アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代前半なのですが、いまだに中学時代の辛い思い出から、抜け出せません。その時のことを思い出すと、すごく恐怖感がおそってくるし、目の前が真っ暗になります。
また、自分がどうしてあんな目にあわなければならなかったのだろうと、憤りのような、思いも湧いてきます。

もう、何年も前のことだし、自分に忘れようと、いいきかせても、ぼーとしているときとか、幸せだなと感じでいる時に、突然思い出したりします。

また、学生時代、教育実習に言ったのですが、そこで担当だった教師から、受けたことも、いまだに引きずっています。100歩譲って、私が100%出来損ないで、全然なってなかったとしても、あまりにもヒドイと感じました。そのことを思い出すと、吐き気もするし、頭がクラクラします。

その実習が、終わってから、自分の中で神経が一本切れたように人生に対してやる気がなくなったとゆうか、社会に対して、真っ向から向かって行けなくなりました。
そのことも、過去のことだし、引きずっていたら、全然前に進めないから、忘れよう。でも、忘れるのは、実際無理だから、とにかく、自分ではその時、精一杯頑張ったんだから、次に進もう。と思っても、それが出来ません。

自分が自分ではない様な感じもするり、ふっと思い立って、別に死にたいと思っていないのに、自殺とかしてしまいそうな自分がいます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして

私も辛い過去から抜け出せずに苦しみ
自分を傷つけて来ました(リスカしてました)
どうしてこんなに苦しまなくてはいけないのか
本当に辛かったです。
経験からなのですが、無理して忘れようとしなくていいのではないのでしょうか?
辛いからと忘れようとすれば思い出して錯乱するだけではないでしょうか?
私は今も忘れられずにいます。
でも、傷ついた自分も私なので受け入れるように切り替えて見ました。それは容易な事ではないです。でも、必ず乗り越えられると自分を信じて下さい。それが近道だと苦しんで20年近くになってわかりました。お互いに無理せず歩んで行きませんか?
    • 0

私の場合は好きな人が出来て、その人に少し親切にしてもらったら少し元気が出ました。

残念な事に結局お付き合いする事は出来なかったのですが・・。
でも、好きな人に少しでも親切にしてもらえる体験がなかったら、うつが、もっと深いままの人間だったろうな、と思います。

つまらない意見で申し訳ないです・・・。自分のつまらない人生体験からは気の利いたアドバイスができないようです。m(__)m
    • 0

詳細が全く解らないので何とも言えませんが、努力しても治せないのなら、その傷が激痛に変わらぬ様に毎日のきめ細かな手当が必要と思います。

また、時にやってくるというその痛みと、自分が上手につき合う方法を覚えなければならないとも思います。私たちは他人ですから、同情やアドバイスはできても、あなたの心の中の過去の辛い思い出を開放してあげることはできません。人間は毎日高次の精神活動をしながら生きているので、誰でも人間関係において心が傷つくときはありますよ。タイムリーな解決が必要だったのだろうとは思いますが、しかしながら必要以上に勝手に傷つき、必要以上に尾を引くのは、やはりその人間、個人の問題。・・・自暴自棄になりませぬように。・・健常な人間として生まれてきた以上、「良心を持って生きていく」という責任は、辛くとも放棄してはならないと思います。
    • 0

宇宙はいまだに膨張しているそうです。

太陽系の寿命はあと50億年だそうな。

太陽系が誕生する確率。地球が誕生する確率。生命が誕生する確率。
人類が誕生する確率。そして、あなたが誕生する確率。

もんのすごい、とんでもない奇跡的な確率であなたは存在しているのです。
今いる自分を誇りに、人の言うことなんて鼻で笑い飛ばして生きていきましょう。
    • 0