アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で新築戸建を検討中です。3階建てのいわゆる狭小住宅ですが、北側斜線の関係で、1階が40センチほど地下にもぐる形になるようです。階段を3段降りたところが玄関になります。
浸水の危険がないかどうか不動産業者の担当者に尋ねたところ、排水ポンプを設置するので問題ないとのこと。でも、大雨で停電した場合はポンプは機能しないのではないのでしょうか。
また気分的にも、階段を登ったところが玄関ならまだしも階段を降りて玄関というのは、どうなのかなー、と気になります。
すでに玄関が半地下にあるお家にお住まいの方、専門家の方、風水や家相学に詳しい方などのご意見を伺えましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>大雨で停電した場合はポンプは機能しないのではないのでしょうか。



そのとおりです。
自家発電装置となると通常の住宅では設備負担が大きすぎます。

道路は
予想外の豪雨時には川になって災害に対処するというのが
行政側の考えですから、避けられたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fiveleaves様
専門家としての立場から貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 22:06

始めまして、専門家でも経験者でもありませんが、


近くのマンションの駐車場で、同じように少し低くなっているところがあります。おまけにリフト式の2段になった車庫です。
 ご指摘の様に、昨年大雨で停電があった際には、駐車場は、文字通りモータープールとなってしまい。リフト式の地下に入れられた車は潜水したまま。その車を助け出すために、人力でリフトを動かそうとしたようですが・・・
最近、大雨が降るたびにそこの駐車場の入り口には土嚢がつまれて居ます。
 ポンプはお守りみたいなもので、絶対の信用はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり停電の際には、そのような事態に陥ってしまうのですね…。
狭い敷地なので3階建てにせざるを得ないし、でもリスクは負いたくないし、悩むところです。
具体的な事例を教えてくださって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:11

はじめまして。


2年前に都内に半地下一戸建てを購入したものです。
私自身もかなり半地下という点で悩みましたが、購入して後悔はしていません。当初はカビ・湿度もかなり気になり、インターネットや本で調べるたびに不安になりました。
でも想像以上に今は快適に過ごしていますし、相場よりかなり安くとても満足しています。浸水の心配はハザードマップを調べたり、保険に手厚く入ったことで解消されました。
考え方次第では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に快適にすごしていらっしゃるとのことで、心強いご意見ありがとうございます。
a606824719さんのお宅は玄関も半地下なのでしょうか。それとも玄関は道路と同じ高さで、玄関を入ってから階段を降りる形ですか。よろしければ教えてください。玄関自体半地下に潜っているというのは、うちの周りでは余り見かけたことがないのですが…。

お礼日時:2006/10/19 22:29

まず雨水の流入量とポンプの排出量、雨水貯留層を必ず確認して下さい。

最近は予想外の大雨が降りますので、地下・半地下は注意が必要です。
大雨・落雷等で停電になった場合はポンプは動きませんので、防潮板を設置するとより安全です。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/kenso/bocho_chui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
アドバイスをありがとうございました。防潮板について検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/28 14:36

私の家は玄関も半地下です。

階段で5段下がるようになっています。
ちなみに3棟現場なので両隣も同様ですが、特に困ったことがあったとは今のところ聞いてません。気になるのであればお勧めしませんが、私は100%気に入る物件なんてないと思っていたので、決断しました。
半地下問題に限らず住宅にはさまざまな問題があると思います。
住んでみないとわからないことが多いですが、総合的に考えて私は今の家で正解だったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
おかげさまで、購入を決めました。アドバイスを頂戴し大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!