アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大勢の人の前で話す機会が多いのですが、あがってしまいなかなか思うように話せません。
始めは「ゆっくりと間を持って話すように」と心がけてはいるのですが、気がつけば早口になってしまっています。
ときには頭が真っ白になってしまい、そんなときには聞いている人の顔を見るのも怖いくらいです。
「そのうち慣れるよ」以外のアドバイスと、為になった本などがあれば回答をお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろコツがありますが何よりも一番の特効薬は『慣れ』ですね。

他にもいろいろ精神論等ありますが飛躍的に効果が上がるというものは無いと思います。
私がやっていた方法は深呼吸をして落ち着く事とその発表自体をどうでもいい事だと思うことですね。
前者は実行している人も多いでしょう。
後者の方法は気休め程度ですが私はこんな発表どうでもいいんだと思いながら発表します。
どんなに緊張する場面でも3日後には過去の笑い話になってるんですからもっと気楽にいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内での発表・プレゼンなら「失敗してもいいや~」と気楽に出来るのですが・・・外での失敗は自分的にはかなり凹みます。

やはり慣れか。
もっと経験を積んで成長していくしかないのですね。

私も口下手なので、人前で話すのって緊張するんですわ。

結構場数踏んでるんだけど、なかなか慣れませんです。急に話を振られて話すのでなければ、話す前の待ち時間に深呼吸しながら1~10迄を繰り返し頭の中で数えてみてください。意外と落ち着きますよ。会議とかで、結構報告しなければならない時があり、私はこの方法で何とか逃げてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まわりは「そのうち慣れるよ」と励ましてくれるのですが、今すぐ何とかしたい状態なのです。
さっそく明日の会議で試してみます。