト書き込んで見る」と言うのがほとんですから気にするほどではありません。

だって、家に乗り込んで暴れられる訳ではないし、もっと気軽に楽しむ程度で良いですよ。

一時、問題の話題で罵り会ってもアッという間に落ち着いてしまうのがネット掲示板の特徴でもありますから。

そんな心配をしていられるくらいのかたであれば、心配ないので、これからも楽しんでくさい。

僕だって些細ない事から誤解が生じて悪い雰囲気になることはありますもん。
損時は「そんな意味じゃなかった何だゴメンネ
ー」で済む話しですから・・・・

念のため、ネチケットの紹介ページを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、これくらいの掲示板上のことで実生活にトラブルが
起きるわけではありませんから、一歩引いてみるというか気持ちを
切り替えたほうがよさそうですね。