準・究極の選択

思い出せない「ことわざ」がるので
知っている人がいたら教えてください。

お殿様と仲良くなりたかったら
まずお殿様の奥さんから仲良くなりなさい。

タイトルと同じような意味だけれど
確か女性を指す単語が出てくるようなことわざで
別にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
お分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

He that would the daughter win must with the mother first begin.



直訳すると、「娘を勝ち取りたいならば、まずは母親から始めよ」ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お殿様は出てこなかったですが、これです!これなんです!
これで本当にスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!