プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^
今度12月にクリスマス会を予定しています。多分20~30組くらいの親子でやる予定なのですが、
ナカナカ良い場所(お店)が見つからず。自分達で作ろう!というコトになりました。

・子どもランドの調理室という所を借りて行う予定で、調理器具・オーブンなどは揃っています。
・人数が人数なので、量も半端なく必要です。
・お手伝いさんが8人ほどいます。
・3~4時間ほどで仕上げたいです。

箇条書きになってしまいましたが、こんなレシピどうかな?と、少しでもいいのでアドバイスください^^

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もお手伝いで1クラス分のクリスマス会の料理を作りました…。

コーンポタージュは大量・簡単に作れ良かったです。子ども達も好きな子が多かったらしく
けっこう売れてました。
あとはドーナツがおススメです。クッキーやケーキも作ったりしたのですがオーブン系は
時間がかかりました;;(台数があまり無かったので…)
ドーナツは生地を小さく丸め、一口サイズのもので火が通りやすくしました。
油でサクサク揚げていって、アッという間でした^^

あんまりクリスマスっぽくないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます^^

大人も子どもも一緒に食べられて、わいわいできる感じになるといいなぁ。と思いますc

予算がわからないのでなんともいえませんが、デザートにはフルーツパンチ(またはフルーツヨーグルト)などもいいと思います。

果物やカンヅメをきって、カンヅメの汁類、またはヨーグルトにまぜて簡単に大量にもできますし、彩りもいいと思います。
寒天などを作っておいて、クッキー型で星やハートに切り抜けばクリスマスの感じもでて子供さんも喜ぶのではないでしょうか?
あとはやっぱり唐揚げや竜田揚げなどがお約束ですが無難でいいと思います。
こういう場って揚げ物ばかりになりがちですが、子供さんもいるそうなので栄養的に野菜も欲しいところですね。
我家では、ライスペーパーに野菜だけを巻く生春巻きをよくパーティーでつくります。
香草系の生春巻きは大嫌いだったのですが、以前アジアン料理店で簡単で美味しく、安いのをみて真似しました。
ライスペーパーに、軽くもやしとニンジンの細切りの軽くゆでたもの(くたくたにはなり過ぎない程度)ときゅうりの細切りを巻いて、ゴマだれで食べると美味しいですよ。色も綺麗でオードブルなどの一品にはいいと思います。
しっかりラップはしておかないとライスペーパーがかちかちになっちゃいますが。
大人用なら、生ハムを一緒にまくともっと美味しいです。
とはいっても野菜嫌いのお子さんばかりだったら食べないかも・・・?
うちの子達は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

大人も子どもも一緒に食べられて、わいわいできる感じになるといいなぁ。と思いますc

親子二人とは限らないので多くて80人ぐらいにはなるのでしょうか、

調理場の規模がわからないのでなんともいえませんが、
メインのおかず係り、副菜係、デザート係りなど分担できるのなら。
ハンバーグやスコッチエッグ、スープ、ポテトサラダ、ホットケーキ(生クリームでデコレーションしたりする)が楽だと思います、また、メイン、副菜、サラダに共通して使える材料などの組立も簡単かなと思います。
大人数でやる場合、考え方の差によって、食中毒の認識に違いがでます、注意が行き届かなかったりもしますので、極力生食のものは避けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの規模のクリスマス会やりましたが、基本的に持ち寄りにしました。

でもケーキだけは作りました。
天板に流し込むタイプの物でベーキングパウダーや重曹で膨らませるので失敗なし。
大きな四角いケーキが焼き上がりますのでそれに子供達自身に飾り付けをさせて食べました。
クリームを塗ってヒイラギやアラザン、チョコスプレーなどの簡単な飾りをのっけるだけですが、子供達は結構熱中してました。
ローソクも一人一本用意しました。

あとはそれほど大人数でないですが自宅でクリスマス会をやる時は
1.煮込み料理
2.オーブン料理
3.野菜料理(サラダ、マリネなど)
4.デザート(フルーツ)
という感じで作ります。
1.はシチューやミネストローネ、クラムチャウダーなどの具だくさんのもの。
2.は何と言ってもチキンですね。クリスマスですから。
大きなモモを焼いてもいいのですが取り分けが面倒ですし調理時間短縮のためにも手羽など小さい物がいいと思います。
私のおすすめレシピは鶏肉に塩コショウ、おろしニンニク(市販のチューブのでよい)、ローズマリー、バルサミコ酢(注)オリーブオイルをすり込んで2時間~一晩置いてからオーブンシートを敷いた天板に並べて焼くものです。
注:バルサミコ酢は小鍋で半量近くに煮詰めてハチミツを加えると年代物の風味が出せるのでGood!オシャレなイタリアン料理です。
一緒に皮ごとクシ切りにしたジャガイモを周囲に並べると肉汁を吸い込んだ美味しい付け合わせができます。
たっぷりのクレソンを付け合わせると彩りがきれい。でも子供にはブロッコリーなどがいいかな?
3,は生野菜のサラダでもいいけどカポナータが彩りもキレイでおすすめです。
カラーピーマンやズッキーニ、ナス、タマネギのマリネです。
4,は他の方も言ってるフルーツポンチがいいですね。
フルーツは剥いたり切ったりして時間が経つと変色や乾燥してしまいますがジュースやシロップに浸っていれば問題なし!
缶詰のシロップなどが甘すぎる時は炭酸水を入れるのがおすすめです。
これにパンやおにぎりなど主食をつければみんなお腹いっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼