「ブロック機能」のリニューアルについて

とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。

内容は
「志願理由」
「中学校生活を通じてアピールできることは何か」
「高校生活で特に力を入れたいこと」
「卒業後の進路・抱負」
です。

学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。
それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。
中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。
将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。
それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。
本当に困っています。お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

志望理由で大事なことは、入りたい高校の特徴を把握しているか、と言うことです。

また、あなたがそこの高校に入りたいのも絶対に理由があるからだと思います。制服が可愛いから、友達がそこを受験するから・・・と言ったことも理由になりますが、それでは合格は難しいと思います。そこで、少人数制の授業で、決め細やかな指導が受けられるから、とか、部活はとても活気があって○○部に入部して頑張りたいから、などとそこの高校の特徴を入れるといいでしょう。
 高校の特徴は高校ガイドブックに載っていたり、高校のパンフレットにも書かれています。
寒くなって来ましたが、風邪を引かないよう、あとは根性で頑張るのみです。
ファイト!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 21:51

>志願理由書の書き方がわからない


>それぞれの項目をどのように書けばいいか
 これが質問ですね?

・志願理由
「私が貴校を志望する理由は~~~だからです。」または「私は~~~なので貴校に入学したいと希望しています。」 ~~~に、具体的な理由をいれましょう。

・中学校生活を通じてアピールできることは何か
「私は中学校生活を通じて、~~~に力を入れてきました。その結果~~~」と自分の、他人と比べたときの長所やできるようになったことを書きましょう。

・高校生活で特に力を入れたいこと
「私は貴校理数科に入学できたら、~~~に力を入れたいと思っています。その理由として~~~」と、力を入れたいことと、その理由を書きましょう。

・卒業後の進路・抱負
「私は貴校理数科を卒業後、~~~の道に進みたいと考えています。そして職業としては~~~に就きたいと思っています。そのため貴校理数科では、上記のように~~~に力を入れ、   」と将来進みたい進路、将来の夢、就きたい職業などについて、理数科の学習内容とからめて書きましょう。

それぞれの「~~~」の部分については、あなた以外にはわかりようがないので、自身で考えましょう。
>本当に受けたいです。合格したいです。
と言うからには、それなりの理由があるはず。その理由をしっかり考えてから書き始めましょう。明日で冬休みも終わりですか? がんばってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング