プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近8倍対応のDVD-Rを買ったので、「B's Recorder5.0」で約4G分のデータを8倍速で焼いてみました。
しかし、いつも4倍で焼くときと同じくらいの時間かかりました。約40分程度です。
ここで、8倍速でちゃんと焼けているのかという疑問を感じました。

友達に相談したところ、「4倍でも40分はかかりすぎ」と言われ、さらに「8倍なら5分くらいで焼けるはず」とも言われました。
今40分で焼けているので、もし1倍で焼いているのであれば8倍で5分と言うことなのでつじつまが合います。
ライティングソフトではちゃんと4倍、8倍と指定して焼いてるはずなんですが何がいけないのでしょうか?

ドライブはLGのGSA-4160Bです。12倍まで対応しています。
いい情報ありましたら、提供よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに8倍速で40分は掛かりすぎです


通常なら1倍速で1時間
つまり4倍速で15分8倍速で10分前後です
5分と言うことはありません
8倍速で焼けていない原因として
メディアはきちんと8倍速対応のものを使っていますか?
メディアが台湾製などの粗悪品ではありませんか?
もしドライブが外付けならでUSB1.1で繋いでいませんか?
内蔵ならきちんとDMAに設定されていますか?
PCのスペックが低すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メディアはFUJIFILMの日本製、8倍速対応なので問題無いと思います。
PDはCPU2.8Gでメモリが512Mあるので問題は無いかと思います。
内臓なのでDMAに接続されているかどうかは後で調べてみます。
ソフトの問題かもしれなので、今別ソフトを使ってライティング中ですが、予定終了時間は40分と出たのでソフトのせいではないようです…

お礼日時:2006/10/19 00:15

ずばり4倍速でないです。

1.5倍速かな。
等倍速60分
4倍 15分
8倍 8分
16倍 6分です。
40分かかるということは1.5倍速ですね。
遅いですね。
HDDの転送モードがPIOになっていないか確認してください。
8倍速は8分程度ですよ。5分は18倍速なら可能かもしれませんが。
メディアが対応していないことも考えにくいです。ソフトを変えてみるといいかも。
私もフリーソフトでやったとき速度が出ないことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりPIOモードになっていたのが原因のようでした。
現在は速度も上がり快適に動いています。

お礼日時:2006/10/19 18:40

はじめまして



下記のようなソフトを使うと、実際にどれくらいの速度で書き込んでいるのかが、よーくわかります。

私のは公称8倍速ですが、最初のうちは2倍でしか書き込んでいないことがわかり、最終的には8倍速なのですが、平均すると5倍速ほどで15分くらいかかっております。

テスト用に貴重なDVD-Rを1枚つかってしまいますが…

NERO CD-DVD Speed
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メディアを1枚使うのはちょっともったいない気もしますが、せっかくなので今度調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!