プロが教えるわが家の防犯対策術!

(中1、中2,中3ほとんど行ってません。)
面接について。なんですが
この間、先生から
「面接に向けて」というプリントをもらい、
とりあえず、書いたのですが、

志望動機(学校・学科)
この高校が、自分にとって、
学習しやすい環境だと、思ったので
この高校を選びました。

自分の長所・短所。
長所は、正義感が強いところで、
短所は、細かいことを気にしすぎるところです。

将来の夢・希望。
この高校に、受かることです。

趣味・特技
釣りと、将棋です。

高校でやりたいこと。
野球と勉強を両立して、やっていければ。と、思っています。

中学校で印象に残っていること。
修学旅行です。

得意、不得意教科。
得意教科は、国語で、苦手なのが数学です。

部活動で印象に残っていること。
ないです。

校長と、担任の名前や印象に、残っている言葉。
○○校長、○○先生です。
あまり、会話をしたことがありません。

ニュースで今関心のあることは。
裁判員制度のことです。

以上です。

なおしたほうがいいところが
あったら、教えてください。

ちなみに、勉強は
3年間まったくやっていなくて、
5教科で、100点前後です。
今、社会を猛暗記中。。

長文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

おっさんです。

>>>なおしたほうがいいところがあったら、教えてください。

まず、いちばん気になるのは、No.1、2のご回答へのコメントです。
頼み事をする相手に対して、ぞんざいな言葉を使うようではダメです。


さて、
質問文に書かれている内容には、とても重要なことが欠けています。
それは、「理由」です。
面接では、必ず理由を聞かれます。
各項目について、そう答える理由を書いて、この回答の補足欄に補足投稿してください。


では、お待ちしています。

この回答への補足

まぁ、まだ社会をよく知らない
中3の餓鬼なんで、大目に見てください。

さて、
理由ですか。

理由は、理由を重ねて。。となっていったら
きりがないような気がするのですが・・。

父親は、高校の面接のとき、「はい立って。
両手広げて。はい、おろして。座って。」だけだったそうなので、

あまり、時間は長くない、
長くても、2~3分ぐらいのものと、考えているのですが・・・。

長いもんなんですかね?

先生に、きいてみます。

もし、10~15分と、長かったら
全てを考え直し、
数日後また、投稿します。

補足日時:2009/01/20 03:31
    • good
    • 3

>将来の夢・希望。


>この高校に、受かることです。

これは致命的にまずいでしょう。
「こいつは入って終わりなのか?」と思われますよ。
私は志望動機と合わせて以下のようにします。(表現の揺れは気にしないでください)

私は将来○○という職に就きたいと思います。
そのためには○○についての知識が必要となってきます。
この高校は私にとって学習をしやすい環境と感じましたので志望させていただきました。

別に将来の夢なんて、適当な職業を言っておけばいいんですよ。
合格後に志望進路が変わることなんて当たり前のようにあることですしね。
あとは文章に読点が多すぎです。

>この高校が、自分にとって、
>学習しやすい環境だと、思ったので
>この高校を選びました。

この文章ですと

この高校が自分にとって学習しやすい環境だと思ったので、この高校を選びました。

普通はこの程度ですよ。
読点の打ち方に細かい規則があるわけではありませんが、多すぎる文章は間延びした感じを与えます。

この回答への補足

ふむ。。なるほど。確かに。
なかったんで、ヤケで、書いてみたけど、やはりダメでしたか。

やはり、具体的に、言うべきですか。

自分は、将来自営業をしたいと、思っています。
そのためには、ある程度の知識が必要となってきます。
この高校は、自分にとって学習しやすい環境と感じましたので
志望させていただきました。

どうでしょう・・?
実際のところ、不景気なんで、
就職については、なんとも、言えませんが・・。

読点については、ありがとうございます。
ですが、すみません。

自分の感覚で、適当に打たせてもらいます。


他人の目を、気にしすぎるあまり、
自分の個性を、殺してしまうってのは、嫌なので。。

間延びしようが、なんだろうが、規則がないのなら、
自由に打たせてもらいます。すみません。。

補足日時:2009/01/20 02:13
    • good
    • 0

教育には全くのしろうとです。


>趣味・特技
将棋・釣りとありますが、部活動とは関係ないですか?
>部活動で印象に残っていること
ないです、と書かれていますが、所属していましたか?
>高校でやりたいこと
野球と勉強と書かれていますが、中学で野球部には所属していないのですか?
>将来の夢・希望
この高校に受かることなんですが、高校卒業後はどうされますか?多分聞かれますよ。

この回答への補足

部活動は、1、2日だけ野球部に。

なので、印象に残ってることは、ないです。

高校卒業後は、どうされますか?と、
聞かれたら、「強いて言うなら
釣りが、好きなんで、今のところ漁業関連の会社に勤めたい。と、
思っています。あるいは、将棋が好きなんで、プロ棋士に・・。
プロ棋士は、悪魔で夢ですけど。」

としか、言えません。

実際、100年に一度の不景気らしいし、

就職については、まだ、なんとも言えません。
2~3年してからでないと。。

2~3年経っても、不景気から、抜け出せなてないようなら、

当分は、バイトでしょうね。

若干落ち着いてきたら、
自営業を。とは、思ってますが・・。

補足日時:2009/01/20 01:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。
だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。
その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。
私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、
今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。
でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。
日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。
それで、先生からサマーワークをもらうことができました。
でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。
そのまま担任の先生との面談がやってきました。
母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。
でもこの面談で私は心のショックを受けました。
私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。
それで担任の先生はこう言ったんです
【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】
この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!?
最悪でした。。。
カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。
この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。
今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。
でも問題がそれは高校です。
私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。
普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、
今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。
理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした
でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。
中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが
やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・
ちなみに私は、静岡県に住んでいます。

最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。
回答お待ちしております。

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上げて、受験では
1番で合格する気持ちでやっていけば、内申書は評価が悪くても高校側は「必死に勉強してきたんだ」と
頑張りを認め評価してくれるかもしれません。
面接でも、「不登校だったけど、どうしても高校に通いたいからそのために他の受験生の2倍も3倍も死に物狂いで必死に勉強して頑張ってきました。」と胸を張って言えるのでは?

あくまでも私の考えですけどね(^_^;)

本気で高校にいきたいと思っているのなら、このくらい出来ると思います。

私は今年3月に大学を退学したけど、次にやりたいことも決まっていて目標もあるから来年からまた学校に通うつもりで今年また受験するんだwww
だから今、夢への第一歩として大学合格という目標に向かって頑張ってます!
"退学"ってのは、履歴書を書くときにも書かなきゃいけないし、一生ついてくることで、受験する学校に
よっては不利になることもあるし、就職にも影響するかもだけど、どうしても叶えたい夢だから・・・
そのためには必死に勉強する!
何が何でも合格して、学校通って勉強してその夢を叶える!

目標・夢は違っても、それぞれの目標を実現するために努力する、頑張るってことは同じだよね(*^^*)
目標を達成するってことは簡単なことじゃないけど・・・
お互い、実現させるために頑張ろうね!!

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q中3娘が不登校半年、私立高校は受験拒否。どんな気持ちでいるのかわかりません。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校へは行かない。中学を卒業したら死んでやる。」とまで言い出す一方で、「その高校の成績上位者はカトリック系推薦枠で大学進学の道がある。」と説明すると、「上智大学へ行きたい。」(しかし受験拒否)と言い出して、何が本心なのか見当がつきません。
 娘は、燃え尽いてしまったのでしょうか。それとも、新たな一歩を踏み出すため、中学生活を忘れさることができるようテレビを見続けているのでしょうか。ちなみに、部屋の中は夏休みの未完成の自由研究が放置してあるままです。
 次の受験チャンスまでの娘への接し方について、どうしたらよいかお教えください。

 参考までに、QNo.3624463の質問の一部を再度、引用いたします。
 (長文となることをお許しください。)
 中3の娘が1学期の内申点の低下に挫折感を感じて不登校となり、2学期は始業式とその翌日の2日のみ登校しただけで、毎日家でテレビばかりを見ていて一向に勉強し始めません。
3年1学期までは偏差値65から70くらいの公立進学校を目指して頑張ってきており、2年の3学期の内申点は44でした。
 ところが、根っからの完璧主義者で要領よく立ち回ることが苦手な性格のため、学校への提出物が遅れたり提出できなかったりしたため、学力テストの点数はよかったのですが、提出物に関する評価が低く、3年1学期の内申点は38でした。
 この内申点では、目標としていた高校の合格圏には達せず、これまでの努力が水の泡となったとすべて投げ出してしまったのです。
 ただ、考えてみると娘自身が自分で決めた目標ではなく、父親や母親や兄の高校の偏差値(順に72、61、70)を基に、血を分けた家族だからこれぐらい出来て当たり前だろうと親が設定した目標に、娘自身が駆り立てられていたことに深い怨念を持って反発しているものと思います。
 3年2学期は不登校のためオール1となり、当県では3年2学期の内申点のみが、調査書に記載されるため、公立高校の進学の道はなくなり、不登校枠のある私立高校1校(偏差値42)のみ受験し、落ちたら昼間定時制(単位制)を受験することとになりました。
 毎日、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、先生が持ってきてくださった学校の漢字プリントをたまにやる程度で、娘は2月上旬の入学試験前日まで一切勉強しないと宣言しています。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかPCに向かえず遅くなりました。

残念ながら主人は良くも悪くも無関心だったので具体的な事例があったわけではなく、対峙する相手の人本当に理解して欲しいときこちらから「自分は本気」言うことを判ってもらえるような姿勢が必要なのでは・・と言う気持ちで書き込ませていただきました。
でも仰るようにお嬢さんを苦しめてきたものが勉強道具だとしたらそれを一掃することは新しい一歩につながるかもしれません。

一昨日こちらの県立高校の入試がありました。不登校を受け入れる高校の事が新聞の記事に載っていたのですがその高校の先生が仰っていた事は、「いくつになってからでも勉強しようと思ったときがその人の始まり」と言うようなことでした。
今年間に合わなくっても来年に持っていけると良いのではないでしょうか。
お嬢さんだけでなくお父さんもこの状況を良い方向に展開できる人との出会いがあることをお祈りしています。

お嬢さんのことを応援している人間が少なくてももう一人いることをお嬢さんに伝えてあげてください。

Q不登校だったので面接で不利になります。

これから民間企業や公務員への就職活動を行っていくのですが、面接を受ける前に悩んでいることがあります。自分は高校では、入学して1ヶ月で不登校になり、通信制に転校しました。卒業してから、大学には高校の時の流れで通信制に進み、現在に至っています。面接で、なぜ高校は辞めたの?大学が通信制なのはなぜ?学生時代についての質問、友人関係など聞かれると非常に困ってしまいます。正直に言うと、高校を止めたのは周りとなじめなかったからで、大学も通信に行っているのは、高校時代の失敗を繰り返さないためでした。通信なので、友人はいなく、学校に通わずにずっと生活してきているので、そのことを質問されると、どう答えればよいかわかりません。唯一の利点は新聞配達をずっと続けていたことですが、これも人と接触しないアルバイトだったので、面接でアピールできることかわかりません。集団生活はできない人と思われて、受かるのは難しいでしょうか?こういった質問をされた場合、どう受け答えしていったらよいと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合も悩みましたねぇ。

と言うのも不登校ではなく学校サボりや暴力沙汰で進級ができないと言われ通信制に転校したんですが・・・。
要は私も貴方と同じ境遇の人間です。

幸いにも通信制高校には友達は居ましたが(同じ事件や境遇で同じ学校から友達皆で同じ通信制に転校した為w)。

大学も流れで通信制って事は高校も大学も同系列の通信制学校でしょうか?でしたら私と同じ高校だと思いますw

その回答は。面接受ける前に模索しましたが結局回答は出ませんでした。

幸いにも何社か就職面接受けましたが、そこは突っ込まれませんでした。どの面接官も最終学歴を見られてそこばかり突っ込んできましたので(ちなみに専門卒です)。

今だったらこう答えると思います。

「その通信制高校の校風や方針に共感しどうしても行きたいと思ったからです。他の人からは敢えて普通制高校から転入し通信制高校へ移るのは変だと思われるかもしれませんが、私には確固たる信念がありその自主性を重んじてくれる校風の中で自己の向上へ目指したかったからです」

とね。結局、私は凄くこの通信制高校には感謝しています。自分のような社会のゴミと言われ、10代で飲み歩き家には帰らず夜な夜な遊びまくってたような奴を卒業し高卒資格をくれた学校ですからね。
おかげで高卒以上が入学条件の専門学校にも入学できましたし。

今では自主性を重んじてくれ自分をヤル気にさせ伸ばしてくれた高校には深く感謝しています(話し逸れましたがw)。

自分の場合も悩みましたねぇ。

と言うのも不登校ではなく学校サボりや暴力沙汰で進級ができないと言われ通信制に転校したんですが・・・。
要は私も貴方と同じ境遇の人間です。

幸いにも通信制高校には友達は居ましたが(同じ事件や境遇で同じ学校から友達皆で同じ通信制に転校した為w)。

大学も流れで通信制って事は高校も大学も同系列の通信制学校でしょうか?でしたら私と同じ高校だと思いますw

その回答は。面接受ける前に模索しましたが結局回答は出ませんでした。

幸いにも何社か就職面接...続きを読む

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校入試の志願理由書の書き方

上記の通り高校入試の志願理由書の書き方についてなんですが、
何段落かに分けて書けと言われたのですが
どの様に分けて書いたら良いのか
教えて下さい。

ちなみに部活はやって無いので
部活については書けません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。世の中には、命の危険を感じながら学校に通うような高校もあります。とても大学受験には間に合わないスローペースで勉強が進む学校も少なくはありません。
いくら便利なところにあっても、自分にとっての「最低水準」をクリアしていない高校を選ぶことはないはずです。
「そんなに悪くない」という情報をどこかで得ているなら、それを具体的な情景が浮かぶように、かつ、おおげさに書いてみましょう。

内容について、全く情報がないようなら、それを仕入れるところからやりましょう。
情報源がHPやパンフレット類なら、目立つように書いてあるのが、高校側で重要と考えている「セールスポイント」です。それについて、「とても魅力的だから、入学して一生懸命勉強したい」という内容になるように考えてみてはどうですか。

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング