平成14年3月11日でJAの車両任意保険が切れました。その数日前の3月8日の車検切れとなり、新車購入することにしたので、継続しなかったのです。もともと、保険会社を変えるつもりだったので。
やっと、納車の日取りが決まり、新たな会社で任意保険を契約するわけですが、今から約1ヶ月前に切れた保険の等級17は引き継げるのでしょうか?この1ヶ月は車無しの生活でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

任意保険」に関するQ&A: アイシス 任意保険

A 回答 (6件)

等級の継承は、割引の等級は、満期時は、7日。

解約や失効の場合は同じ日にちでの加入が継承の条件になります。割増の場合は、13ヶ月間が開かない限り割増の等級を継承することになります。

ただ、会社によって同じ保険会社で満期時の更改の場合には、更改が遅れても継承できる特約があります。しかし、無条件で継承できるのではありません。更改の意思表示の確認を保険会社や代理店にしていない場合が条件になります。

>JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。
>飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も
>いらっしゃるようです。
どこの会社も同じです。飲酒・契約後の改造では、本人への支払いはありません。しかし、相手には、保険の支払いは行なわれます。むしろ、JAは、組合員と非組合員との対応は全く違いますので注意したほうが良いですよ。
>以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が あります>
明らかに代理店の違法行為になります。このような行為を代理店に強要するようなことはやめてください。

この回答への補足

詳しい解説、どうもありがとうございます。
私の場合は、JAの任意保険を継続として一度更改をお願いしたのですが、その後急遽新車に変えることになったので、更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。これは、どうなのでしょう?

補足日時:2002/04/07 08:21
    • good
    • 1

>更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。

これは、どうなのでしょう?
私は、このような場合はJAに更改の意思を明確に表明していますので、1ヵ月後の更改を再度申し込み継続することは無理だと思います。しかし、JAがどのように判断をするかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、駄目でした。お騒がせしました。

お礼日時:2002/04/09 21:19

k-ishidateさん、こんばんは



通常はみなさんがおっしゃっている通り、満期日(解約日)より7日以上すぎてしまうと、7等級以上のメリット等級は6等級まで下がってしまいます

しかし、解約の旨を申し出ていたということであれば、中断証明書は発行できませんでしょうか?
通常の損保会社には必ずあるもので、満期日が13ヶ月以内なら遡って発行することができます
この中断証明諸が適用になると、次回も同一等級の17等級で、新車に任意保険を付帯することができます
詳しい条件は下記URLでご確認ください

JAではどのような条件があるかはわかりませんが、一度聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.e-sanshin.co.jp/tyudan.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度は、中断証明書の発行OKとの返事を頂いたのですが、よく調べてもらったら、残念ながら×でした。解約前に、譲渡が済んでいなかったからのようです。

お礼日時:2002/04/09 21:18

失礼します。



任意保険が切れた場合、7日以内なら前回の等級を引き継いで契約できるようです。

例えばですが、4月1日に切れたとすると、8日までに保険の手続きをして保険料を払い
領収書を切ってもらえば大丈夫なようです。

7日を過ぎてしまった場合は残念なことに最初から(6等級くらい)になってしまうようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 08:29

損保会社により、対応が違います。


担当者の決済にも違いがあります。
以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が
あります。
但し、期日の切れた保険を保険会社を変えて継続は
できないように想います。
代理店は等級の高い保険ほど、マージンがよくなるそうです。

JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。
飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も
いらっしゃるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 20:06

1度保険が切れても、その情報は1年間は保管されますので大丈夫です。



コレは、保険会社を替えたとしても、共通のデーターベースにて各保険会社が情報交換しています。

逆を言うと1等級になった人は、別の保険会社に言っても1等級で保険料を払わなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。この回答に大きな期待を寄せています。

お礼日時:2002/04/06 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の任意保険、忘れて切れていた。入り直した時の等級は?

車の任意保険が切れていました。すぐに入ろうと思いますが、前年までの等級から始められますか?

Aベストアンサー

あまりにも素人さんの間違った無茶苦茶な回答も
ありますので、要注意です。

まず、切れた契約が5等級以下のデメ等級なら、
満期から13か月以内の継続はその等級での契約
となります。
5等級なら5等級、3等級なら3等級での継続です。

6等級なら、これは新規と同じ扱いですので、再契約
も6等級での契約です。

問題は7等級以上の契約が切れていて、満期より7日
超なら、もうその等級は消えてしまい、新規の6等級での
再契約となります。

たとえば、仮に5月10満期なら翌日起算で7日以内の
17日までなら、満期契約の等級に+1等級追加で加入可。
5月18日以降になっていたら、もう新規扱いで旧契約の
等級は継承不可で、新規6等級での契約です。

なお、あなたが入院中などで契約行為ができなかったとか、
保険会社側の重大なミスがあったなどの、特殊なケースなら
保険会社と相談ですね。

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q自動車の任意保険の等級について

自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。
その保険は車を売却したときに解約しております。
数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

既にお答えがありますが、解約後13ヶ月以内に、
  「中断証明」を取得する手続きが必要となります。

 この、中断証明と言うのは、任意保険の等級を引き継ぐ手続きの為に必要なものです。

 保険証券で確認すれば、割引等級が付いていたことがわかるとお考えになると思いますが、それが最後の契約かどうかはわかりません。
 中断証明の手続きをしたことを忘れいているということはありませんか?

 中断証明書があれば、どちらの損保会社でも等級の引継ぎは可能です。

 ところで、親御さんとは、同居ですか?
 同居の親族であれば、家族間で等級の引継ぎは可能ですが、別居ですと新たに保険加入しなければなりません。その場合は6Fから始まります。

Q任意保険の等級が上がってしまうので・・・

知人が事故を起こしてしまい保険請求しました
更新時に等級が上がるということでその時に私が保険加入して、そのまま知人が乗り13ヶ月過ぎて知人名義の保険に加入する
これは違法でしょうか?
自動車の名義も変えなくてはいけないのでは?

Aベストアンサー

>等級が上がるということで・・
ではなく 等級が下がるですね

>そのまま知人が乗り・・・
記名被保険者が「知人」とする必要があります
契約者を変えても、等級が下がります

記名被保険者を告知しないとき

告知義務違反にあたります
保険が使えなくなります

自動車保険は
被保険自動車と被保険者という概念がありますので・・

QJA共済の自動車任意保険の名義変更について

初めまして。質問させて頂きます。
現在親の名義の車+JA共済任意保険を所有しており、一度も事故もなく等級もあがり、保険料も安くなっております。
来年あたり結婚をしようと思い、それを期に車などの名義や保険を私の名義に変更したいと考えておりますが、現在の等級などを引き継いだまま名義変更することは可能でしょうか?また親は兵庫に住んでおり、私は現在奈良に住んでいます。JA関連などは地域毎でしか対応していないイメージがありますが、兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか?質問文が大変下手で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別居では原則等級継承できません。
契約者親→記名被保険者親 等級継承NO
契約者親→記名被保険者あなたなら継承OKです。

等級継承は契約者ではなく記名被保険者で判断します。

保険証券記名被保険者欄がどうなっているか確認されたし・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報