今年、大学2年になります。
 中学校の理科教師になりたいと思っています。
 また、英語を副免としてとっているのですが、理科の実験などでいっぱい、いっぱいです。

 副免の英語は去年1種を目指していました。
 
 しかし、挫折してしまい、2種でもいいや!と思っていたんです。けれど、2年生の時間割を見たら、1種にできそうです。1種を目指そうかどうか、迷っています。

 でも、そもそも、1種と2種の違いはなんなのですか?そんなに影響ある違いがあるのですか??
 
 私は、英語の免許が1種だろうと2種だろうと、英語の教師になるつもりはまったくありません。
 
 副免は持っていたほうが、採用されやすいとかいうのは、あるのでしょうか??

 教えてください!!お願いしますっm(>_<)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教員になれば1種と2種で給料に差が出ると思いましたよ。

(当然1種のほうが上)

普通は2種といえば短大卒のイメージが強いですね。(短大だと1種が取得できないはずです)

ただ英語教師になるつもりが全然ないなら1種でも2種でも関係ないと思います。
複免を持っていると有利になるかなぁ・・・?(あまり関係ないような)
ただし複免を持ってると臨時で英語の授業を受け持つことになるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

 教員免許の1種2種などの別の取り扱いについては、他の資格に比べると差異はあまりないものと思いますが、このような資格は邪魔になるものではないと思いますので、機会があればできるだけ取得のほうがよろしいかと思います。


 ちなみに、大学院からの取得ですと専修免許となります。
    • good
    • 0

 詳細はわかりませんが、大学での取得単位の違いで1種と2種に区分されます。

2種免許を取得しても、実務経験が15年程度過ぎた段階で申請をすると、1種面免許が取得できます。

 採用試験では、1種も2種も関係はありませんが、現場ではやはり1種が重んじられる場合はありますし、複数の免許を取得しておくと、人事の場面や小規模の学校現場では、有利になる場合が多いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科の教師

私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。
しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。
理由が、30年も教師をやっているから、です。
こんな事ってあるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変残念なことですが、生徒や保護者のことよりも、文部科学省や身内の教員のことを優先する教育委員会は少なくないと思います。

過去にも、体罰で一度は懲戒免職になった教員を、再雇用する段取りをつけてやった教育委員会がありました。
逆に、生徒に人気のある、指導力の高い先生でも(だからこそ)、校長の方針に批判的な教員には不利な人事がまかりとおっています。

教育委員会に訴えたくらいですから、当然校長には繰り返し改善を要求されたと思いますが、やはり、現場で、生徒や保護者の圧力を多少は感じられる管理職を動かすのが、一番可能性があると思います。

PTA役員経由で圧力をかけたり、保護者が集団で校長室に押し掛けてみましょう。

それでも確実とは言えないのがつらいところですが、今なら、年度末に問題の先生を転勤させてくれるぐらいは期待できるかもしれません。

Q理科の教師になりたい

今中学3年生で、今年受験です。
理科の教師になりたいんです。
どうしたらいいんでしょう?
やっぱり社会とか他の勉強もしなくてはいけませんよね?
それと、どういう高校に行ったらいいのでしょう。
今は普通科にいくべきでしょうか。
それともほかの学科にいったほうがいいのでしょうか。
教えてください。
ちなみに大阪に住んでいます。
学力は5段階評価の、5教科はすべて4。音楽が5。あとはだいたい4です。

Aベストアンサー

高校は普通科か理数科を選んで下さい。それ以外は原則としてNGです。
少しでも進学実績のよい高校(普通科または理数科)を選びましょう。
大学選びは、それからでも全く遅くありません。

私立の大学でも理科の免許が取れる教職課程があればよいのですから、理科の免許が取れる教職課程のある大学ならどこでも進学してよいわけです。できれば、就職のサポートがしっかりしている大学がいいですけどね。
教員養成大学だと、あまり面白い学生がいないと、ある大学の教育学の先生が言っていました。
いわゆる「専門バカ」になってしまうのです。
その点、教員養成系以外の大学(例えば大阪大学理学部)などは面白そうですね。
今から「大阪教育大学に行く」と割りきるのはやめにしましょう。
もっとも、私立は学費が高くて、初年度納入金150万円は当たり前ですけどね。

なお、適性は今からボランティアなどを積極的に行なって確かめておくことをお勧めします。
早い段階で適性に気がつかないと、つぶしが利かなくなります。実習のときに「しまった」と思っても、もう手遅れですからね。
コミュニケーション能力がない教師が増えて、問題になっています。
それに、itihaさんのご指摘にもありますが、教師いじめに耐えられるか。
私のクラスでも、美術や社会の教師がいじめに遭っていました。
高校の公立底辺校では、実習でやったことが全く通用せず(教員養成大学以外での教育実習は大抵、自分の出身校を確保します)、苦労するそうです。心身症に陥る教師も増加中。

あと、学力は理想としては「理科は5、その他はオール3」程度がちょうどいいんですけど。
なぜなら、理科が全く分からない生徒も教えることになるでしょう。その子がどう分かるようになるかが教師の腕の見せ所だからです。別の教科(例えば美術など)でそういう経験があるといいんですよ。
加えて、理数離れが言われているので、理数系を分かりやすく教えられる教師の需要があるに決まっているんですよ。
ただ、大学受験でその他の教科が必要になるから、ほかの教科も今以上の成績を維持しましょう。理系なら国立がいいから、国語や社会も捨てずに継続して勉強することをお勧めします。

現実は採用も現場もかなり厳しいです。
担任の先生や、理科の先生ともいろいろお話できるといいですね。
まずはこの2人の先生と仲良くなっておくことをお勧めします。

余談ながら、大学を卒業してしまうと、理科の教員免許は取れなくなりますので、念のため(通信教育では取れません)。
また、教職課程では物理・化学・生物・地学の4分野すべての実験が必修ですので、大学に入ったら授業料のほかに実験料がかなりかかることを予想しておいて下さい。

高校は普通科か理数科を選んで下さい。それ以外は原則としてNGです。
少しでも進学実績のよい高校(普通科または理数科)を選びましょう。
大学選びは、それからでも全く遅くありません。

私立の大学でも理科の免許が取れる教職課程があればよいのですから、理科の免許が取れる教職課程のある大学ならどこでも進学してよいわけです。できれば、就職のサポートがしっかりしている大学がいいですけどね。
教員養成大学だと、あまり面白い学生がいないと、ある大学の教育学の先生が言っていました。
いわゆる...続きを読む

Q理科の教師の授業がわかりにくいです

自分の学校の理科教師の授業に困っています。
まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。

この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。
この場合頼んでいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
・・・学校や担当者によりけりですが、進学校だと実験を全くやらない学校もありますので、少ないとはあまり思いませんね。

そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。
・・・まあこれも人によりけりですが、ノートに書けたからといって理解できるかは別問題ですね。
わかりやすいかわかりにくいかですね。教科書に書いていない事を教えているならともかく、書いてあるのなら予習をしとけというスタンスかと思います。

この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。
この場合頼んでいいでしょうか?
・・・諦めましょう。余程問題がない限り頼んでも流されるか怒られるかですね。

まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
・・・学校や担当者によりけりですが、進学校だと実験を全くやらない学校もありますので、少ないとはあまり思いませんね。

そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。...続きを読む

Q理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

こんにちは。
今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。
私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ)
に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人)
ところでした。
なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。
そういう風に理科の先生に指摘されました。

それを1年間保管・・・。

そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw
去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。


一応ごまかしとして、調べた動機の所には
「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」
と書きました。

そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を
何らかの形にして記録しているものなのでしょうか?
もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして;

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記録はしていないでしょうが、それほどの内容であれば印象には残っているでしょう。
去年の指摘を受けてよりレベルの高いものを提出するというのはよいですが、内容が去年のものをそのまま使っているだけであれば評価は低いかもしれません。
同じ内容の実験でも、今年もやってみてデータ量を増やすことで根拠を強めた上で、データ処理をよりよい物にし、説得力のある論を展開した場合には、評価されるのではないかと思うのですが。

Q高校入試の国語についてです。 僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初めて見る文を読み取らなければなりません。今まで読んだ本は、天文学、生物学、あと少し相対性理論について読みましたが、国語的な小説は読み終わったことがありません。また国語は理科と違い答えがただ一つ決まるのではなく、人の気持ちを読み解くという教科ですが、それって人によって感じ方も違うのではないでしょうか?どうしても好きになれません。ですが上位の学校に行くには国語も出来なければなので頑張ろうと思っています。そこで質問ですが、
1どうすれば国語を好きになれますか?
2まだ入試に間に合いますか?
3高校で理数科行けば国語をやらなくてもよくなりますか?
4東大だとかのテレビ見ると大抵林先生が漢字を語ってますけど大学は国語必須ですか?
5そもそも国語やる意味って何ですか?

質問が多くてすみません、わかる方教えてください。

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初め...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないんですが理科の勉強法を教えて欲しいです
私も高校受験なんですけど理社の勉強ができなくて、
覚えといた方がいいのとかありますかね
全部暗記してるんですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報