親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は中3なんですが中1から不登校になり今も不登校です。
ですが高校に行きたくて定時制みたいな所を受験します。
志願理由書を書きます、その中で自己PRという欄があり、自分にはアピールできるような所は無く部活やボランティアもやっていなかったので何を書けば良いか何日も悩んでるのですが全く分かりません。
部活などの他にはどんな事を書けばいいのでしょうか...

A 回答 (1件)

私も中学校の時学校に行けていませんでした。


私は困っている人がいると助ける事が
できる所、最後まで物事を考え、
やりとげることが出来るなどと書きました。
受験頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか書けました、頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。
だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。
その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。
私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、
今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。
でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。
日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。
それで、先生からサマーワークをもらうことができました。
でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。
そのまま担任の先生との面談がやってきました。
母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。
でもこの面談で私は心のショックを受けました。
私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。
それで担任の先生はこう言ったんです
【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】
この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!?
最悪でした。。。
カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。
この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。
今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。
でも問題がそれは高校です。
私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。
普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、
今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。
理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした
でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。
中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが
やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・
ちなみに私は、静岡県に住んでいます。

最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。
回答お待ちしております。

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上げて、受験では
1番で合格する気持ちでやっていけば、内申書は評価が悪くても高校側は「必死に勉強してきたんだ」と
頑張りを認め評価してくれるかもしれません。
面接でも、「不登校だったけど、どうしても高校に通いたいからそのために他の受験生の2倍も3倍も死に物狂いで必死に勉強して頑張ってきました。」と胸を張って言えるのでは?

あくまでも私の考えですけどね(^_^;)

本気で高校にいきたいと思っているのなら、このくらい出来ると思います。

私は今年3月に大学を退学したけど、次にやりたいことも決まっていて目標もあるから来年からまた学校に通うつもりで今年また受験するんだwww
だから今、夢への第一歩として大学合格という目標に向かって頑張ってます!
"退学"ってのは、履歴書を書くときにも書かなきゃいけないし、一生ついてくることで、受験する学校に
よっては不利になることもあるし、就職にも影響するかもだけど、どうしても叶えたい夢だから・・・
そのためには必死に勉強する!
何が何でも合格して、学校通って勉強してその夢を叶える!

目標・夢は違っても、それぞれの目標を実現するために努力する、頑張るってことは同じだよね(*^^*)
目標を達成するってことは簡単なことじゃないけど・・・
お互い、実現させるために頑張ろうね!!

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上...続きを読む

Q志願理由書の書き方について

僕は中2の1学期から不登校で、学校へは1週間に1回ぐらいしか行ってません。
その為勉強がはかどらずよく分かりません。部活も文化部でスポーツには自信がありません。なるべくなら前期で受かりたいのですが、志願理由書の書き方がよく分かりません。
僕が受験する高校は欠席が多い生徒でも受け入れてくれるそうで、過去に中学3年間ずっと不登校だった生徒も受かった事があるそうです。
その高校の校長先生は真面目ならどんな生徒でもいいと言ってます。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

不登校の理由もわからないのでなんともいえませんが、
kz375さんも書かれている通り、
高校自体に過去にも不登校児を受け入れているという前例があり、
受け入れるだけの器量の持ち主である校長の魅了、
そして何より、
『今まで不登校だったあなたが何故高校へ行きたくなったか』
を伝えればいいのではないでしょうか。
その向上心のある理由こそが、校長先生のご意向にも沿っているのではないでしょうか。

Q高校入試の志願理由書の書き方

上記の通り高校入試の志願理由書の書き方についてなんですが、
何段落かに分けて書けと言われたのですが
どの様に分けて書いたら良いのか
教えて下さい。

ちなみに部活はやって無いので
部活については書けません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。世の中には、命の危険を感じながら学校に通うような高校もあります。とても大学受験には間に合わないスローペースで勉強が進む学校も少なくはありません。
いくら便利なところにあっても、自分にとっての「最低水準」をクリアしていない高校を選ぶことはないはずです。
「そんなに悪くない」という情報をどこかで得ているなら、それを具体的な情景が浮かぶように、かつ、おおげさに書いてみましょう。

内容について、全く情報がないようなら、それを仕入れるところからやりましょう。
情報源がHPやパンフレット類なら、目立つように書いてあるのが、高校側で重要と考えている「セールスポイント」です。それについて、「とても魅力的だから、入学して一生懸命勉強したい」という内容になるように考えてみてはどうですか。

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。...続きを読む

Q通信制高校の志望動機

先ほども質問させてもらったのですが、通信制高校の志望動機に
『私は今不登校なので全日制では毎日通えるか不安だったのでこの高校はぴったりだと思った』などという
『不登校』という言葉を使ってもいいのでしょうか?
何か合格・不合格に関係したりしないでしょうか?

Aベストアンサー

その志望動機で十分。別に不登校と書いたら不合格なんて事はないでしょう。
勉強する気はありますとでも付け加えておきましょう。

通信製高校って普通に面接受ければ落ちませんから、安心してください。

Q定時制高校の志願理由

定時制高校の面接について質問です。
定時制の学校を受験するんですが志願理由は決まってるんですがどうやって言いたい事をまとめていいかわかりません。
・中1の時いじめにあい学校に行けなくなったが高校ではがんばりたい。
・不登校中勉強せず遊んでばっかで後悔してて今は勉強を真面目にやりたい。
これを伝えたいんですがどう文章を組み立てていいかわかりません。
アドバイスおねがいします。
あと面接で志望理由以外でよく聞かれる事、気をつける事など教えてください。

Aベストアンサー

俺も似たようなものだった
それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

俺も似たようなものだった
それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法...続きを読む

Q高校受験 自己申告書 不登校

中学校の担任に対して疑問があります。
うちの子は不登校になっていますが、担任が子どもに会いに家にくることはめったにありません。今の教師はこんなもんなのでしょうか?
また、今年受験で、うちの子も心機一転頑張る気持ちで毎日塾行っています。不登校の子は受験する高校に自己申告書を提出したほうがいいらしいのですが、担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。担任としては強くなってほしいと願っての言葉だと思うのですが、今のこの時期に何故こんなプレッシャーを与えるのか。学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてるのに。
親としては、生活が変わるタイミングで、普通に学校に通えるようになってほしいと考えてしまい、担任を悪く考えてしまっているのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいすみません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。


担任は正しいです。
「自己」を申告するのですから、生徒本人の問題です。大変でしょうが、学校へ受け取りに行ってください。保護者の方が事前に中学校へ電話を入れ、担任の空いている時間( 授業時間でないこと )を確認し、これから受け取りに伺います、と連絡してください。


さて、なぜ受け取りに来なさいと担任が言ったのかですが、「自己申告書」は担任や中学校とほとんど無関係なのです。つまり、お子様と保護者の方だけの問題だからです。
言いかえれば、「自己申告書」を書き終えても、担任や中学校に見せる必要はないからです。ご自宅で封をして、中学校から受けとった内申書などと一緒に志望高校へ提出(出願)すれば良いのです。


担任が「自己申告書」の内容を見たいと言っても拒否できます。また、「自己申告書」用紙を受けとる際に、担任から、このように書きなさいとお子様にアドバイスがあっても、無視してください。

Q通信高校の受験 作文について

こんにちは。
現在僕は中3で、地元の公立通信高を目指しています。
受験内容は、面接・作文(600字程度)
それに書類審査で合否判定が出る、というのですが、
身内にこのような形で高校に受験した人がおらず、詳しい事がいまいち分かりません。
それに、僕は体調を崩してから、中学も休みがちだったので、その分多少は不利になるでしょうし、何か学校側からテーマが出されるのならいいのですが、修学旅行や文化祭などの大きな行事には参加できませんできなかったので、書くことが無いといいますか・・・。
作文で、どのような事を強調して書けばいいのか などのアドバイスを頂けたら、と思います。
「入学したい」という気持ちは誰にも負けないつもりです。
日本語がおかしかったりするところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制高校を卒業した者です。
作文は通信制高校を入る動機(気持ち)を前向きに書かれるといいと思います。
面接ではどうして通信制を選んだのか、何か質問はないかなどの簡単な事しか聞かれませんでした。
基本的には通信制で学習するのによほど不都合な点(法律に触れるような事など)がなければ、ほとんど受け入れてくれます。
転入や編入の場合は人数制限もありますので、受けれいれてもらえない場合もありますが、中学卒業後に入学という事ですので安心してリラックスして受けてください。
入学から卒業までが一番大変ですが、卒業まで頑張ってください。

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q中学3年生の不登校で公立の高校受験

僕は今、中学3年生です。
1年生は普通に学校に行けたんですが、2年生から休みだし(出席日数50日くらい)3年生になり完全に学校に行けなくなってしまいました。
今は、夜、学校に行き出席だけはつけてもらっているんですが、授業に全く出ていないため、内申がかなり悪いです。
5教科は、テストを受けに行っているため2や3がつくんですが、美術などの技能教科が全部1です。

志望校が公立のため、内心点がかなり重要だということは知っています。
家で勉強はしています(家庭教師)。
模擬テストも受ける予定です。

しかしこれだけ休んでしまうと、公立の高校受験は厳しいでしょうか?
志望高の偏差値は60くらいです。

Aベストアンサー

該当県の話でないかも知れませんが参考になりそうなブログを見つけました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?11,814065

このやりとりからもわかるように、yakuruto23さんの状況ではかなり厳しい事は否めませんが、可能性はあります。
何が可能性につながるかというと高校に行きたいと本心から願い説得する気持ちだと思います。
ご自身もそうですし、親御さんの力なしには難しいでしょう。
合格させても本当に登校ができるのか?という所が高校側の所見でしょうから、そこをあらゆる方法で説得するしかありません。
ただし、偏差値60の高校を望むならそれをかなり上回る成績である必要があると思います。
そうでないなら、志望校の選択を考え直すということはできませんか?
その高校を志望する一番の理由は何でしょうか?
合格できるかできないか、という心配はもっともですが、なぜその学校を選んだのかという動機はしっかりしているでしょうか?
どうしてもそこに入りたい理由がなければ気迫につながらないでしょうから、心象的にも不利だと思います。
また、明確な目的意識がなければ不登校を繰り返すことにもなると思います。

まずは一人で悩まないで周りの人に相談しましょう。勉強を怠るヒマはないのですから。
とくにご両親にしっかり動いてもらう必要があります。

該当県の話でないかも知れませんが参考になりそうなブログを見つけました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?11,814065

このやりとりからもわかるように、yakuruto23さんの状況ではかなり厳しい事は否めませんが、可能性はあります。
何が可能性につながるかというと高校に行きたいと本心から願い説得する気持ちだと思います。
ご自身もそうですし、親御さんの力なしには難しいでしょう。
合格させても本当に登校ができるのか?という所が高校側の所見でしょうから、そこをあらゆる方法で説得する...続きを読む

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html


人気Q&Aランキング