プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかれこれ10年も前からのどの圧迫感・違和感に悩まされております。この10年間、いくつもの病院へ行き、何度も検査をしましたが結果は正常で原因がつかめません。
ただ、いくつかの病院では「咽喉等異常感症」という、ようは気にしすぎという判断をされました。
確かに私はやや神経質なとこがあり、またこれだけ病院(耳鼻科・内科・心療内科)、針灸などに通っても全く治らないと、もう強い思い込みによるものとしか考えられなくなりました。
そこでお尋ねしたいのですが、私と同じ症状、またはこの症状について何かしらの知識がおありの方いらっしゃいましたら、どのような些細なことでも構いませんので、お教えいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

私も3年ほど前に質問者様と同じような状態になった事がありましたので書込みさせてもらいました。

私の時は喉元(喉仏の下の方)がギューっと押されている感じで夜に寝床に横になると息が吸えない感覚が強くなって息苦しくなる、といった症状が何度かありました。
突然でしたので、やはり喉からレントゲンから胃カメラからいろいろ調べましたが異常なしでした。最終的には体じゃなければこころか?ということで心療内科に行ったら抗不安剤を処方されました。

今考えるとおそらく軽いパニック発作だったのかなと思います。ちょうど職場が変わって仕事や人間関係のストレスが強かった頃でしたので。今は以前ほど喉の違和感を感じることはなくなりました。処方された薬が効いた実感はありませんが、症状に自分で納得できたのがよかったようです。今でもストレスが強くなると喉の違和感を少し感じることはありますが「あーまた来たかなー」と落ち着いて対応できるようになりました。

質問者様も思い当たるストレスなどはありませんか?
検査して体に異常がないなら、やはり気にしないのがいいみたいです。
といっても10年も違和感を感じるのはお辛いですよね。
お気持ちお察しします。あまり役に立つアドバイスになってませんが、
よくなられるようにお祈りしております。
    • 0

私ものどに圧迫感があります。

大半が吐き気を伴います。
この原因は精神的だと自認していますが、tomo8864さんの場合はどうなのでしょうか。。なにか、精神的にストレスは溜めてないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

「ヒステリー球」と言う病気をご存知ですか?

私も質問者さまと同じ症状に悩んでいましたが心療内科で安定剤と漢方薬を処方してもらい随分楽になりました。  繊細な神経の持ち主に多いそうです。  神経質なところがおありですとか・・少しお疲れになっているのかもしれませんね。  下記のURLをご覧になってみて下さい。  
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.mentality.jp/page013.html
    • 0

貴方様が強い思い込みによるものとしか考えられなくなりましたっと、おしゃるなら森田療法なんか良いかも知れません。

治そうとする病気。治そうとしない事です。
    • 0

血液検査が正常値の範囲内でも異常がわかることがあります。

女性の場合甲状腺もあります。
    • 0

血液の検査はしていますか?血液検査値でわかることがあるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血液検査はこれまで何度も行ってきました。ちなみにCT・レントゲンもとり、胃カメラまでもしましたがやはり何の異常も見つかりませんでした。
正常ということは普通、喜ばなければならないのでしょうが、私にとっては異常が見つからないのに、のどの違和感が取れないことがとても不安です。