よく、ダイエットに効果的な食事の仕方の1つとして、「腹8分目だけ食べる」って言いますよね。
ここで質問があるのですが、8分目の食事ですぐお腹が空いてしまって、その分間食などして逆効果・・・なんてことはないのでしょうか?

あと、今低インシュリンダイエットを始めようかと思っています。このダイエットをする上でも8分目は心掛けるべきでしょうか?

そして最後に、自分の8分目をきちんと理解するためのなにかコツのようなものはありますか?

どなたか、どんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何でもそうですけどある程度は強い意志が必要だと思います。


低インシュリンダイエット。それだって好きなだけ食べれば太ると
思いますよ~~。

私は今腹8分目でおやつは食べてません。
たまに蜜柑やバナナがあると食べますけど、スナック菓子は食べません。
太るの、簡単ですよ。私は子供のころから好きなだけたべ、当然ながら
太り続けましたから。3キロ減らすのは簡単です。でも10キロになったら
大変でしょう^^今、ががんばるときです。
8分目がわからなかったら・・・そうですね。
いつもとおなじ食事の用意をしてください。あと小皿一つ。
それから一口分あるいは二口分、すべての料理から小皿にわけてみてください。
で、食べてみてください(小皿のはだめですよ)
どうですか?すっごいお腹すきますか?なんかまだお腹すいてる・・ですか?
もう少し食べたかった、というくらいでやめればいいんです。
がんばってね^^
    • good
    • 0

「腹8分目だけ食べる」


文字にすると簡単ですが、
実際はよくわかりませんよね。

私の場合は、腹いっぱいに食べるのをやめ、
もう少し食べたいぐらいでやめるようにしています。
最初一週間ぐらい我慢すると割りと平気です。
まず、間食はしませんね。
その代わり3食は食べます。
低インシュリンダイエットはわかりませんが、
ここ10年は、この生活で健康診断で引っ掛かった事は
有りません。

「もう少し食べたい」でもやめる。
これも慣れると体の調子は良いですよ。
あと、私は飲酒はしません。タバコはすいます。
睡眠は6時間です。年齢は40代後半です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q皆さんダイエット経験あると思いますが、食事8割運動2割と聞きます。間食がやめられません、どうにかして

皆さんダイエット経験あると思いますが、食事8割運動2割と聞きます。間食がやめられません、どうにかしてやめたいのですが、良い方法ありますか?

Aベストアンサー

>どうにかしてやめたいのですが、良い方法ありますか?

 食欲を抑えるホルモン<レプチン>を
増やしてはどうでしょうか?

レプチンが増えると、脳内の
満腹中枢が刺激されて
食欲が抑えられます。

増やし方
・睡眠8時間以上取る
(個人差はあります)

・良質なタンパク質を摂る、動物性が効果的
(低カロリー、高たんぱく)
オススメは、「ツナ缶」(オイル無)

レプチンを生成するのは、「亜鉛」が
不可欠なので、下記を参考に・・・

http://kantandaieto.info/3048.html

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q40代男のダイエット50日目でー5kg(ウォーキングの効果と食事制限と走るとスネが痛む)

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はして最後に炭水化物を食べています。(800~1000cal位かな?)

そして夕食の2時間後に約40分のウォーキングをしているのですが、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、40日で-2.6キロ落ちましたが、とにかくここ最近は大変です・・・。
【50日目 身長170cm、体重85kg、ウエスト110cm、体脂肪28.8%】

つい先日、ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。
私はその半分も落とせていない状況を考えるともう一度質問させてください。

(ア)一応の成果は出ているような気がするのですが、ここ最近は体重を落とすことがかなり大変です。実際はあまり食べていないのに前日よりも増えているときもあり、明らかにダイエット効果が落ちているのですが、この場合はダイエット方法が間違っているのでしょうか?

(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。特に寒くなって来たのであまり汗もかかずにいます。冬のウォーキングはあまり効果がないのでしょうか?

(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。これは私の体重に足が悲鳴を上げているのでしょうか?
なんだかランニングしている人の小さな歩幅で軽やかに走るのに、私の場合はドスドスしてるような感じです。まだ、ランニングする様な状態ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆...続きを読む

Aベストアンサー

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分の対外排泄を促進し、体の保水力が落ちるため
わりとドスンと落ちる傾向があります。その後の50日で2.6kgの減少と言うのが正味の体脂肪燃焼分だと思います。仮に100kgある人でも、1カ月に
13kgも痩せたら、体調をおかしくします。そういうのはまねしないでください。
数値的な話をしますと、無理のない減量は1カ月に体重の3%程度です。栄養知識を持って応用し、有酸素運動を併用しても痩せるスピードは1カ月に
5%程度と思ってください。それを超えるような無茶な減量をやると、いくら痩せようとしても痩せなくなる「停滞期」と言う現象が訪れます。
よく、痩せてゆくと痩せにくくなるのを「停滞期」と勘違いする方がいますが、その現象と、本当の「停滞期」とは全く別物です。
本当の「停滞期」が来たら体に黄信号がともっていることになりますが、質問者さんの場合はそうではないと思います。

>(ア)一応の成果は出ているような気がする・・・実際はあまり食べていない・・・増えているときもあり・・・効果が落ちているのですが、この場合は
   ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

それで良いのです。太るかどうかは摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスで決まります。質問者さんくらいの体重の方でも、1日に摂取エネルギー
より余計に消費できるのは普通は700kcal程度ですが、これは体脂肪量に関していうと0.1kgです。市販の体重計でやっと計測できる限界です。
一方、体重は体の水分量や宿便の要素の方がはるかに大きいです。体脂肪を毎日0.1kgきちっと燃焼させたとしても、体重は増えることも珍しくありません。
消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を継続させていれば、1カ月程度のスパンで見れば、体重は必ず落ちて行きます。

>(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。・・・・

40分のウォーキングなら同じ40分のジョギングより消費エネルギーの少ないのは当然です。なぜなら動くスピードが違うので、移動距離も違いますので。
しかし、ウォーキングはジョギングにないメリットがあります。膝への負担がウォーキングよりうんと少ない(1/3~1/4です)、食後わりとすぐも
始められる、持病のせいでジョギングの出来ないような人でも、ウォーキングならできるという場合もある、と言うことなどです。
同じ時間でジョギングと同じ効果を出すことはできませんが、同じ距離を移動すれば、ウォーキングもジョギングも同じことです。

>(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

効果は厳密に言うと、1分歩けば1時間歩く場合(同じスピードならば)の1/60です。10分なら同1/10となります。
尚、食べ順ダイエットで食べたカロリーをなくすことはできません。カロリーを「抑制する」というのは「摂取スピードを抑制する」だけであって
摂取したものは、すべて体に吸収されると思ってください。例えばキャベツやキュウリ、こんにゃくなどの低カロリーなものを先に腹に詰め込んで、
胃の容積の残りを少なくすれば、後で食べる高カロリーなものを少なくできるという効果はあります。

>(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

ジョギングは食後すぐでは脇腹の痛むことがありますが、ウォーキングならそうならないと思います。個人差はありますので、念のため実際にやってみて
不都合が無ければ、食後すぐにウォーキングをやっても大丈夫です。私は食後すぐにやっています。

>(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。・・・・

上でも言いましたが、ランニング・ジョギングは膝への負担がウォーキングの3~4倍かかります。一度ひざを痛めると、治すのが非常に
大変です。そんな状態なら、ウォーキングにとどめないと大変です。何事も無理は禁物です。

なお、ウォーキングのメリットばかり言いましたが、通常のスピードでのウォーキングでは心肺機能の向上はあまり期待できません。
もし、心肺機能の向上も図りたいなら、1分位競歩のスピードで歩く、普通のスピードで歩くを10回くらい繰り返してください。
競歩で歩くなら膝への負担は少ないです。あるいは、ママチャリで、安全な道を1分位一生懸命漕ぐ、普通に漕ぐをやはり10回くらい
繰り返すとよいですよ。自転車は膝への負担が少ないです。

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Qダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性にはお勧めしていないのですがあなたは男性なのでこれはどうでしょうか?

脂肪燃焼にはビタミンB群が必要なので、ビタミンBを含む食材を選んで食べてみてください。
ただし、カロリーも高いので量を制限してください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ネギ類に含まれる硫黄成分はビタミンBと協力して脂肪を燃えやすくしてくれます。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウなど)を毎食食べるのも良いです。
ニンニクが一番効果があります  が、臭いので口臭に注意してください。

食物繊維は脂肪吸収を妨げてくれます。
野菜をたっぷり食べてください。

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Qダラダラ歩く20分間と、平地で自転車をこぐ10分間、どちらがダイエットに効果的?

通勤時間を効果的に使ってダイエットしようと考えているのですが、そこで質問です。
家からの最寄り駅(約1km強)までを20分ほどチンタラ歩くのと、3つ離れた駅(約3km弱)まで自転車で10分ほど漕いで走るのとでは、一体どちらが効果的なのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶんそんなに大きな差は無いと思います。

http://www.mapion.co.jp/route/
よくある地図情報サイトですが距離に応じて
徒歩・ジョギング・自転車の消費カロリーが表示されます。

試しに入力してみると
徒歩     (3.2Km/h)   1.2km 約 70kcal 23分
自転車    (11 Km/h)   2.7km 約 69kcal 15分
おにぎりに換算すると0.4個分だそうです(笑)
ちなみにジョギングと徒歩は大して差が無いですね
時間より距離のようです。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Qダイエットをしています 高2です 部活はバレーボールです ご飯を腹八分目までにして、 間食も控えてい

ダイエットをしています
高2です
部活はバレーボールです

ご飯を腹八分目までにして、
間食も控えています

お腹がすいてしまって、
野菜ジュースを飲む時があるんですが
大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

腹八分目はいけません。腹加減は極めていい加減で、そのときの食欲によって大きく食べる量が違ってくるからです。
必ず食べる前に、目の前に並べられた料理から自分が食べてもよい量を見定めて多すぎる分は減らし、それから食べ始めてください。食べながら腹八分目になったところで食べるのはヤメ、は絶対にダメです。
お代わりはNGですし、大皿に盛った料理を自分で好きなだけ取って食べる、いわゆるビュッフェ形式あるいはバイキング形式の食事スタイルは好ましくありません。その場合は自分が食べてもよい量を先に皿に取り置きしてから食べることです。

野菜ジュースはカロリーがありますので、自由に飲んだりするとダイエットになりません。野菜でカロリーを心配しなくてもよいのは葉物野菜であり、ニンジンのような根もの野菜にはカロリーがあるものがあります。トマトもいも類もそれなりにカロリーがあります。大根、キュウリなどはOKです。果物は糖質が多いものがあり、NGです。
飲みやすくするために糖質を加えているジュースにも注意がいります。野菜ジュースを飲むときは、カロリー表示に関心を持ってください。

腹八分目はいけません。腹加減は極めていい加減で、そのときの食欲によって大きく食べる量が違ってくるからです。
必ず食べる前に、目の前に並べられた料理から自分が食べてもよい量を見定めて多すぎる分は減らし、それから食べ始めてください。食べながら腹八分目になったところで食べるのはヤメ、は絶対にダメです。
お代わりはNGですし、大皿に盛った料理を自分で好きなだけ取って食べる、いわゆるビュッフェ形式あるいはバイキング形式の食事スタイルは好ましくありません。その場合は自分が食べてもよい量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報