プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、エコキュート設置で電気の契約種別が3時間帯別電灯に変わりました。
そこで、昨今の原油高に伴い暖房器具も考え直そうと決めました。
現在それぞれエアコンがない部屋で、冬は石油ファンヒータを使用しています。

条件は
 (1)子供部屋(7畳x2部屋)
  使用時間帯は@ホームタイム・ナイトタイムを想定してます。
  まだ子供が小さいこともあり、夏は扇風機・冬は石油ファンヒータを使用しています。
  現在は2間続きですが、あと2~3年したら壁で仕切る予定です。
 (2)ダイニング(15畳)
  使用時間帯は、ほとんど@ホームタイムと考えられます。

 暖房器具としては、エアコン・石油ファンヒータ・オイルヒータなどいろいろありますが、それぞれ一長一短あると思います。
 3時間帯別電灯契約で経済的な暖房器具は、どれが良いと思いますか。住んでいる場所は愛知県です。

 よろしくお願いします。
 
  

A 回答 (1件)

最近のエアコンは省エネが進んでおり、ランニングコストは他の暖房より安くなっています。


石油ストーブは、エアコンの次に経済的で、オイルヒーターは、最もランニングコストがかかります。

暖房の種類別コスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

上記より安い暖房器具としては、こたつがあります。
こたつは、限られた部分の暖房のため、最も経済的です。
ただし、エアコンは冷房にも使えるため、付けておいても損はないと思います。

>(1)子供部屋(7畳x2部屋)
> 現在は2間続きですが、あと2~3年したら壁で仕切る予定です。

小型の標準エアコンを1台ずつ付けると良いと思います。
使う時間がそれほど長くなければ、標準タイプで良いと思います。

>(2)ダイニング(15畳)
> 使用時間帯は、ほとんど@ホームタイムと考えられます。

使う時間が長くなると思いますので、高級タイプの省エネエアコンを取り付けると良いと思います。
高級なエアコンの場合、最小能力から最大能力の幅が大きいため、立ち上がりが早く、一度設定温度になってしまえば、最小の能力で運転をするため、省エネ性が高くなっています。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …

こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。

省エネ性能カタログ 2006年夏版
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html

この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。
冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.62
冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.27
冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.56
冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.47
冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.42

COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。
小型のエアコンの方がCOPが大きい傾向があります。
エアコンカタログのCOPをよく見て選ばれると良いと思います。
あとは、自分の好む機能が付いているかどうかで選ばれると良いと思います。
(フィルター自動掃除機能、給排気機能、除菌、空気清浄機能等。)
参考URLは、エアコンのQ&Aです。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在のエアコンは省エネに優れているんですね。
とても参考になりました。
教えていただいた、数々のURLにアクセスして
納得いくものを選びたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!