アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、質問させて戴きます。

埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。
もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。

私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。

危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。

市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。

その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。

どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…?

※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。

A 回答 (3件)

 その歩道橋と道路管理者に対しての申し入れになりますので、まずは管理者がどこになるのかを確認してください。

道路は、市町村、都道府県、国の3区分になります。それぞれ管轄が異なりますので、不明な場合には役所の道路維持管理の担当課で確認をしてください。次に、個人で申し入れをしても、役所などの官公庁はなかなか対応をしてくれませんし、当然予算が必要な場合には対応が難しくなります。例えば、その歩道周辺の住民の総意として署名を集めるとか、身体障害者の団体で署名活動を行なうなど、多くの住民が歩道の改修を望んでいることを、管理しているところに伝えることが必要です。市道であれば、市役所に対しての申し入れになりますが、県や国の場合でも、市役所を通じて要望してもらうと効果的です。住民要望を、市役所も同意をして要望をしてもらう方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。道路維持管理の担当課に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 21:24

歩道も含め、道路には道路管理者という役所部門を置いており、大きく国・県・市が分担して道路管理を行っています。

問題の歩道(橋)はいったい何処が管理しているのかまず調べてみる必要があります。ただし、市役所にいる知り合いを訪ねるということではなく、道路管理部門へ行き訪ねてください。たいていの場合丁寧に教えてもらえると思います。
次に担当する道路管理者を訪ねて実情を訴えてください。1人で行っても食べられたりしませんので安心して訪ねてください。ただし1人よりは同じ悩みを持つ仲間と行ったほうがアピール力がありよりベターです。最良の同伴者は道路管理者にロビー活動の出来る地元選出議員(市道ならば市会議員)と一緒に行くことです。
道路管理者は市民のニーズに応えて利便性の高い道路にする義務があります。しかし市民ニーズが道路管理者に伝わっていない場合もありますので「知り合いの役人」ではなく、担当部門に直接話をしてください。
(参考URLは国道の場合の苦情処理窓口です。県・市の場合も対応してくれる場合がありますので、苦情を申し出てみるのも一つの対応方法です。)

参考URL:http://www.mha.go.jp/kansatu/tizu.htm
    • good
    • 0

お知り合いが市役所におられるんであれば、できない具体的な理由をお聞きになったらいかがでしょうか。



改善を申し入れるのは、基本的にその道路なり歩道なりを管理している自治体です。市道の改善を県や国に申し入れても、いわば他人の財産を勝手に工事する権限はないですし。

ただ、市の回答に納得がいかなければ、行政評価局に相談し改善するよう指導してもらうのも手ではあります。評価局については以下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kansatu/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/04/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!