今年、大学2年になります。
 中学校の理科教師になりたいと思っています。
 また、英語を副免としてとっているのですが、理科の実験などでいっぱい、いっぱいです。

 副免の英語は去年1種を目指していました。
 
 しかし、挫折してしまい、2種でもいいや!と思っていたんです。けれど、2年生の時間割を見たら、1種にできそうです。1種を目指そうかどうか、迷っています。

 でも、そもそも、1種と2種の違いはなんなのですか?そんなに影響ある違いがあるのですか??
 
 私は、英語の免許が1種だろうと2種だろうと、英語の教師になるつもりはまったくありません。
 
 副免は持っていたほうが、採用されやすいとかいうのは、あるのでしょうか??

 教えてください!!お願いしますっm(>_<)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教員になれば1種と2種で給料に差が出ると思いましたよ。

(当然1種のほうが上)

普通は2種といえば短大卒のイメージが強いですね。(短大だと1種が取得できないはずです)

ただ英語教師になるつもりが全然ないなら1種でも2種でも関係ないと思います。
複免を持っていると有利になるかなぁ・・・?(あまり関係ないような)
ただし複免を持ってると臨時で英語の授業を受け持つことになるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

 教員免許の1種2種などの別の取り扱いについては、他の資格に比べると差異はあまりないものと思いますが、このような資格は邪魔になるものではないと思いますので、機会があればできるだけ取得のほうがよろしいかと思います。


 ちなみに、大学院からの取得ですと専修免許となります。
    • good
    • 0

 詳細はわかりませんが、大学での取得単位の違いで1種と2種に区分されます。

2種免許を取得しても、実務経験が15年程度過ぎた段階で申請をすると、1種面免許が取得できます。

 採用試験では、1種も2種も関係はありませんが、現場ではやはり1種が重んじられる場合はありますし、複数の免許を取得しておくと、人事の場面や小規模の学校現場では、有利になる場合が多いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員免許の一種と二種の違いって?

 教員免許の一種と二種の違いって何ですか?。

 

Aベストアンサー

 免許種別による給与の違いは今のところありません。新卒の場合に差があるのは、初任給の計算が学歴ベースだからです。

 管理職昇進は、これからは専修免許が前提担っていくものと思われますが、一方で社会人から免許のない人が校長で来たりもする時代ですから絶対ともいえません。

 つまり現場での実質的な差は所持免許にはあまり左右されていないのが現状です。ただ、2種免しか持っていない人には新任から15年以内に1種免を取得する努力義務が課されます。ということは逆に言うと、就職してから、認定講習や通信教育などで上級免を取るということも現場ではよくあることです。

Q理科の教師

私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。
しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。
理由が、30年も教師をやっているから、です。
こんな事ってあるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変残念なことですが、生徒や保護者のことよりも、文部科学省や身内の教員のことを優先する教育委員会は少なくないと思います。

過去にも、体罰で一度は懲戒免職になった教員を、再雇用する段取りをつけてやった教育委員会がありました。
逆に、生徒に人気のある、指導力の高い先生でも(だからこそ)、校長の方針に批判的な教員には不利な人事がまかりとおっています。

教育委員会に訴えたくらいですから、当然校長には繰り返し改善を要求されたと思いますが、やはり、現場で、生徒や保護者の圧力を多少は感じられる管理職を動かすのが、一番可能性があると思います。

PTA役員経由で圧力をかけたり、保護者が集団で校長室に押し掛けてみましょう。

それでも確実とは言えないのがつらいところですが、今なら、年度末に問題の先生を転勤させてくれるぐらいは期待できるかもしれません。

Q教員免許一種をとっている途中に二種への切り替え

現在教員免許の一種をとるために通信制大学で勉強しているのですが、時間などの都合上二種に切り替えようかと思っています。
ですが、このような切り替えは出来るのでしょうか??
また、二種をとっておいて将来的に一種にすることもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

通信制に関してはよくわからないんですが
基本的に単位数によって一種か二種のどちらの免許を取ることができるか決まりますし,最終的には教育委員会への申請のときに一種か二種を選択するので,単位数が足りていれば申請時に二種で申し込めば可能だと思いますし,二種から一種へは足りない単位を科目履修生などの方法でとり,一種への上級を申請すれば可能だと思います.なので,通信制も大丈夫なんではないでしょうか.

Q理科の教師になりたい

今中学3年生で、今年受験です。
理科の教師になりたいんです。
どうしたらいいんでしょう?
やっぱり社会とか他の勉強もしなくてはいけませんよね?
それと、どういう高校に行ったらいいのでしょう。
今は普通科にいくべきでしょうか。
それともほかの学科にいったほうがいいのでしょうか。
教えてください。
ちなみに大阪に住んでいます。
学力は5段階評価の、5教科はすべて4。音楽が5。あとはだいたい4です。

Aベストアンサー

高校は普通科か理数科を選んで下さい。それ以外は原則としてNGです。
少しでも進学実績のよい高校(普通科または理数科)を選びましょう。
大学選びは、それからでも全く遅くありません。

私立の大学でも理科の免許が取れる教職課程があればよいのですから、理科の免許が取れる教職課程のある大学ならどこでも進学してよいわけです。できれば、就職のサポートがしっかりしている大学がいいですけどね。
教員養成大学だと、あまり面白い学生がいないと、ある大学の教育学の先生が言っていました。
いわゆる「専門バカ」になってしまうのです。
その点、教員養成系以外の大学(例えば大阪大学理学部)などは面白そうですね。
今から「大阪教育大学に行く」と割りきるのはやめにしましょう。
もっとも、私立は学費が高くて、初年度納入金150万円は当たり前ですけどね。

なお、適性は今からボランティアなどを積極的に行なって確かめておくことをお勧めします。
早い段階で適性に気がつかないと、つぶしが利かなくなります。実習のときに「しまった」と思っても、もう手遅れですからね。
コミュニケーション能力がない教師が増えて、問題になっています。
それに、itihaさんのご指摘にもありますが、教師いじめに耐えられるか。
私のクラスでも、美術や社会の教師がいじめに遭っていました。
高校の公立底辺校では、実習でやったことが全く通用せず(教員養成大学以外での教育実習は大抵、自分の出身校を確保します)、苦労するそうです。心身症に陥る教師も増加中。

あと、学力は理想としては「理科は5、その他はオール3」程度がちょうどいいんですけど。
なぜなら、理科が全く分からない生徒も教えることになるでしょう。その子がどう分かるようになるかが教師の腕の見せ所だからです。別の教科(例えば美術など)でそういう経験があるといいんですよ。
加えて、理数離れが言われているので、理数系を分かりやすく教えられる教師の需要があるに決まっているんですよ。
ただ、大学受験でその他の教科が必要になるから、ほかの教科も今以上の成績を維持しましょう。理系なら国立がいいから、国語や社会も捨てずに継続して勉強することをお勧めします。

現実は採用も現場もかなり厳しいです。
担任の先生や、理科の先生ともいろいろお話できるといいですね。
まずはこの2人の先生と仲良くなっておくことをお勧めします。

余談ながら、大学を卒業してしまうと、理科の教員免許は取れなくなりますので、念のため(通信教育では取れません)。
また、教職課程では物理・化学・生物・地学の4分野すべての実験が必修ですので、大学に入ったら授業料のほかに実験料がかなりかかることを予想しておいて下さい。

高校は普通科か理数科を選んで下さい。それ以外は原則としてNGです。
少しでも進学実績のよい高校(普通科または理数科)を選びましょう。
大学選びは、それからでも全く遅くありません。

私立の大学でも理科の免許が取れる教職課程があればよいのですから、理科の免許が取れる教職課程のある大学ならどこでも進学してよいわけです。できれば、就職のサポートがしっかりしている大学がいいですけどね。
教員養成大学だと、あまり面白い学生がいないと、ある大学の教育学の先生が言っていました。
いわゆる...続きを読む

Q第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。 公立中学校の英語の教員に

第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。
公立中学校の英語の教員になるためには、やはり一種免許を持っていた方がいいのでしょうか?

二種免許は既に持っているのですが、二種だと教員採用試験の際に不利だったり、教員になってからもやはり大変なのでしょうか?(一種免許にすることを勧められるということは承知です)

現在わたしは大学三年です。こんなことに悩んでいるくらいなら、教員採用試験のために勉強した方が賢いのではとも思ったりします。

教育関係者の方などいましたら是非アドバイスの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用試験では、1種でも2種でも扱いに差はありません。試験の成績が上の者から採用されます。採用から10年以内に1種を修得する必要があります。どのような経緯で2種を修得されたかはわかりませんが、在学中に1種をとることができるのなら、それにこしたことはありません。
 短大で2種をとり大学に編入したケースですと、編入先の大学に英語の教職課程が無いと他の大学で不足する単位を修得することになります。二重学籍は禁止されているので単位の修得は大学を卒業してからになります。

Q理科の教師の授業がわかりにくいです

自分の学校の理科教師の授業に困っています。
まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。

この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。
この場合頼んでいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
・・・学校や担当者によりけりですが、進学校だと実験を全くやらない学校もありますので、少ないとはあまり思いませんね。

そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。
・・・まあこれも人によりけりですが、ノートに書けたからといって理解できるかは別問題ですね。
わかりやすいかわかりにくいかですね。教科書に書いていない事を教えているならともかく、書いてあるのなら予習をしとけというスタンスかと思います。

この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。
この場合頼んでいいでしょうか?
・・・諦めましょう。余程問題がない限り頼んでも流されるか怒られるかですね。

まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。
化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。
・・・学校や担当者によりけりですが、進学校だと実験を全くやらない学校もありますので、少ないとはあまり思いませんね。

そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。...続きを読む

Q中学校教員免許二種について

中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか?
聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

教員免許は専修、1種、2種に分けられています。
専修は大学院卒又は、経験+大学院などの単位
1種は4大卒業、2種は短大又は専門学校と分かれて
います。
短大においては教員免許においては2種になります。
1種、2種においては採用試験などの区別はありません。
ぜひがんばってください。

Q理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

こんにちは。
今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。
私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ)
に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人)
ところでした。
なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。
そういう風に理科の先生に指摘されました。

それを1年間保管・・・。

そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw
去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。


一応ごまかしとして、調べた動機の所には
「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」
と書きました。

そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を
何らかの形にして記録しているものなのでしょうか?
もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして;

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記録はしていないでしょうが、それほどの内容であれば印象には残っているでしょう。
去年の指摘を受けてよりレベルの高いものを提出するというのはよいですが、内容が去年のものをそのまま使っているだけであれば評価は低いかもしれません。
同じ内容の実験でも、今年もやってみてデータ量を増やすことで根拠を強めた上で、データ処理をよりよい物にし、説得力のある論を展開した場合には、評価されるのではないかと思うのですが。

Q第二種教員免許と採用試験の関係

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


また、理学部であるか教育学部であるかということも教員採用に影響するのかも気になります


※注意※

民主党のマニフェストに「教員養成課程を6年制にする」(=専修免許取得の義務化)があるのですが、どうもこの公約が守られるか、極めて怪しい(少なくとも私が卒業するまでに体制を確立するのは無理だと思います)のでそこのツッコミはご遠慮ください。



質問をまとめると

(1)所持している免許の種類は教員採用にどれくらい影響するのか?
できれば裏付ける情報(採用者の何%が二種免許か、採用の担当者の声など)も一緒に


(2)学歴は教員採用にどれくらい影響するのか?


(3)それぞれの免許のメリットとデメリット


いろいろと自分勝手な質問ではありますが
教師を目指す者が皆、気にしていることだと思います。


どれかひとつでもかまいません。
是非、親切な回答をお願いします。

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


ま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だった場合に、免許の多さが採用の決め手となることがあります。

現行カリキュラムで単位履修の学生さんは、民主党の6年制の影響は受けません。(教員免許法上、特別法を作らない限り遡及できないからです。)

学部や学歴が違うと、関係あるのか?
ありません。あくまで受験区分の免許取得または所持と採用試験の結果です。

メリット・デメリット
二種は、単位数が少ないので、取得が簡単だけど、サボったなという印象が否めません。(この部分はどうしても仕方ないことだと思います。)

免許が多いということは、教育実習も多くなります。
あまねく多くの教育学部は、主免許を4週間(一部では3週間らしい)、副免を2週間の実習と定めています。

主免許とは、課程があると思いますが、小学校課程の場合は小免が主免扱いです。

中等数学や社会などの場合だと、中等免許が主免となります。

副免の履修についてですが、教員免許特別措置法で一部の単位を振替ができます。

ですので、2種を取るくらいならはじめから1種を取った方が後々も楽です。


大学によりますが、2種免取得は別カリキュラムで事務室に申請などあるので、要綱をお読みください。

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だっ...続きを読む

Q高校入試の国語についてです。 僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初めて見る文を読み取らなければなりません。今まで読んだ本は、天文学、生物学、あと少し相対性理論について読みましたが、国語的な小説は読み終わったことがありません。また国語は理科と違い答えがただ一つ決まるのではなく、人の気持ちを読み解くという教科ですが、それって人によって感じ方も違うのではないでしょうか?どうしても好きになれません。ですが上位の学校に行くには国語も出来なければなので頑張ろうと思っています。そこで質問ですが、
1どうすれば国語を好きになれますか?
2まだ入試に間に合いますか?
3高校で理数科行けば国語をやらなくてもよくなりますか?
4東大だとかのテレビ見ると大抵林先生が漢字を語ってますけど大学は国語必須ですか?
5そもそも国語やる意味って何ですか?

質問が多くてすみません、わかる方教えてください。

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初め...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないんですが理科の勉強法を教えて欲しいです
私も高校受験なんですけど理社の勉強ができなくて、
覚えといた方がいいのとかありますかね
全部暗記してるんですか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング