アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき有難うございます。今回、中古車(スポーツカー)を購入し今年3月末に納車してもらいました。しかし、2週間後には排気漏れで約1ヶ月(実際には2,3日程度で修理可能)無償修理に預け、戻ってきたと思いきや、エアコンのガス漏れでまた1ヶ月修理(無償)、10日後にはエンジントラブル(有償50万)約2ヵ月半、完全に治してないままの納車で、旅行中にエンジントラブルで現在(無償)修理中で、預けて1ヶ月になります。とにかく述べ乗車暦1ヶ月程度で、大半は修理工場です。車が帰ってきたときに、購入先(修理先同一店舗)で、チューニングを100万ほど掛けております。店の対応もかなり悪く、納期・症状等の報告・連絡の連絡もなく、1週間程度の修理も1ヶ月かかるという最低な店で、いいお客でいようとする自分が空しくなり、終いには怒りさえ覚えます。車自体に信頼もなく、売却しても、ローンが残る結果となり、仕方なく現状に至っております。車屋を訴えたい位なのですが、どのような手続き等がありますか?希望としては、車交換(もしくは支払い分の返金)・慰謝料?の請求をしたいのですが・・・。素人なので、伝わりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こういう事例の場合の殆どが泣き寝入りになっています。

今回購入された店舗ですが、某悪徳チェーンでしょうか?
それともチューニングショップ?

いずれにせよ、改造された中古車は基本的には現状販売のみと考えた方が良いです。
要するに「知識のある人しか買うな」ということです。
知識のある人間であれば、購入後2週間で不調になるような車は選びません。

ディーラーでの整備も受けられず、整備工場では嫌な顔をされ、チューニングショップではボッタクられる。
そんな車は自分で整備するしかありません。
少なくとも私はそうしています。

補償期間内の修理も「○日で修理」と書いていない以上、店側としては
「お金を払ってくれる別の客を優先する」という判断になるでしょうし、
新車でも部品の故障はあるのですから、それが中古車となれば「壊れて当たり前」と思わないと。

まぁ私であれば、あの手この手で徹底的にその店を叩きますが、一歩間違えると営業妨害や名誉毀損等、
警察沙汰になる可能性もありますので、法に詳しくないのであれば、
今回は高い授業料になったと思って諦めて、友人の知っている他の店に修理に出すか、
もうディーラーで普通の車を買った方が良いですよ。

最後に
「改造車は自分でメンテできない人間が乗るべきではありません」
(時間とお金が有り余った人は別ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になり、今後役立てていきたいと思います。