【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中学2年の娘の事です。

小学校高学年時より目指している高校があります。
地元進学校で内申点42点、5教科偏差値65の娘が現在合格率80%になっています。

最近「一ランク下の高校に入って、そこで上位を維持していた方が大学に入る事に苦労しないらしいから、志望校変えようかな」と言うようになりました。

娘にしては珍しく後ろ向きの発言だったのでどうしてそう思ったのか聞いてみました。

「担任の先生がそう言ったから。『俺は一ランク上の高校に入ったが為にビリの方からついていった。惨めだぞ。みんなはそんな思いをするなら一ランク下の高校で上を目指せ』だって。その手もあるかって思った」

中学2年なので、差し迫っている訳ではありませんが、まだ、希望を持って向上してもらいたいです。
こんな時はどう接してやればいいのでしょう・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

中々冷静な先生と言うか、中学2年生から、「希望を1ランク下げろ」という先生も珍しいのではないでしょうか。それはさておいて、小学校高学年の時から目標とされてきたのですよね。であれば、なぜ目標としてきたのかということを再確認されたらいかがですか。お嬢さんには何か将来つきたい職業や、将来やりたいことがあって、その目標をかなえるためにその高校に合格したいと思ってこられたわけですよね。目標を再確認すれば、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

ただ、一つだけ注意というか、アドバイス差し上げたいのは、学校の勉強というものは基本的には手段に過ぎないということです。学校の勉強ができること自体が良いことなのではなく、勉強ができることによって希望する高校や大学に入れるから勉強ができることが良いことになるのではないでしょうか。とすれば、お嬢さんの先生が言っていることもあながち消極的な話ではなく、学校の勉強を手段としてとらえているという点ではむしろ積極的な話であろうと思います。目標が大学なのであれば、自分に合う高校を選びその高校で勉強するということも、十分に「希望を持った向上」の仕方であろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、その高校を希望しているのはとても単純な事なのです。
「制服が可愛い」から。

女の子なら一度はそう思うのでしょうね。

でも、その高校からは東大を含め国立大学進学者が多く、我が家のような母子家庭でも負担がかからないと言う事も知ったようです。

もう少しの間、希望を持って向上してくれる事を希望したいです。

中学2年でそういう考えはよろしくないと思います。

とにかく目標の高校に入るべきです。

同じくらいの実力の人間達と競い合いながら勉強していく
ほうが、向上心が生まれると思います。

まぁそれぞれの考え方ですね。

けれど、ランクを落としてそれを目標にするという考え方は
良くない考え方だと思いますねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

楽をして、と言うのはまだ早過ぎると思います。

頑張って、頑張った結果であれば親としても納得出来ます。

こんばんは。

先生の意見とはいえ、それは一個人の見解でしかなく、
必ずしもすべての人がそうだとはいえませんよね。
それは、「ある一人の人が高校受験に失敗したために
高校受験はみんな失敗するからしないほうがよい」といっているのと同じことです。
もっと多くの方々、たとえば部活の先輩で高校に行った人に聞いてみるよう進めたり、
ご質問者様が保護者のようですので、
親戚ですでに高校以上の人の話を聞く機会を設けてみてはいかがでしょうか。
それに、先生は合格率20%程度のところに偶然にも入れたがために、
実力以上の環境におかれ、
それが災いして惨めな思いをしてしまったのかもしれません。

そんな話をされてはいかがでしょうか?

また、聞かれていないのに恐縮ですが、
担任としてはいかがな対応かと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがたく思います。

私も担任としてそう言う事を生徒に言うというのはいかがなものかと思いました。

質問欄には書かなかったのですが、来年大学受験を控えている息子がいます。
彼もまた進学校に進んだのですが、1年の時の最初のテストは学年で後ろから数えた方が早いくらいでした。
それが3年の今になって上位4分の1くらいにまで上がってきたのでいい事例だと思い娘に言ったのですが
「私の目指す高校はお兄ちゃんよりレベルが高いから、集まってくる人もレベルが高いんだもの」と言う始末でして・・・。

確かにそうなんですが、もう諦めモードになってしまったのかと悲しくなりました・・・。