プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、番組制作会社で働きたいと思っています。
たくさんの制作会社のホームページを見比べていて思ったのですが、『制作協力番組』と『制作番組』というように書き方が分かれていました。制作番組というのがいわゆる完パケの番組だと思うのですが、完パケの番組を持っている制作会社のほうが力が強いと考えてもいいものなんでしょうか?
あと、番組制作会社について調べていると、派遣で番組を作るということもよく目にするのですが、その様なシステムでディレクターまで上ることは可能なのでしょうか?
マスコミに詳しい方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

番組制作会社とはTVの番組を作る会社でしょうか?
TV番組には、局製作のものと、nimobiさんの行きたいというTV局の発注した番組を制作会社が制作したものがあります。
 ですから、「協力」も「制作番組」の会社も、いわゆるTV局の注文に沿って作品を作ります。言ってしまえば、局から「これだけの予算で、○○を作って」とお願いされる物を制作する訳です。当然、一番組全てを委託した場合は一社が完パケにして局に納入しますし、複数の会社が幾つかのコーナーを担当した場合は、その内の制作会社の何処かが編集作業をして完パケにします。(今は制作費が掛かるのでこうした制作は少なくなりましたが)
 いずれにしても、制作会社はTV局に頭が上がらないことが多いようです。Dになれるかどうかですが、やはり制作会社は会社なりの序列が有りますので、派遣からDに成る事は一寸難しいと思います。

• 0