アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラク問題としてよくニュースに挙げられますが、一般常識として知っているべきレベルの話だとどれくらいの内容を知っていれば良いでしょうか?百科事典などだとたくさん書いてありどれを覚えればよいのかがわかりません。かいつまんで話していただけるとありたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以下の問題を解ける程度で良いのではないでしょうか。

・イラク(国)、バグダード、サマーワのおよその場所を示せ(ちなみにイラクの場所を地図でさせない自民党員が問題にされたことがありました)(5点×3)
・米軍のイラク人虐待が問題となった収容所の名前を答えよ(5点)
・イラク戦争で主導的立場であった2カ国と国連、日本政府の立場を概説せよ(5点×2、5点、15点)
・日本の自衛隊イラク派遣を正当化する法律を挙げよ(5点)
・911の対応とイラク戦争を中心にブッシュ政権を激しく批判した話題作『華氏911』の監督名を述べよ。(5点)
・「ハイテク戦争」について簡単に説明せよ(10点)
・イラク戦争勃発の背景を次の項目に全て触れながら概説せよ。(911事件、核兵器、テロとの戦争、アルカイダとイラクの関係、サダム・フセイン)(30点)

50点以下だと赤点です。
    • 0