お世話になります。
早速ですが、質問させて戴きます。

埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。
もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。

私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。

危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。

市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。

その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。

どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…?

※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 その歩道橋と道路管理者に対しての申し入れになりますので、まずは管理者がどこになるのかを確認してください。

道路は、市町村、都道府県、国の3区分になります。それぞれ管轄が異なりますので、不明な場合には役所の道路維持管理の担当課で確認をしてください。次に、個人で申し入れをしても、役所などの官公庁はなかなか対応をしてくれませんし、当然予算が必要な場合には対応が難しくなります。例えば、その歩道周辺の住民の総意として署名を集めるとか、身体障害者の団体で署名活動を行なうなど、多くの住民が歩道の改修を望んでいることを、管理しているところに伝えることが必要です。市道であれば、市役所に対しての申し入れになりますが、県や国の場合でも、市役所を通じて要望してもらうと効果的です。住民要望を、市役所も同意をして要望をしてもらう方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。道路維持管理の担当課に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 21:24

歩道も含め、道路には道路管理者という役所部門を置いており、大きく国・県・市が分担して道路管理を行っています。

問題の歩道(橋)はいったい何処が管理しているのかまず調べてみる必要があります。ただし、市役所にいる知り合いを訪ねるということではなく、道路管理部門へ行き訪ねてください。たいていの場合丁寧に教えてもらえると思います。
次に担当する道路管理者を訪ねて実情を訴えてください。1人で行っても食べられたりしませんので安心して訪ねてください。ただし1人よりは同じ悩みを持つ仲間と行ったほうがアピール力がありよりベターです。最良の同伴者は道路管理者にロビー活動の出来る地元選出議員(市道ならば市会議員)と一緒に行くことです。
道路管理者は市民のニーズに応えて利便性の高い道路にする義務があります。しかし市民ニーズが道路管理者に伝わっていない場合もありますので「知り合いの役人」ではなく、担当部門に直接話をしてください。
(参考URLは国道の場合の苦情処理窓口です。県・市の場合も対応してくれる場合がありますので、苦情を申し出てみるのも一つの対応方法です。)

参考URL:http://www.mha.go.jp/kansatu/tizu.htm
    • good
    • 0

お知り合いが市役所におられるんであれば、できない具体的な理由をお聞きになったらいかがでしょうか。



改善を申し入れるのは、基本的にその道路なり歩道なりを管理している自治体です。市道の改善を県や国に申し入れても、いわば他人の財産を勝手に工事する権限はないですし。

ただ、市の回答に納得がいかなければ、行政評価局に相談し改善するよう指導してもらうのも手ではあります。評価局については以下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kansatu/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/04/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑の草刈りをしなくてよい方法

未使用の畑の草刈りをしなくて良い方法はありませんか。
畑を耕し何かを作る以外でお願いします。

Aベストアンサー

ヤギを飼うとかはダメですよね。

Q横断歩道について

 僕の住んでいる家の近くに交通量の多い道路があり、そこに信号のない横断歩道があります。なぜかというと、すぐそばに駅前の踏切があるからです。

 それで、踏切手前の右側に下り坂があって、そっちに行きたい車のほとんどが、その踏切の遮断機が下りている間に慌てて、横断歩道の手前からスピードを出して反対車線を走ってきます。僕はいつもその横断歩道を渡るとき、ほかの人が渡ると同時に一緒に連れだって渡ったり、1人のときは、途中まで渡り、左右を確認してから最後まで渡ります。

 でも、電車に乗り遅れそうなときとかは、「止まれよ、早く~!」と苛立つこともしばしば。市役所にメールを出すと、「これはわれわれの管轄ではない。警察にいってくれ。」といわれました。でも警察は、あまり乗り気ではありません。

 どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、国土交通省の「道の相談室」にメールを送ってみてはいかがでしょう。
これは、道路に関することについて、管轄を問わずに苦情・要望を受け付け、担当の役所からの回答を返してくれるというものです。

私は、「近くの道路に歩道が欲しい」というメールを送ったら、その道路の現況についての事情について納得のいく説明があり、数年がかりでしたが路側帯ができました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/110.htm

Q歩道営業をやめさせる方法

歩道の幅半分に商品を並べている鮮魚商があり、狭くなった歩道に歩行者や自転車の列が絞られ、一部の歩行者や自転車が車道に飛び出してくる事があります。この道路を始めて走行する運転者には予測がつきにくい事なので大変危険です。役所には何人もの人が対策を申し入れているのですが、役所の指導には強制力がなく20年位何も変わっていません。他に何か良い方法はないものでしょうか。(あれば既に実施しているとは思いますが)

Aベストアンサー

警察官にもよりますが最初は注意程度です
常習だと罰金あるけど。
警察は誰が通報したか絶対に言わないので、帰らなかったらこまめに通報するように、又後日来ると思うのでそのつど通報
通報がないと警察も素通りしますから
鮮魚商なら保健所も効果あるかな?
どっちにしろ道路使用許可証はほぼ100%貰えないで、通報あるのみ。
根気比べですよ。

Q横断歩道

毎度毎度ばかばかしい質問ばかりしやがってと、
お怒りの方々には申し訳なく思っていますが、
大変気になることがあったので質問させていただきます。
今日、信号機のある横断歩道で待っている機会があったんですが、
僕は徒歩です。
僕が信号が変わるのを待っている間、
その交差点にさしかかった人たちが全員、信号無視をして渡っていきました。
全員というのは間違いで、
僕のほかにもう一人、小学生くらいの男の子が信号が変わるのを待っていました。
この交差点、皆さんが信号無視をしていくくらいですから、
全く車がきません。
一方通行の出口になっていますが、
その一方通行路というのは両側がお店になっていて、
歩行者天国ではないですが、ほぼそんな状態です。
ここで僕は思いました。
どうしてこんなところに信号をつけてるんだろうと。
いらないんじゃないですかね、信号機。
電気の無駄だと思うし、
ほとんど車も通らない一方通行なら歩行者専用道路にしてしまってもいいんじゃないですか。
もう一本隣の道は広くて車も結構通っていますから。
どう思いますかね。
こんな信号機を存続させておいて、
信号待ちをまじめにしている小学生の横を、
大人がばんばん信号無視していくのでは、
あまりに無神経な社会と言わざるを得ないんじゃないですか。
ところでこのような交差点で、
小学生と一緒に信号待ちをする僕をどう思いますか。
1 青臭いやつだな、もっと臨機応変にやれよ。
2 模範的ですばらしい人物。
3 小学生並みの知能。
こんな感じですかね。
あるいはほかに何かありますか。
よろしくお願いします。

毎度毎度ばかばかしい質問ばかりしやがってと、
お怒りの方々には申し訳なく思っていますが、
大変気になることがあったので質問させていただきます。
今日、信号機のある横断歩道で待っている機会があったんですが、
僕は徒歩です。
僕が信号が変わるのを待っている間、
その交差点にさしかかった人たちが全員、信号無視をして渡っていきました。
全員というのは間違いで、
僕のほかにもう一人、小学生くらいの男の子が信号が変わるのを待っていました。
この交差点、皆さんが信号無視をしていくくらいですから、...続きを読む

Aベストアンサー

2 模範的ですばらしい人物。

聞いた話で信憑性は分かりませんが、某国では信号無視だけでは処罰の対象にならないけど、万一事故が起きたときにはたとえ歩行者でもしっかりと賠償の責任をとらされるとのことです。
ふつうは歩行者だと任意保険には入っていないでしょうから、場合によっては大けがを負った上に莫大な請求をされるんでしょうね。
「お巡りさんに注意されるから交通ルールを守る」というよりはよっぽど説得力があります。

日本では「他にも守っていない人がいるので自分だけが責められるはずはない」という考え方が多いようですが、お国によってはルールを守っている者が守られるというのがはっきりしているということだと思います。

自分でも歩行者であるときには信号を無視してしまうこともありますが、車を運転しているときには信号があることで安心感は大きいです。
電気の無駄とはいわないので杓子定規に信号を増やすだけでなく、車にも歩行者にもより優しい交通システムになるようにいっそうの改善を継続してもらいたいです。

Q桜木町駅から動く歩道を乗らずにクイーンズタワーB棟に行く方法

桜木町駅から動く歩道を乗らずにクイーンズタワーB棟に行く方法を教えてください。
人に聞けば良いのですが、私は口ベタなので、この場をお借りし前もってイメージを掴んでおけば安心と思い、お聞きしました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このルート(細かい部分は拡大して)
https://goo.gl/maps/QDCcyp7mWvH2

ちなみに、動く歩道の脇も歩けるよ(動画参照)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/BCFQeXFDkSo

Q歩道の縁石の高さ

道路交通法は歩道を「歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」と定義していますが、縁石の高さを規定した関連法規ないしはガイドラインをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 歩道の縁石の高さは、その道路を管理する自治体(市町村、都道府県)が基準を定めています。法規や条例などでは決められたいません。
 従って、同じ自治体が管理する道路でも、施工時期やその道路の利用状況や規格などによって縁石の高さは違っている場合があります。もちろん、自治体によって縁石の高さの決め方も違います。
 尚、歩車道境界ブロックはJISで規格されており、根入れ(埋込み深さ)により15~25cmくらいが縁石の高さになります。
 ただし、車両で入部については5cm、横断歩道など歩行者が通過する箇所は2cmが標準です。

参考URL:http://www.ckcon.co.jp/seihin/hon/hon25.htm

Q道路の高低差や、歩道の広さを調べる方法はありますか? アプリや地図などあれば教えていただきたいです。

道路の高低差や、歩道の広さを調べる方法はありますか?

アプリや地図などあれば教えていただきたいです。
検索の仕方が悪いのか、上手く見つけられませんでした。

通常のよりも幅が広く、重い自転車を使っています。

いつもGoogleマップを見てますが、狭くて通りにくい道路だったり、坂道で大変な思いをします(電動ではありません)

少し遠回りをしても、広くて、高低差の少ない道を通りたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自転車乗りです。

NAVITIMEの自転車ルート検索。PC版で高低差の少ないルート選択できます。

Yahoo!のルートラボ。地図上でルートを引くとある地点の勾配、選択した区間の勾配表示してくれます。

自転車は基本、車道を走るものなので歩道の幅についてはわかりません。

Q信号機の無い横断歩道

信号機の無い横断歩道についてですが、どうしてあるのでしょうか。
信号機が無ければいくら手をあげていてもまったく車はとまることは無いです。車が通り過ぎてからその横断歩道を渡らなければ行けないのなら場所が悪すぎることが多い。ただ付けているだけなら無駄であるし、あっても意味が無い信号機の無い横断歩道。どうしてあるのですか。ちなみに近所では小学生がそこをよく渡ろうとして手を上げていますが、警察車両ですら止まりません。車にはねられた時だけ役に立つのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、ここで建前論を言っても仕方ないのでしょうが……

一応、道路交通法では、
・横断しようとする歩行者がないことが明らかでなければ徐行
・横断しようとする歩行者がいる場合は停止
と定められているのですよね、これが(38条)
「止まってあげましょう」というレベルではないのですね、本来。

しかも、違反すると、
「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」なんですね、これが。

建前論でした。

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

Q橋の舗装について

国道2号線で、橋がきれいに整備されました。
きれいになったのはいいのですが、歩道の部分がところどころに石が出っ張ったような舗装なのです。ぱっと見は、おしゃれで見た目もいいのですが、実際に通行してみれば、自転車だとガタガタで通りにくいし、歩いている人は小さい子どもやお年よりはつまづきそうです。
最近は、バリアフリーとかで、段差をなくそうという傾向にあるのに、なんでわざわざこんなでこぼこ道にしたのか理解できません。
できたばかりなので、市に苦情をいったところで簡単にやりなおしてもらえるとは思えませんが、こんな場合、それそれが気をつけ我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 国道は国が管理をしていますので、道路に付随している歩道や橋も国が管理をしています。歩道は歩行者のための通路ですから、その通路に支障があって歩行が出来ないような状態であれば、歩道としての目的を果たしていないと思われます。管理をしている道路維持作業所や開発局などの機関(具体的名称は役所に聞くと教えてくれます)に、説明を求めて対処してもらう方法もありますし、役所の道路管理担当課にも立ち会っていただいて、市民と役所が一体となって国に申し立てをする方法もあります。
 不都合がある場合には、役所が我慢をすることはあっても、住民が我慢をする必要は全くありません。血税を効果的に使ってもらうためにも、我慢することなく行動を起こしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報