アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。
ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか?
カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。
ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。
実際にお使いの方で燃費をしえてください。

A 回答 (8件)

カタログでは燃費ではエスティマが↑ですが、


実際平均は10Kmくらいですね。
でも大丈夫ですよ!!だんだんハイブリッドの
走り方がわかるようになってくるものです。
-----------------------------------------------------
ここでですが、ハイブリッド車を購入するにあたり
国から補助金がでることになってます。
その額は、最高10万円です。
まずその条件は、
(1)現在乗っている車で年間6000Km以上走行
 していること
(2)値引きが、本体からたしか20万円を超えないこと
 (この場合は、付属品から値引きしてもらえば
  問題なしですよ!!)
ですがこの補助金制度は、アルファードでは今年から
適用されません。なので、エスティマが適用されます。
うまく補助金を活用してくださいね!!
まず先進性や未来のデザイン性なら、エスティマが
優位かと思いますよ!!がんばってください!!
(勝手に購入の話に持っていってすいません)
    • good
    • 1

>アルファードも、エスティマも2AZ-FXEというエンジンを積んでいま


>すが、アルファードが131psに対してエスティマが150psと
>かなり違いがあります。何が違うのでしょうか?

いずれもベースは全く同じ2.4L直列4気筒エンジンです。ですが旧型がアトキンソンサイクルと呼ばれる、希薄燃焼システムを採用して燃費を稼いでいたのですが、
燃費は良いものの排ガス性能に関しては芳しくない点、パワーを稼ぎにくい点が時代にそぐわなくなり、新型では通常の燃焼方式のエンジンに改めた結果、150PSとなったはずです。
これだと燃費はたしかに若干落ちるのですが、トヨタとしてはハイブリッドユニットの進化でこれを補ったのでしょう。
    • good
    • 1

#4です。

補足です。
現在ハリアーハイブリッドに搭載されている
THSIIというシステムです
SUV用なのでしょうね・・・ハリアーの場合排気量も大きいので
とにかくパワフルです。
二つの高出力モーターでパワフルなエンジンが相まって
恐ろしい加速をしてくれます

現行のエスティマハイブリッドは
アルファードハイブリッドよりも出力も増え
多少パワフルにはなっているようですが
本当なら下記のシステムを搭載してほしかったです・・・
シャシーの関係なのか載せられないと前営業マンに聞きました orz

http://toyota.jp/harrierhybrid/dynamism/ths2/ind …

先ほども書きましたがアルファードハイブリッドはかなり非力君です。
高速道路の合流は「D」モードだともたもたしてくれます

フロントモーターのパワー出力を見ただけで一目瞭然。
例)ハリアー 123KW
  アルハイ 13KW
エンジン出力
例)ハリアー 211ps
  アルハイ 131ps

こうやって若干劣る所があるアルファードハイブリッドですが
モデル末期なので(フルモデルチェンジの噂もちらほら)
なのでお時間があるのでしたらもう少し時間をかけて
考えてみては如何でしょうか。

私はどん臭い加速だけどとっても可愛い相棒と思って
可愛がっております♪

あと、モーターの話ではないのですが
一つ、アルファード、4WDですが、TRCがついてます。
しかし、解除が自分でできない為、スタックするとTRCが効き
前に進まなくなりました orz
これを解除するにはブレーキなどの制御も絡んでくるので大変だとか。。。
せっかくの4WDも無意味でした。トホホ
    • good
    • 1

ハイブリッドのシステム自体はNO.2さんの説明の通り、「THS-II」と呼ばれる、最新のシステムにモデルチェンジになってます。


アルファードのハイブリッドシステムよりはレベルは上です。
燃費性能や動力性能はもちろん、静粛性や違和感などを、トコトン改良しています。
ツインパワーハイブリッドとは、前輪と後輪に独立してモーターを備えていることです。初代エスティマや現行アルファードのハイブリッドシステムは一つのモーターで前輪と後輪に状況によって、動力を分配していました。今回のシステムはおのおの独立で備えられているので、その分、パワーアップしてます。
エンジンは基本的に同じタイプですが、改良により少し性能が向上してます。
当方はアルファードの方のハイブリットを販売してますが、今買うのなら、正直エスティマの方がベストでしょう。
    • good
    • 2

アルファードハイブリッドに乗ってます


発進を常にモーターでする「D」モードですとかなり加速が鈍い上に坂道もまともに登りませんが
待ち乗りリッター12km、高速道路15km
これは乗り方しだいですが、2t以上の車重がある車でこの燃費は優秀なのでは?!
ただ、ハイブリッドなのに低排出ガスなのが気になるところ・・・(☆3つ)
ちなみに普通のガソリンアルファードはリッター5~6kmと聞きました。
参考まで。
先にも書きましたが、「D」モードでの燃費です。
「S」モードだとがた落ちします。
「D」モードだと加速は軽自動車以下な感じです・・・本当に情けない・・・
フルモデルチェンジで現行のツインパワーハイブリッドになれば大分マシになるんでしょうね。

この回答への補足

>フルモデルチェンジで現行のツインパワーハイブリッドになれば大分マシになるんでしょうね。
すみません、現行のツインパワーハイブリットとはなんですか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2006/10/19 09:02
    • good
    • 1

 まだ実際に乗ったことがないので参考意見として書かせていただきます。



 今回のエスティマハイブリッドは、本当にすばらしい出来のクルマのようですよ。例えばここ最近のレクサスGSやハリアーとは比べ物にならない完成度のようです。レクサスなどではモーターをターボ代わりにして昔のどっかんターボのような安易な制御をしてるようですが、新型のエスティマでは、ハイブリッド本来の効率優先のきわめてスマートな制御に立ち戻ったようです。

 実際に乗られている方の燃費を見ても、あの大きくて重いミニバンがコンスタントに10数km/l以上は走るようですから素晴らしいことだと思います。カタログ燃費3km/lの差は実際は結構大きいと思いますよ。燃費の満足度では圧倒的にエスティマの方が高いでしょう。

 試乗車の燃費はまあ動力性能を試すような乗り方ばかりしたらそうした燃費にもなるということで参考程度にみておいたらいいと思います。質問者さん自身が瞬間燃費でそれなりの燃費を出すスマートな運転ができているようでしたら今いちばん買いのクルマだと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1

燃費に関してはおそらくすでに回答された方の言われる通りで、両者ともリッター10キロ以上は出せると思いますが、その程度だと思います。


某自動車専門誌でエスティマハイブリッドを1000km近くテストしていましたが、やはりそのような数値(10.6km/l)を記録していました。

ただしひとつ補足させていただくと、現行エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドは、根本的にシステムが違います。
エスティマは先日モデルチェンジして、ハイブリッドユニットを現行プリウスとベースを同じくする「THS-II」に変更しました。
これにより現行アルファードHB(と先代エスティマ)が採用している「THS-C」に比べ、大幅なモーター出力のアップ、高効率化を実現しています。

ですから走行性能においても大幅な進化を果たしており、クルマとしての中身はエスティマハイブリッドの方が断然完成度は高いです。
燃費に関しては以前採用していた省燃費用の細いタイヤを通常サイズに拡幅したこともあってそれなりの進歩に留まっていますが、
加速性能、乗り心地等、従来のエスティマ/アルファードHBではガマンを強いられた部分も通常のガソリンモデルと変わらないレベルに引き上げられています。
恐らくアルファードはそういうこともあって値引きが大きくなっていると思いますが、長期的に見た場合、どうせならエスティマの方を選んだ方が得策ですし、満足度も高いと思いますよ。

この回答への補足

もし、ご存知でしたら教えてください。
アルファードも、エスティマも2AZ-FXEというエンジンを積んでいますが、アルファードが131psに対してエスティマが150psとかなり違いがあります。何が違うのでしょうか?

補足日時:2006/10/19 09:03
    • good
    • 0

あくまで参考として。



アルファードは存じ上げませんが、エスティマはよくないかなと思います。
というのも、まずリッター20kmというのも、ルーフをつけただけで2kmは軽く落ちるとトヨタ自身もいっています。
実際乗ると、リッター10km走ればいいほうで、むしろそれ以上は高望みできないと考えてよろしいかと。

また、ウォークスルー(2列目から3列目へ移動する)も、走行用バッテリーが中央部分にあるため、ノーマルではできたのに、ハイブリッドではできないというデメリットがあります。

また、ハイブリッド車に乗っていた方ならご承知の通り、走行用バッテリーは5年に1度の交換が必要です。40万円から60万円するそうです。(メーカーにより差があり)

トヨタの場合、最初の5年は無償で交換してくれるとのことですが、その後は5年に1度は50万円程度の出費が増えます。

また、価格面で言っても元を取るには20年以上乗り続けなければなりません。
シビックやプリウスなどの300万円以下の車種なら元は十分取れますが、それ以上ですと、お金に余裕があり、全くそういうことを考えなくていい。 という方に限定されてしまいます。

どういう理由でハイブリッドにこだわられているのか解らないのですが、この手の車だと、実際乗るとノーマルよりリッター3キロくらいが相場のようです。

以上参考になればと思います。

この回答への補足

>どういう理由でハイブリッドにこだわられているのか解らないのですが、この手の車だと、実際乗るとノーマルよりリッター3キロくらいが相場のようです。

最近ガソリンの価格が上がってきたのと、新し物好きなのでハイブリットにしようと思いました。ちなみに、普段の足はアレックスのRS6速があるので走行性能にはこだわっていません。

バッテリーの交換は頭が痛い問題ですね。まったく、ノーマークでした。

補足日時:2006/10/19 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!