電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンジでチンするご飯(250g)を毎日2か3個食べています。
もちろんそれ以外におかずもあります。
成人男性のカロリー摂取量は一日あたり、2000kcal~2500kcalらしいですが
1g≒4kcalの公式から、一日あたりの食べられる量は
500g~625gとなり、自分はかなり食べ過ぎていると
思われるのですが、この考え方は間違っていますか?

A 回答 (3件)

間違ってます


1日に食べられる量が500g~625gと算定された式に、重大な誤りがあります。

炭水化物1g=4KCalの熱量
食事摂取基準 2000KCal~2500KCal(身長175cmで、軽い仕事の40代男性)

上記2点に間違いはありませんが
ごはん250g=炭水化物250g とされたことが誤りです
ごはん250g=米106g=377KCal(炭水化物81.7g たん白質6.5g 脂肪1g) と換算してください

チンするごはんを三食召し上がったとして1131KCalになります
他におかずとして1000KCalくらいは食べられますし、実際にたべておられるはずです。
安心してください。主食が総カロリーの50%前後というのは、ちょうどよい量です

ちなみに、豚しょうが焼き、しし唐炒り煮、野菜炒め で400KCalくらいです
脂肪=9KCal、蛋白質=4KCal
であることを合わせて覚えておくとよいとおもいます
    • good
    • 1

すべて計算通りには行きません デスクワークのひと、肉体労働のひと


など当然ことなります むりに我慢するより体が要求すれば満足するまで食べましょう 但し取りすぎると肥満となり成人病の元にもなりご自身で判断してください
    • good
    • 0

1g≒4kcalはどこから出てきたのでしょうか。


世の中の全ての食品1g4calではありません。
炊いたご飯の場合100gで168calです。
250gですと420calですね。
一日の摂取カロリーを3で割ると、一食666~833calですから
おかずに気をつければ食べ過ぎにはなりません。

ちなみに摂取量は年齢や生活活動強度にもよって変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!