アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、小学1年生になる息子は、
0歳3ヶ月で川崎病を患い、毎年、定期的に検査しております。
後遺症はなく、日常生活・スポーツなどに制限はされておりません。

小学校就学にあたり、健康調査票を記入しますが、
「これまでにかかった主な病気」の欄に、
「川崎病」もありました。

この調査票の川崎病の欄にマルをつけた場合、
学校生活で、特別扱いされるのでは!?と心配で、
隠しておこうと思います。
この場合、何か問題があるのでしょうか?お教えください。

すみませんが、今回は、川崎病後の、後遺症・再発、
定期検診の必要性についてではなく、
健康調査票でウソをついた場合の問題点についてのみ、
教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

■健康調査票でウソをついた場合の問題点についてのみ



何かでそのことがわかった場合、他にもなにか大事なことをかくしているのでは? とかんぐられる。
学校をそんなに信用していないのか、と信頼関係にひびがはいる。
他の関係ない病気の場合でも、よくわからないので、むすびつけて迷惑がられる....
ぐらいでしょうか?

入学前の健康調査票にかぎらず、プール開始の前や高学年での学校でする予防注射でも書く機会はあります。
その場合かくしておいて、何かあった場合(川崎病と関係なくても)
適切な対応ができなかった理由にされてしまいそうです。




また、川崎病にかぎらず、現在は症状もなく、生活上問題なく送っているため、定期受診、定期フォロー(何年に一回くらいにの)に行くのを勝手にやめてしまっている人たちがいるので、それをチェックする意味もあるようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何かあった場合(川崎病と関係なくても)
適切な対応ができなかった理由にされてしまいそうです。

そっ!それは困りますよねっ!( ̄◇ ̄;)
プールでおぼれかかったのも川崎病隠してたせい!
予防接種の副作用も川崎病隠してたせい!
…になってしまいますよね~!

正直に記入しなくては、と思ってきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/20 05:40

もし、在学中、そして学校にいる時間帯に発病したら


どうされますか?

学級担任、養護教諭などは日常的に
児童の健康を管理するのが仕事です。
調査票に書かれない場合、もし再発しても
全く知らなかったとしか言いようがないですよね。
学校側としてはぜひ正直に書いて欲しいと
思いますが。

もし、再発して
長期休業などということになれば
お子さんのために学校側では
いろいろ対応してくださるでしょう。

それなのに、ウソを書くというのは
どうかと思います。

ちなみに
>川崎病の欄にマルをつけた場合、
学校生活で、特別扱いされるのでは!?

現在問題なければ、特別扱いは
されませんよ。
知り合いにも川崎病の子どもやc型肝炎の子どもなど
いましたが、先生とが時折連絡をとる
ぐらいで、発病しなければ
日常学校では特にしなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、在学中、そして学校にいる時間帯に発病したら
どうされますか?
>再発して
長期休業などということになれば

川崎病が、そのような病気でないこととを信じます( ̄◇ ̄;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 05:46

後遺症がなければ大丈夫です。


健康調査票に記載しても大丈夫ですよ。
嘘をつく必要はありません。
また、特別扱いもされないと思います。
医師からは、どのようなことを言われていますか?
都道府県によってことなりますが、
わたしの住んでいる県では、5年置きの定期健診になってます。
毎年の定期健診は行っていません。
知り合いにも何人かいますが、
皆さん健康ですし、他のお子さんと変わりなく過ごされています。
もし、ご心配でしたら匿名で、教育委員会に現状を尋ねてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に記載しようと思います。
たすかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 05:43

単に学校生活を送る上で気をつける点があるかどうかを


チェックするための調査票だと思います。
定期健診を受けていて、運動の制限も無いなら記入しなくても
良いのではないでしょうか。ちなみにうちにも就学前健康調査票が
きていますが川崎病の欄はありません。
特別扱いするためではなく、健康を気遣っての調査でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎病既往の児童に、
「○○くんは、走らなくてもいいからね~」
などと、声がけする先生がおられるのを耳にしたもので、
不信感が拭いきれません。。。
しかも、県によって、病歴の項目が統一されてないのですね~。
『健康を気遣っての調査』の言葉を信じたいのですが。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!